※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

義弟の結婚式に赤ちゃんと出席する際の準備や服装、気を付けることについてアドバイスを求めています。

来月、義弟(旦那の弟)の結婚式があります。私と旦那と来月9ヶ月になる娘と3人で出席予定です。式場まで車で行きます。(約1時間半~2時間)
赤ちゃんと結婚式に出席した方に伺いたいのですが、
①ベビーカーと抱っこ紐両方持っていきましたか?ベビーカーの持ち込みをしていいか、招待してくれた方に聞きましたか?

②持っていって良かったものを教えてください。(お菓子、おもちゃ etc……)

③子供の服装はどんなかんじのを着せましたか?真冬なのでどう着込ませればいいのかわからないです(;_;)もし写真があればお願いします(T_T)

④その他、招待してくれた方(義弟)に、なにか聞いといたほうがいいことありますか?

義家族側の結婚式は初めてで、子供と結婚式に出席するのも初めてです。気を付けたほうがいいこと等、アドバイスもあれば併せてお願いします。

コメント

ぴーちゃん

8ヶ月で義妹の結婚式に出ました☆
ベビーカーのみ持ち込みましたが、事前に伝えておきましたよ♡席のスペースの問題とかもあると思うので、早めに伝えておいて損はないです!
授乳のための部屋を用意してくれました(^ ^)
おもちゃとお菓子はたくさん持って行きました。
私も真冬でしたが、会場内は暖かいだろうと思ったので、サテンで作ったドレスに薄手のカーディガンを一枚羽織らせ、白いハイソックス履かせました♡
おそらく花嫁さん肩出すだろうし、そんなに寒くないと思いますよ😃
写真が手元になかったです💦

泣いたらとにかく早く会場を出ることですね😅感動シーンで泣き声とかありえないですし😓
かなり気を使ってクッタクタになりましたよ😅

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    ベビーカーの持ち込み、旦那に伝えて、旦那から義弟に伝えておいてもらうことにします(*´∀`)
    やっぱりおもちゃやお菓子はたくさん持っていったほうがいいですよね(^^;マザーバッグに入れていきましたか?
    離乳食はそのとき食べさせました?
    ドレスにカーディガン、ハイソックス、想像しただけで可愛いですね(*≧∀≦*)

    泣いたらとにかく早く会場を出るんですね!!!!!気を付けます(^^)

    ちなみに会場では子供のお世話して、あとは食べてていいんですか?(^^;
    嫁の立場なのでどうなのかなーと思って質問しました(*_*)

    • 1月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    赤ちゃんせんべい持たせてました😅
    離乳食食べましたよ☆
    BF持って行ったら、出してる時に声をかけてくれてお皿に温めて出してくれました☆きっとどこの式場でも温めてくれると思います!
    旦那さんから確認してもらったら安心かもしれないですね♡
    うちは中座の前に暗くなって大きな音がした時にびっくりして泣いたくらいですみました😅

    普通に食べましたよ!笑
    誰も親族席まで気にしてないと思うし、とりあえず歓談になった時に周り見て義両親におめでとうございますとお酌だけして挨拶回りを済ませて、あとは食べて楽しみました♡

    娘の服がわかるような写真がこれしかなくて😅

    • 1月19日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    てか娘ちゃんめちゃくちゃ可愛いですね‼髪めっちゃフサフサですけど、8ヶ月のときですか!?右側はぴーちゃんさんですか?か、かわいい……(*¨*)♡
    とってもいい写真です(;_;)
    感謝感謝です(*´∀`)

    赤ちゃんせんべいやBF持っていきます(*´ω`*)
    温めてくれたら嬉しいですね(^^)

    普通に食べていいんですね(*´∀`)なんか義両親は挨拶まわりで忙しいだろうし、嫁はなんかしたほうがいいのかなって不安になってました(*´ω`*)
    挨拶まわりってどこまでしましたか?
    質問ばかりですいません(*_*)

    • 1月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お恥ずかしながら、義母とスリーショットです😅笑
    そうなんです、娘は髪の毛がフサフサで、今1歳3ヶ月なのに2歳?と言われるくらい伸びてます😅

    結婚式であれこれやるのは会場のスタッフなので、のんびりして大丈夫ですよ♡
    うちは人見知りが始まっちゃってて、挨拶に来る人にも泣いてました😅

    • 1月19日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    ぴーちゃんさんも娘ちゃんも可愛すぎます\(﹡ˆOˆ﹡)/♡着物もよく似合ってますね‼義母さんもお若そう(*˘ ˘*)
    髪の毛フサフサうらやましいです\(^^)/

    うちも人見知り始まってるので不安です(*_*)会う人会う人泣くかもしれないです(;_;)

    • 1月19日
kaka.1115.kaka

うちの長男も8カ月の時結婚式行きました(>_<)
ベビーカー持って行きましたが式場でベビーベッド用意してくれた為助かりました。
あんなうるさいのに寝てましたよ(>_<)笑

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    持っていったベビーカーってどこに置きましたか?
    寝てくれたらほんと助かりますよね(;_;)
    寝てくれることを願いたいですが、時間的に起きてそうな気がします(^^;

    • 1月19日
はなmama

うちは逆に私の式に両家の兄家族で赤ちゃんを呼びました。
9ヶ月くらいなら、上下別の服ですよね?それなら少しおめかしのシャツに蝶ネクタイのような服なども可愛いですね(о´∀`о)
ベビーカーなども弟さんに聞いてみた方がいいと思います!
私は小さかったのでベビーベッドと授乳室、赤ちゃんが少し遊べるスペースなどを式場にお願いしました。
私はそのとき子供のことがよく分からなかったので義姉などがいろいろこうしてほしいと言ってくれた方が助かりました!
なので、弟さんにいろいろ聞いたりしてみてください❤

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    招待した方の意見も聞けて嬉しいです(*´∀`)
    ドレスみたいなのを一応着させようと思ってますが、別々の服もいいですよね(*≧∀≦*)
    ベビーカーの件、義弟に聞いてみます(*´ω`*)
    ほかにも気になることあれば聞いてみようと思います(*^▽^*)

    • 1月19日
  • はなmama

    はなmama

    あ!!
    娘さんでしたね!!失礼しました(>_<)
    ドレス可愛いでしょうね❤
    最近は私の友達もよく子供連れで結婚式に参列しますが、式場のスタッフさんもいますし、親族の方もいればなんとかまるもんですよ(*´∀`)
    せっかくなので楽しんでください❤

    • 1月19日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    まだ子供の服とかちゃんと見れてないんですけど、可愛いのいっぱいありそうですよね(*´ω`*)
    子供連れ緊張しますが、旦那や義両親もいますし、楽しんでこようと思います‼
    義弟やお嫁さんの迷惑にならないように気を付けながら楽しみます\(^^)/

    • 1月19日
メリクリ1983

私が結婚式を挙げたときにも7〜8ヶ月の赤ちゃんもきていて、式場にはベビーベッドもハイローチェアもあったので、友達に何を準備していたらいいか、逆に聞きましたよ^ ^
義弟さんに聞いてみた方がいいですね!
ベビーカーを持って行って使わなかった場合は、クロークで預かってもらえると思いますが、確認していたら確実ですね^ ^
また子連れが多かったので、こっちで絵本やおもちゃなど準備しておきましたよ^ ^

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    とてもよく準備されてたんですね!絵本やおもちゃまで(゜ロ゜)
    私の結婚式のときも子供連れで招待した方がいましたが、そこまで気が回らなかったです(;_;)
    ほんとにゲストのことを考えた素敵な結婚式だったんだろーなーと思います‼
    ベビーカーの件確認してみます(*´∀`)

    • 1月19日