※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで離乳食が進まない。生活リズムが整わず、食事のタイミングやアレルギー、年末年始の食事について不安があります。

離乳食について
6ヶ月から開始したのでまだお粥しか食べさせてないのですが夜泣き?夜行性?のため離乳食が進めれません
最近ずっと生活リズムが朝方寝て昼過ぎに起きます 私もしんどいので寝てしまいます
朝から用事がある日など頑張って起きてそんな時は子供も日中起きてるのですが夕方から寝てしまい夜中は起きててなかなか生活リズムが整わないので離乳食進めるの難しいですか?
夕方あげてますがアレルギーなどあるかもしれないので午前中離乳食あげた方がいいんですよね?
昼過ぎに起きて空腹すぎるのもミルクを欲しがり食べてくれないので良くないんですよね?
あと行きつけの小児科が定休日の曜日の日は初めて食べる食材はさけますか?
年末年始はとくに食べたことある食材だけで乗り切りますか?

コメント

ひぃと

まずは生活リズムを整えてあげることだと思います🤔
小児科のあいてる午前中のご機嫌な時間が1番いいですよ😘
年末年始は食べたことあるものだけあげます✨

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    そーですよね(^ω^;)
    お昼寝し過ぎなのかな(^ω^;)
    なかなか生活リズム整えるのが難しくて毎晩イライラしちゃいます(><)

    • 11月28日
みさ

まずは昼夜の区別をつけて、規則正しく生活するようにならないと離乳食のタイミングは取りづらいと思います💦午前中とは言わなくても、せめてお昼くらいにはと思います😌娘は、朝一番だとお腹空きすぎて食べなかったので、お昼前でした!

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    どこを見ても朝から2回目の授乳タイミングですもんね(^ω^;)
    2回目の授乳が夕方になってしまいお粥はアレルギーないだろうと夕方あげてましたが
    朝イチ食べるか今日からちょっと試してみます
    今娘起きました(^ω^;)
    寝付き超悪いけど寝起き超良いのでいつも起きても泣きません(笑)

    • 11月28日
ひーちゃん

大変ですね😖毎日お疲れ様です💦
私は初めてあげる食材は、平日(祝日は含まない)の午前中に食べさせてます!何かあったらこわいので😱
うちは、5ヶ月から10倍粥でスタートして順調に食べれる食材も増えてきました☺️
年末年始は、小児科やってないので食べたことある食材だけで乗り切ります👍🏼
大変ですか、お互い頑張りましょうね!😻

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    寝起きは泣かずに気付いたら起きてひとり遊びしてるんですが寝付き悪くて毎晩イライラです(笑)
    寝付く時以外はほとんど泣かないので楽な方だと思いますが(^ω^;)
    そしてやっと私のつわりが落ち着いてきました(^ω^;)
    順調でしたらそろそろ2回食にするのですか?

    • 11月28日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    こちらも眠いと、もーグズらず寝てよ!ってなっちゃいますよね😅うちも昨日久々にそうでした💦(笑)私と娘が風邪ひいててダウンだったんですが旦那夜勤でいなくて1人でイライラしながら乗り切りました(・_・、)(笑)
    いいですね!泣かないなんて🥺うちは今、後追いと人見知り真っ只中で私見えなくなると旦那いても号泣なので常に抱っこ紐です…腰と肩が砕けそう…

    つわり酷い方だったんですか?😢

    6ヶ月入ってすぐ2回食にしました😳朝夜でやってるんですが、夜ご飯のメニューは食べたことのある食材出してます☺️

    • 11月28日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    昨晩は娘さんも風邪で辛くてなかなか寝れなかったんでしょうね(><)
    私は元々子供が好きでないのでお世話係な存在であまり構わないし完ミなので母親って認識してないかもしれません(笑)
    1人になっても泣かないし後追いや人見知り全くしません(笑)
    今の所どこ連れてってもグズることがなく誰にでもニコニコでお出かけは苦にならないので助かります(´-∀-`)
    とくにパパは良く構うのでパパの顔みただけで笑いすでにパパっ子です(笑)
    週末だと夜泣いてもパパが寝かしつけてくれるんですけどねー(笑)
    でもパパ寝かしつけってより遊んでるので余計寝れず平日せっかく日中起きてるように頑張ったとしても週末夜更かしになるんです(><)
    可愛がってくれるのは良いですが保育園行くまでは別に好きに寝かしとけばいんぢゃない?みたいな(^ω^;)
    パパも夜勤あるし私も今は育休中で復職したら昼勤のみになりますがパパと同じ勤務だったので元々大人が不規則な生活してたので難しいですね('A`)
    2回食3回食となると大変です(°д° )!!

    つわりは1人目は全くなかったのに2人目は少ししんどいです(´口`)↓︎↓︎

    • 11月28日
mks#h

夜泣きなどでなかなか寝ず、つらいとは思いますが、寝ても寝なくても朝は決まった早い時間に起こした方がいいと思います。うちは7時台で、おそくとも8時です。
離乳食をはじめてから1ヶ月後には二回食になるので、どのみち1回目は午前中にあげることになります。なので今のうちにリズムをつけたほうがいいかと💦
はじめての食材は、なるべく午前中にあげると万一アレルギーが出た時に午後の受診が可能かと思います。
曜日に関しては、かかりつけの他にすぐに行ける病院が他にあって、そちらに行くのに抵抗がなければあまり気にしなくてもいいのでは?

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    そーですね
    朝が1番辛いのですがつわりが落ち着いてきたので2回食になる頃には生活リズムが整うように頑張ってみます
    かかりつけの小児科と言ってもまだ風邪なども引いたことなく予防接種してもらってる小児科なんですが他にも近くで何個かリサーチしておきます‪⸜( •⌄• )⸝‬

    • 11月28日