※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が10日以上、咳と鼻水が続いています。小児科と耳鼻科で薬を処方されたが、症状が改善せず、再び小児科に行くべきか悩んでいます。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

7ヶ月の娘ですが…もう10日以上、咳と鼻水が止まりません。

最初に小児科へ行きましたが、風邪の引き始めとのことで鼻水をよく出す薬と痰の絡みを取る薬を処方され、飲んでいました。
薬を飲むと良くなり、薬を飲み終わって数日は良くなっていましたが、また再発…

今度は耳鼻科へ行きました。
鼻水の量がすごかったため、中耳炎などになっていないか…を見てもらうために受診しましたが、耳は綺麗にしているとのことで、鼻水を出す薬、痰の絡みを取る薬、現在は抗生物質を処方されています。

耳鼻科に通いだして、そこで薬をもらってから10日以上経ちますが、よくなりません。
鼻水を吸ってもらうといっぱい出る日もあったり、少ない日もあったり…

でも熱は相変わらずなくて、喉も赤くないし、耳も綺麗で、まだ治らない??と先生も困惑気味です…

こういう場合、また小児科に行くべきでしょうか。

夜中もたまに咳き込んで泣き出すことがあり、心配です。
薬を飲んでも軽くなったなーと感じていましたが、最近では効いてるの??と疑いたくなるほどです…

同じ経験をされたママさん、いらっしゃいますか?

コメント

食べるレモン

月齢は違いますが、子ども二人が同じ症状で3週間ほど小児科通いでした。

今ではすっかり治りましたが、気温の寒暖差の激しい時期だったので中々治りませんでした。

治りそう…と思ったらまた鼻水と咳が出だして、小児科の先生も「あれー?こないだまで治りかけてたのに。。」でした。

咳き込んで泣き出すと、睡眠時間に影響でるから心配ですよね。。

子どもに出せる薬も強くないでしょうし、大人のような即効性は期待せずに気長に待ってはどうでしょうか。

気になるなら、大きい病院に行かれた方が早いですよ!

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

子どもの風邪って長引くんですね…😭💦
    根気強く今の薬を飲ませます!
    ありがとうございます!

• 11月28日

家で鼻水は吸ってあげていますか?
うちも風邪のあと、咳が長く続いて、小児科行ったり耳鼻科行ったりしてましたが、後半よく言われていたのは違う風邪をどこか(誰かから)で貰ってたりするのかもねー、ということでした(^^;

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

鼻水拭くのすら嫌がるので、鼻水吸う道具すら家にないんです😓💭

保育園通ってると誰からかもらってきますしね…💦💦

• 11月28日

退会ユーザー

うちも嫌がりますし、泣きますけど吸ってますよ!
    中耳炎にはなってほしくないですし、冬は耳鼻科や小児科で違う風邪やインフルエンザ貰うリスクも高くなるので💦
    こまめに吸い始めてからのが治りは早い気がします(*^^*)

• 11月28日

小児かでも耳鼻科でも合うなと思う方でいいと思いますが、咳も出ているということなので、病院にはかかった方がいいと思います💦
我が子も3週間風邪でした。。電動鼻水吸引器おすすめですよ!鼻はこまめに吸ってあげた方が早めに治ると思いますしお子さんも楽になります(><)

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

子どももよく通っていると聞いた耳鼻科での診察を受けているので、行くと必ず鼻水を吸ってくれたり、耳掃除をしてくれているので、かかりつけの小児科より耳鼻科に行っています!

やはり鼻水吸うのが1番効果的なんですね…ありがとうございます!

• 11月28日
0213 もん

息子も鼻風邪ひいて1ヶ月以上治療していました。最近やっと落ち着いてきたところです。咳をまだしていますが、痰がらみの咳をしているので、鼻水をしっかり吸ってあげることかなーと思って耳鼻科に行っています。

お子さんの咳は痰がらみですか?そしたら、鼻水が喉にたれ込んでだと思うので、やはりしっかり鼻水を耳鼻科で吸ってもらう必要があると思います。風邪そのものを治すお薬はないです。緩和するだけなので。あと、夜は身体をあたためようとして体内の分泌物が増えるので咳き込んだり鼻水が多く出たりすると耳鼻科の先生がおっしゃったいました。

治ったと思ったらまた風邪の繰り返しかなーって。

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

1ヶ月も!!
    それは辛かったでしょうね😭💦

痰が絡んだ咳です😓💭
    なるほど…勉強になります!
    詳しい説明ありがとうございます!

• 11月28日
ぽよちゃん

コメントありがとうございました!
グッドアンサーはみなさまにと思うので、回答を締め切らせていただきます!

今日、鼻水吸う道具を買いに行ってきます☺️👍

元は鼻水→痰ですもんね…💦💦
そこを取り除かないと治りも遅いのに、娘が嫌がるから…と避けてきましたが、辛そうなまま長々と見守るよりは慣れるまで鼻水吸ってあげて、スッキリするでしょう😮💡って身をもって知って貰えるようにしないとですね!