※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

指しゃぶりは問題ないですか?親指以外の指をしゃぶっているが、自分で泣きやんだりすることも。指しゃぶりをやめさせる必要はありますか?

指しゃぶりって無理にやめさせなくてもいいですか?
最近拳しゃぶりから指しゃぶりを覚えて、起きてる時はほとんど指をしゃぶってます😅
ちょっとぐずったりしても、抱っこする前に自分で指をしゃぶって泣きやんだりしてます。
親指ではなく人差し指や中指などだいたい2.3本がっつりしゃぶってるので、いいのかどうか😂

コメント

みさ

成長段階なので、気にしなくて大丈夫ですよ!うちの娘もずーっとしゃぶってましたが、気がついたらしゃぶってないです。

  • まま

    まま

    良かったです。安心しました😊

    • 11月28日
かっちゃん

まだまだ2ヶ月なら指しゃぶり
してて大丈夫です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
娘もたくさん指しゃぶりしてました🤣

  • まま

    まま

    安心しました😊

    • 11月28日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

指を認識し始めている頃だと思うので無理に辞めさせなくて大丈夫ですよ☺️

そのうち自然になくなりしゃぶる対象がおもちゃとかに変わりますまる

  • まま

    まま

    そのうちおもちゃをしゃぶるんですね。
    うちはまだ自分からおもちゃを掴んだりしないですが、そのうち掴みますかね🤔?

    • 11月28日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    まだ2ヶ月ならこれからですよ😄

    寝返り打てるようになってから視界が広がり自分から手を伸ばすようになります!

    • 11月28日
  • まま

    まま

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 11月28日
プペル

小児科の先生が3歳までは大丈夫だと言っていました!
そんな息子も眠くなると指しゃぶってます笑

  • まま

    まま

    安心しました!
    ついさっきも指しゃぶったまま寝てしまいました😅

    • 11月28日