※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

双子の可能性が高いですが、確定ではありません。不安な気持ちもわかります。

双子かもと言われました…
子宮内に2つ胎嚢があるかもだそうです

血の塊かもしれないけれど
確率的には双子の可能性が高いかなと…

双子って言われたら双子確定なんですか?
双子なんて想像もできないので不安です。

コメント

すー

心拍が2つ確認できたら双子確定だと思います!
それまでは確定とは言えないかと。

また、双子確定したとしても、バニシングツインといって片方が育たず体内に吸収されてしまう可能性はあります。

• M

実際の週数から訂正がかかり、6週ぐらいだろうと言われていて、まだ心拍も見えていません…
    双子だなんて上にも一人いるので、正直、双子じゃなければいいなーなんて贅沢な悩みですが…不安です。
    育たないかも、血の塊かも、吸収されるかもなど…先生もいってましたが、双子っぽいと言われ、焦ってます

• 11月28日
  • すー

すー

そういう状況なんですね、それは尚更不確定要素が多くて不安になってしまいますね😢
    ただ、いまは医師ですらはっきりと確定出来ない状態なので、あと1.2週間待つしかなさそうな感じがします。

不安な気持ちはとても良くわかります。わたしもそうで、気に病んだ時期がありました。
    ただそうするとMさんの心身共に悪影響があるでしょうし、双子どころかひとつの命さえ危うくなってしまうかもしれません。
    難しいかもしれませんが、病院ではっきりと状況が確認できるまでは考え過ぎず、とにかくご自身の体調を崩されないよう穏やかな気持ちで過ごす事を1番に心がけていただきたいなと思います。

• 11月28日
  • M

不確定なことばかりな故に、日曜日から切迫流産で自宅安静、昨晩深夜に大量の鮮血がでて、産婦人科より大至急きてくれとのことで行き、なんとか赤ちゃんは無事だと安堵したところで、双子かもしれないですねーと言われたので…もう診察室で安心の涙と不安の笑いが起こってしまいました!
    また日曜日に再診で、その時にまたみると言われましたが…不安なことだらけです。
    きっと、はじめての子だったらなんとかなるさーとか思うのかもしれないですが、一人育てて、どれだけ大変か、このやんちゃ息子にもう一人増えるだけでも、大丈夫かな?と思うのに…
    幸せなことですが、幸せと思えなくて自分が悲しいです

• 11月28日
  • すー

すー

そうだったんですね、それは普通の精神状態ではいられないですね😭

わたしは今回初めての妊娠出産ですが、なんとかなるさーとは思えていません。なぜなら、わたし自身双子で、母から双子育児の大変さを聞いているからです。
    はじめ双子妊娠したことを母に伝えたら、謝られましたよ…おめでたいことだけど、いきなり双子って…わたしの家系の体質でごめんねって。

Mさんは既に育児の大変さを体感していてのことですから、尚更今不安だらけですよね。
    ご自分を責めないでくださいね。当たり前の感情ですし、それだけお子さん達のことを真剣に考えているからこそ不安になってしまうわけですから。
    とても誠実で思い遣りのある方だと感じます。

気休めしか言えなくてごめんなさい。
    どんな結果であれ、赤ちゃんはMさんの1番の味方なはずです。
    いまは自分の感情に素直になって、つらかったら吐き出して、周りにも甘えてください。

• 11月28日
ピクミー

まだ6週なのでなんとも言えないですよね。
気持ち、良くわかります💦
私は1人の妊娠が発覚して2週間後にもう1人いることがわかり検診台の上で「そんな〜!」と思わず言ってました。その時もう1つ同じようなものが見えて「3つ子か!!?」と相当焦りましたが、それは結局血の塊だったみたいです。
上のお子さんのことも心配ですもんね。頼れる人はいますか?

• M

実際の週数から訂正がかかり、6週ぐらいだろうと言われています。
    血の塊であることをなんだか願ってしまう自分がいます。上の子もやんちゃ盛りなので…
    頼れる人は実家も近くたくさんいますが…正直贅沢な悩みですが…双子でなければいいなーと思ってしまいます

• 11月28日
  • ピクミー

ピクミー

そうですよね。
    私、双子とわかってから毎晩メソメソ泣いてましたよ…
    友達は不妊治療で頑張ってたというのに。
    妊娠初期が気持ちが1番辛かったと思います。つわりもあるし、長男も甘えん坊だし。1人育てるのもやっとこだったのに、2人いっぺんに…?とか不安になったり。今では長男がいるからこそ双子育児がどうにかなっているように感じます。心強い相棒です。子どもなりに一生懸命お世話をしようとする姿にいつも励まされてます。
    あとは初めての育児が双子じゃなくて良かったなぁと。体調の悪い時、だいたい察しがつきます。毎日のお世話、うんちの心配、ミルク、離乳食…それぞれ長男の時は一個一個つまづいてきた問題もなんとなくこんなもんだよなぁ〜と軽い気持ちで乗り越えられます。
    まだ心拍は確認できてないからなんとも言えませんが、1人を育ててる経験は強いです。
    でも大変は大変なので、1人であることを私も祈ってます。

• 11月28日
  • M

そうなんですね…
    やっとの思いで赤ちゃんを授かった人が聞いたら、贅沢すぎる悩みですよね。
    悪阻はほとんど今のところはないのですが、切迫流産で昨晩深夜に大量の鮮血がでて、今朝受診したので、双子に心配する前に、大切な命が危ないという心配もあります。
    私は逆に初めてが双子のが気持ち的にも大丈夫だった気がします。一人育ててるからこそ、大変なこともわかるから不安です。
    やってきたことをもう一度やればいいだけなんですが、上の子がべったりくんの甘えん坊すぎて…この子の相手しながらかーと思うと気が重いです
    一人であれ!なんて贅沢な悩みですが…その贅沢な悩みをこぼしてしまうぐらい、不安です!
    体験談を聞くとさらに不安にもなりますが、色々聞けて安心もします。

• 11月28日
  • ピクミー

ピクミー

その後いかがお過ごしですか?お気持ちと体調が心配でこちらにまたコメントさせてもらいました。
    私も初期に出血して仕事を休み安静にしてました。安静にしてるとますますグルグルといろんなこと考えてしまうんですよね…。

• 12月11日
ももたん♡

私も双子の可能性があるとこの前言われました。
まだ、心拍確認できてないので、今週の土曜日にまた確認に行きます!

不安ですよね💦わかります。

私も1歳2ヶ月の子が居るので同じ境遇なのでコメントしてしまいました。

• M

パニックになりますよね…
    素直に喜べなくて…贅沢な悩みですが、一人であってほしいです。

• 11月28日