※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうた0906
子育て・グッズ

夜の起きる回数が増えて、添い乳で寝かしつけるのが難しくなりました。原因や改善方法について相談しています。

4カ月過ぎて夜起きる回数が増えました。
添い乳で寝かしてたのですが、寝付きも悪くなりました。
以前は、夜中は0、3、5時位に3回起きてたのでその度に授乳してから添い乳で寝かしつけており、10分位で寝てくれてました。

添い乳は眠りが浅くなるという記事をどこかでみたので今はおっぱいを飲ませた後、手を握りつつトントンしながら子守唄で寝かしつけてます。早ければ10分位で寝てくれますが、寝ないときはギャンギャン泣いて30分以上寝てくれません。
目を覚ます時間は、23~0時、2、4、5、6と4時以降は頻繁に目を覚まします。

何が原因でしょう?寒さ?月齢的なもの?
早く寝付いてくれるか起きる回数が減ってくれる良い方法はないでしょうか?

ちなみにお昼寝は多いときで2時間程、お散歩中にします。寝かしつけの時間は19時です。

皆さんのお子さんは如何ですか?

コメント

*くるみママ*

ウチの子も一緒ですー!!
夜中寒いのもあって最近添い乳にしたら、今までは3~4時間寝てたのが2時間…早いときは1時間で目を覚ますようになりました(>_<)
何でなんでしょうね??
朝まで寝るようになりましたって言うママさんが多いのに、ウチはなんでー?!って思っちゃいます(。>д<)
同じ悩みやったので思わずコメントしちゃいました!
回答じゃなくてゴメンナサイー(>_<)

• ゆうた0906

ゆうた0906

ですよね!1度も起きなくなったとか言ってるのを聞くと羨ましくて仕方ありませんよ~。
    うちも1時間置きに起きられたときは気が滅入りました…。早くそんな時が来て欲しいですね。

• 1月19日
ゆう星人

私もですよー!!

うちは生後2ヶ月から6時間とか寝てくれてすごい助かるぅーって思っていたのに、今は2時間に一回は起きるし、完全母乳ですがずっとチュッチュおっぱいを吸い続けていて、離すとまた泣くし…( ;´Д`)

でも気にするのをやめましたっ!!

なんだか最近ねんねトレーニングとかあるみたいですが、成長過程の一つと思って、いつかまたよく寝るときが来るのだろうと開き直っています(笑)

幸い産休中なので、昼間、娘と一緒に昼寝もできるし、体力的にそんなにまだキツくないから、いずれはなくなると思っていますo(^▽^)o

• ゆうた0906

ゆうた0906

そう、そうなんです!おっぱいを離すと泣くようになったんですよー(T□T)
    暖かい時期なら朝早いのも耐えられるのですが、寒さがとにかく苦手で(;´д`)
    あと添い乳とかトントンするときの体勢がずっと同じなので体が辛いんですよね。

早くたくさん寝るようになって欲しいですね!

• 1月19日
あゆむんむん

時期的なものかな?と思います!
うちのこも、よく寝るようになったと思ったらまた起きるようになって…の繰り返しです。

何か成長のステップがある時期(首すわり、寝返り、おすわり、歯、生活習慣の変化…)はよく起きるようになりますよ!

成長かな?!と思って見守ってみてください♡

• ゆうた0906

ゆうた0906

時期的なものですか。これも成長…と思いたいのですがやはり5時位はキツイです(;´д`)

• 1月19日
  • あゆむんむん

あゆむんむん

あと朝方はもう眠くないか、よく聞くのはおしっこが眠り浅くてよく出て、寝られないとかありますよー!
    水分とりすぎとかではなさそうなので、違うと思いますが…。

うちも早寝で、それくらいのときは4時とか5時に起きてましたよー!もう諦めて起きるのも手かもですよ(笑)

• 1月20日
ゆう星人

夜中の授乳はさむいですよねっ!!

オススメは、ユニクロなどの軽いダウンをはおって寝ると全然違いますよっ!!

この記事、ぜひ読んでみてくださいっ。↓

http://s.ameblo.jp/shonanomtonb/entry-12115731886.html

おあと、この本を今読み直して今日から実践してみましたよっ!

すごく参考になると思いますo(^▽^)o

• ゆうた0906

ゆうた0906

清水悦子さん!よくお名前拝見します。違う方のネンネトレーニングの本は持っているですけどね、全然ダメで…(;´д`)

本屋さん探してみますね。
    ありがとうございます♪

• 1月19日
ゆう星人

あ、リンク貼ったけどみられないみたいですっ、

ごめんなさいっ(>人<;)