※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

添い乳で良かったという方の言葉を聞きたいです。前向きになりたい。

添い乳をして、寝かしけをしていらっしゃるママさん、添い乳で良かったというところを教えてください!

生後3ヶ月の娘を育てていますが、生後2ヶ月頃は抱っこで寝付かせたら、ベビーベッドでまとめて朝まで熟睡する子でした。
睡眠退行の時期なのか、この10日ほど、全く寝なくなり、寝付かせの際も、抱っこでもダメ、トントンもダメ、授乳からの寝落ちも無理と、八方塞がりになっていたタイミングで、私が体調を崩し、最終的に添い乳をしています。
ネントレも夫婦で試みましたが、何日経っても、何時間も泣き続け寝ません。

添い乳も、夜間頻回で、夜中中咥えているに等しく、そぉっと乳首を離し、しまおうとすると大泣きです。

二人目の子どもなので覚悟はしていましたし、日中も家事は手を抜いて、ゆっくり娘との時間を過ごしているつもりなのですが、何か不安にさせているのかと悩んでしまいます😥
イライラしたりは今のところ、ありません。
むしろ、年の差で授かり、可愛くて仕方なく、うまく寝かせてあげられないのが辛いです。

添い乳にもデメリットが頭を過り、毎日迷いがあるのですが、添い乳しか手段がなく、添い乳で良かったという方の言葉を出来れば聞きたいです😢
すこしでも前向きになりたくて。

コメント

しーちゃん

うち、6ヶ月かな?その月齢の時に、外出以外はほとんど添い乳で寝かせてましたよ😁抱っこでゆらゆらは肩こりや腰が痛くなって💧私の場合ですが、添い乳でも腰痛くなる時ありましたが、抱っこよりは…って感じです!
人それぞれかもしれないですが、添い乳しながら自分も寝れて楽でした(*^▽^*)私も添い乳はダメだと思っていた時期ありましたが、その時その時で自分の楽なやり方すれば、いいんじゃないかなって思います。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます😢割り切りたくて、割り切れない自分の気持ちが辛くて、、でも、しーちゃんさんの、その時その時のやり方でいいってお言葉に涙が出てきました😣
    そうですよね。悩んでも答えは出ないし、確かに抱っこよりは身体が助けられます!
    ありがとうございます☺️

• 11月28日
みぃたん

上の子は11ヶ月で卒乳するまで添い乳でした!
その後は、隣にいれば勝手に寝てくれるようになりました😁

下の子は1歳11ヶ月で断乳するまで添い乳でした!
泣かずに3日間で断乳できて、同じく隣にいれば勝手に寝てくれるようになりました😁

風邪ひいたり病気の時以外は、夜中に起きるって事は無かったんですが🤔
夜中起きても、サッと添い乳しちゃえば寝ちゃうので楽でした👍
良くポロンしたまま寝ちゃってたりとかありましたよ🤣

おしゃぶりはどうですか?

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    卒乳、断乳もスムーズで賢いお子さん達ですね💓勇気づけられます☺️
    私は添い乳でしか眠れなくなったら、断乳で辛い思いをさせるんじゃないかと不安になっていて、、みぃたんさんのお話を聴けて、気持ちが強く持てそうです。
    ポロンのまま寝落ちしちゃいますよね😅
    おしゃぶりも今は完全拒否で、何種類か試してみたんですが、泣きながら怒って、咥えてもらえませんでした💦💦
    とにかく、おっぱいが安心するようで😥

• 11月28日
  • みぃたん

みぃたん

そうなんですね😅
    ウチも、おしゃぶり拒否でした💦
    下の子は、本当におっぱい星人で断乳なんて出来る気がしなかったです😅本当は💦
    この世の終わりくらいギャン泣きするのを覚悟でしたが✊
    え?泣かない?おや?
    って感じでしたね😂

言い聞かせ断乳が良かったのかな🤔って思ってます!

• 11月28日
  • まさこ

まさこ

言い聞かせ✨私も心に留めておきます!
    そうですよね、この世の終わりくらいギャン泣きする覚悟で臨んでおけば、それ以上の事態には感じられないかもしれませんよね💦
    今から断乳後の寝かしつけが不安でしたが、今を大事に寄り添ってあげることも大切だなと皆さんの言葉から改めて思えました😢

• 11月28日
ママリ

添い乳のデメリットってよく言われますが、私はあまりなかったですよ(๑´ㅂ`๑)
3ヶ月くらいから8ヶ月で夜間断乳するまでずっと添い乳でした〜
早めに夜間断乳したのは夜間の頻回授乳で寝不足が続いたからで、これが唯一のデメリットでした😫

眠い時も勝手に吸ってくれる!
寝かしつけも吸わせたらすぐ寝る!
冬寒くない!

7ヶ月のおわりには添い乳では寝なくなったので、それも夜間断乳しようと思ったひとつです〜
3日ほどで朝までぐっすり寝てくれるようになったので、断乳もそんなに辛くなかったですよ(๑´ㅂ`๑)
お子さんによるとは思いますがw

うまく眠れないのは個人差だと思います、娘も寝つきがすごく悪く、その上眠りが浅かったです。
愛情不足とかストレスとは言い切れないですよ〜

• まさこ

まさこ

ありがとうございます😢
    寝つきが悪かったり、眠りが浅いのも個人差だと言っていただけると、心が落ち着きます😢😢
    眠るのが苦手な子もいますよね💦

ひよこまめさんは、断乳は抱っこで3日間乗り切られましたか?
    よかったら、今後の参考にお聞きしたいです!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

娘は愛情たっぷり!と言い切れるのに、断乳してからも夜は添い寝じゃないとだめですよ_(:3 」∠)_笑

断乳は夫に頑張ってもらいました!
    私だとぱいを欲しがって余計に泣いてしまって💦
    ひたすら夫が抱っこでゆらゆらしてましたよ〜
    以降寝かしつけは1歳になるまで抱っこでした😆
    麦茶も用意しておいたのですが、泣くのに必死で飲んでくれませんでした 笑

• 11月28日
  • まさこ

まさこ

パパさんとおふたりで乗り越えられたのですね✨我が家もきっとそうなると思います!
    ママの抱っこだと必死におっばい探しちゃったりしますもんね💦
    麦茶なんか飲んでいられなかったんでしょうね☺️大変だったでしょうが、その姿まで愛しくなります☺️

• 11月28日
🐒🐗🐁🐯🐕

久々の育児に反応しちゃいました😆💕
まさに、うちの娘も寝ぐずりが凄くて😱💦
抱っこからのベットや布団への睡眠は上手くいかない事が多いです😭
今も午前中起きていたので、眠くて抱っこでオッパイあげれば眠りますよ✨
でも、ベッドに置いて数分後には大泣き😣
まさに今添い寝しながら飲ませてますよ☺️
自分から吸ったり満足すれば離すので🎵以前旦那がそっと布団をかけてくれましたが、自分も寝てて出てたみたいです(笑)
添い寝のリスクや色んな事が言われますが、上二人も添い寝は基本でした😁⚠️
うちの子はオムツで泣くので一旦替えて抱っこでオッパイで、泣けば添い寝です😍
長女は1才ちょっとで飲まなくなり、息子は1日で断乳出来ましたよ🤣

お母さんの体も休めますし❤️肌が触れるだけでも安心なのかな❤️

• まさこ

まさこ

ゆうちゃんさん、同じ年の差兄妹さんなんですね💓
    添い乳していても、スムーズに卒乳や断乳された方のお話が聴けて、気持ちが強く持てそうです☺️
    そうなんです、、リスクばかりがネットでも出てきて、このままでいいのか分からなくなっていました💦
    肌が触れる温かさを母子で感じるのも悪くないと、添い寝のメリットに目を向けたいです☺️

• 11月28日

まさしく同じです😭
何しても寝なくて添い乳しか方法がなく、疑問を持ちながらしていたのですが、やはりすぐ寝てくれるので体が楽なのと、ずーっと寝れくれない…とイライラすることは減りました😊

いつかは卒業するときはくるし今くらいはいっか🎶とおもいだしています😅

• まさこ

まさこ

お仲間さんがいて、心強いです💦
    我が家ももう添い乳が最後の砦的な感じで、疑問をいだきながらも、っていう全く同じ感じです😅
    でも、あんまり悩み過ぎず、開き直った方が、気持ちも楽かもしれませんね✨
    イライラしないことのメリットはすごく大きいですもんね😊

• 11月28日
あーママ

添い乳で夜寝かせてますが、デメリットは特に感じたことないですねー!夜中も起きてもすぐおっぱい出せばあげられるし、抱っこしなくていいから腕も手首も痛くならないし!!ただ、夜寝付いたなーと思って離れてお風呂入りに行ったら起きちゃって旦那の抱っこじゃ嫌で大泣き→私が上がって添い乳したら秒で寝るってことが時々あるので、そういうところはデメリットになるんですかねー🤔私以外と寝付かないところ😊もっと小さい時はパパのトントンで寝てたんだけど、色々わかるようになってきたら、ママじゃないと寝なくなりました😂

• まさこ

まさこ

デメリットは特に感じない!と言い切ってくださって、ありがとうございます😢今の私にはとても心強い一言です!たしかに、色々分かるようになったからこそ、ママを求めてくれているんですよね✨そう思うと幸せなことでもありますね💓

• 11月28日
  • あーママ

あーママ

そうなんです!パパの抱っこじゃギャン泣きで、私が急いでお風呂から上がって声掛けたらピタッと泣き止んだり、ママに代わった瞬間すぐ寝てくれると嬉しくなります😊❣️抱っこで頑張ったら妊娠前に腱鞘炎で3ヶ月通院したからまた再発する気がしてなんとか添い乳で頑張って寝かせたらすっかり添い乳で寝てくれるようになって😊
    添い乳だと布団が出る必要ないから、ママも赤ちゃんも寒い思いしなくていいと思います(∩´∀`∩)💕

• 11月28日
  • まさこ

まさこ

これからの時期は添い乳が温かいですよね☺️おっぱい出すだけでも寒い時期になってきましたし。
    私も産後、腱鞘炎になりました💦地味に辛いですよね😭
    みーさんのお言葉で、添い乳のメリット、たくさんある!って改めて思えました☺️💓ありがとうございます!
    秒で寝るとか、添い乳以外にないですもんねw

• 11月29日
  • あーママ

あーママ

腱鞘炎は良くなりましたかー??
    息子を出産した産院の助産師さんは、添い乳はお母さんと赤ちゃんがくっついてするから安心して寝てくれるんだよって言ってくれました😊産後1週間、退院前日、13時から18時までずっとギャン泣き、やっと寝てもベットに置いたら覚醒って状態で私の心が折れた時、夜勤助産師さんに相談したら、添い乳したら安心して寝てくれるからやってごらんと言われて、試したら寝てくれて、その後夜中の授乳まで通して寝てくれたの思い出しました😊
    お互い頑張り過ぎない育児して行きましょうね(●´ω`●)

• 11月29日
  • まさこ

まさこ

腱鞘炎は幸い、注射で完治しました!
    助産師さんの言葉に救われますね😭
    赤ちゃんが寝てくれる、それだけで、毎日の余裕が格段に変わりますよね✨
    添い乳=安心、のキーワードを胸に、添い乳して安らかに眠らせてあげたいと思います☺️
    がんばりすぎない育児、がんばりましょう💓💓💓

• 11月29日
  • あーママ

あーママ

腱鞘炎完治よかったです💦私は職業柄文字を書くことが多いので腱鞘炎になって投薬3ヶ月でした(›´ω`‹ )再発しないといいです((((;´・ω・`))数年後にはもう出来ないことですからね(;▽;)
    はい!安心して眠ってくれることが大事ですからね⤴︎ ⤴︎
    頑張り過ぎない、周りに頼る時は頼って育児しないとですね(●´ω`●)

• 11月29日
kk

私もほぼ毎晩添い乳で、このままでいいのか悩んでいました😓
みなさんのコメントを見て、私も安心できました🎶ありがとうございます!
実際先輩ママに聞いても、添い乳してたから今後どうなるかは、その子によってちがうし、そんなの考えたってどうなるかわからないんだから、今一番楽な方法でいいと思うよ〜!と言ってもらい、気持ちが楽になりました!

• まさこ

まさこ

私も毎日毎日答えはないのに、このままでいいのかなと悶々としながら添い乳していました💦
    悩みますよね😭
    でも、本当に、これからどうなるかなんて全くわからないですし、今は目の前の娘が幸せでいてくれて、私も少しでも余裕を作れる方法でいい!って確認できました💓
    私の友人も、添い乳のおかげで完母になったとも言っていて、私は混合ですが、母乳量をキープはしたいので、そういう点でもメリットあるかなと思うことにしました😊
    お互い、楽に、ゆるやかにがんばりましょう☺️💓

• 11月30日