※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

出産10日目の母親が、お客さんの対応や夜泣きについて悩んでいます。要領よく対応できずストレスが溜まっているようです。

出産10日目の母親です。
だいぶ慣れてきましたが、愚痴りたくなりました。
ひとつめは、お客さん(訪問者)のことです。 
親の知り合いが来て、うちにペットがいるので赤ちゃんを触るときは手を洗ってアルコール消毒してねって親が伝えたのに守ってくれない人がいました。また、母乳をほしがっていてあげたかったのですが、母乳をあげるとまだ母子ともに不馴れで時間がかかって席をたたないといけないから、急遽ミルクを少量あげたら、それしかあげないの?!と言われました。この状況だから致し方ないのに、あなたがいるからよーって内心思いました😵💦
母乳あげていいよー!と言われましたが他人の前であげるのは嫌です。

ふたつめは、夜泣きで起きてお世話をしてると旦那が大丈夫ー?って寝ぼけながら聞いてきます。
大丈夫?って聞かれたら大丈夫って言うしかないじゃないって言いました。
すやすや寝てる姿がイライラしました。

産後でちょっと神経質なんですかね。
実父が抱っこして自分があやすのが得意だって言うのにイライラするし(お腹いっぱいになってオムツを取り替えた後で抱っこさせてるのでタイミングを見て預けてるだけです)

ストレスが溜まるけど口に出すといい気持ちになる人はいないので、旦那にちょっと言うくらいです。ママリを読んでると自分と似たようなかたがいて、みんな大変なんだなー、頑張ろうと思いました。

質問にならずすみません。

コメント

ちぃちゃん

赤ちゃんを不衛生な手で触られるのは誰だって嫌だと思います😭💦
しかもまだ生後10日ですよね?😵
免疫もあまりないだろうし、私はむしろ親戚以外の人に会わせたくないです😅
親兄弟とか近い親戚ならまだいいですが…

子育てについて上から目線で偉そうに言われたくないですよね。
こっちにはこっちの事情とやり方があるねん!って思います😱
母乳あげたいから帰ってくれって言いたくなります🤣笑

産後でホルモンバランスが崩れてることと、寝れないし慣れない育児に疲れてるしイライラしやすいと思います💦

今が一番大変でしょうが、ママリには同じような状況の仲間がいますから、辛かったらまたここで吐き出してくださいね☺️

• ai

ai

ありがとうございます。
    あたたかい言葉に救われます。
    正直、お客さんが来ない日は気持ちが楽ですね☺️暇じゃないし身体もまだ疲れてるのでゆっくりしたいです。
    衛生観念も人によって様々ですが、
    新生児を見たくて会いに来るなら協力してほしいですよね!

ちぃちゃんさん37週なんですね!
    妊娠中、マイナートラブルとつわりですごく辛かったのですが、出産してからそうゆうものは自然と消えました。
    お腹も重くなり、色々とたいへんな時期だと思いますが、ご無理なさらずにお過ごしください🍀

またママリで吐き出したり、皆さんの文章読んで共感したいです✨

• 11月28日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

正直、まだ1ヶ月検診も終わってないし外出許可が出てない状況で、来客があるのもちょっと嫌ですね😅
    赤ちゃん見たいのはわかりますが、誰がどんな菌持ってるかわからないし、時期的にもインフルエンザや風疹など心配なことが色々ありすぎて…
    親の知り合いでも私なら断るかもしれません😢
    自分の友達で本当に仲のいい子なら招くかもしれませんが😅

昨日で37週になりました💓
    マイナートラブルキツイです😭💦
    お気遣いありがとうございます❤️
    昨日さっそくおしるしがあってちょっとビビってます😂笑

• 11月28日
  • ai

ai

そうですね~(>_<)
    仲良しの子で自分から見てほしい子だったら、来てくれて嬉しいんですがね。母乳とか、衛生面のこととか友達なら言いやすいし、気分転換にお話できますもんね🎶

本当はお断りしたいですが、なかなか親に言えず(>_<)

おしるし来たんですね!
    そろそろ近づいてきたってことですね☆

私はおしるしが来た日の夜に産まれました!おしるしが何日も続く人もあれば、そのあとすぐ陣痛が!って人もいますよね。

この間出産したばかりなのでよく覚えています。
    マイナートラブル辛い時期でしたが、赤ちゃんがお腹のなかにいる最後の貴重なひとときで、何にも変えがたい時期だったなーと思います。思い出しただけでウルッときます( ω-、)🌟

• 11月28日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

親御さんももうちょっと気を遣って欲しいですね😵💦
    可愛い孫を見て欲しい気持ちもわかりますが…😅

えー!その日のうちに産まれたんですね😆🎶
    昨日一度出たきり、全然何もないので、あれ?って感じです😂笑
    でもなんとなーく体がだるくてしんどいです😅

胎動痛いけど、もうすぐなくなると思ったらちょっと寂しいです💓
    人生の中で体験できるのはほんの一瞬ですもんね☺️✨
    産後すぐでまだお身体しんどいと思いますが、無理せずボチボチ頑張ってくださいね🥰🎶

• 11月28日