※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白ブ
お金・保険

彼と一緒に父の家で暮らしているが、父の束縛に耐えられず家を出たい。しかし、収入が少なく生活がギリギリな状況。市営住宅に入るが、未成年のため契約は難しい。籍を入れずに生活したいが、子どもができた場合の生活は不安。契約者は誰か、未成年の場合はどうなるか不安。

家の相談です
今は結婚はしてないですが彼と一緒に私の父の持ち家に
父と3人で暮らしています。
ですが父の束縛と嫌がらせにもう嫌気がさしてます。
なので家を出たいのですが…私は仕事しておらず
彼の収入もさほど多いとは言えません😅💧
今は自分達の食費・雑費・彼の車のガソリン代・光熱費
カードの支払い・WiFi等の支払いでギリギリな状況です。
なので市営住宅などに入れたら、、、とは思うのですが
彼はまだ19歳で来年2月に20歳になります。
私は17歳です。
お金の面で彼の収入じゃ子どもが産まれたら生活出来ない
と思うので2年から3年は籍は入れずに生活をして行きたい
と考えてます。(本当はダメだと思うけど、彼の住所だけ別のところに…)
この場合はまず誰が契約者?になるのか…
17歳じゃ無理ですよね。?
(例えば、彼が1人で契約した所に私と来年4月に産まれる
子どもと。っては無理な話ですよね?)

コメント

みみ

今の主さんの住所は実家なんですか?
結婚しないで子供を産んで一緒に住むと、母子手当とかの不正受給も疑われますし、結婚をしないで一緒に住みたいならお父様のところしかないと思います。

• 白ブ

白ブ

私が今居るのは実家なのかなぁ…
    実親の家ではあるけど
    最後に会ったっきり7年振りくらいに
    会ってその時の状況が状況だったので彼と一緒に地元から引っ越してきました。
    なら、もし結婚してから一緒に住むのは大丈夫なんですか?

• 11月28日
  • みみ

みみ

結婚してから一緒に住む分には、手当は出ないので周りからの目も悪くなくなります。
    結婚しないで一緒に住んで、手当の申請をしなければいいだけですが、それで申請して不正受給してる人も沢山いるので。。。
    気持ちがいい生活ができるのは実家なのかなって思います。

• 11月28日
  • 白ブ

白ブ

本当は実家に戻りたいって気持ちも
    あるんですけど…彼の親は完全に自分の息子とも私とも関わりたくないって言われ、お腹の子も息子の子じゃないの一点張りで…
    うちの母親の方は父親のところにいる以上なにも手助けはしません!と断言されました。今は母の苗字から父の苗字に変え生活してます。
    なので…もう私と彼、二人とも実家と
    呼べるような家がどこにもない状態です😢

• 11月28日
  • みみ

みみ

何故そんな状況プラスお金もないのに子供作ったんですか😅
    自分たちのことよりも、子供のことを1番に考えてあげてください。
    そんなお金のない中で20歳と17歳が2人で子育て出来るほど甘くないですよ。。。お金はいくらあって足りないくらいなくなります。
    うちの旦那は月に少ない時で30万ですが、それは1円も残らないくらいになくなります。それくらいお金がかかるってことです。
    なので、選択肢はもうひとつ、子供のことを考えたらお父様の所にいるしかないと思いますよ。

• 11月28日
  • 白ブ

白ブ

子どもはいずれ欲しいなとは思っていたけど、こんなに早くに出来たのは想定外でした。私自身妊娠しないように薬を飲んでたので出来たと分かった時はびっくりでした。

お父さんの家に居ると余計にお金が
    掛かるのも現状で…
    この家も売り払うらしく先々週には
    内覧の人が来てて…それもあって
    どこか移りたいですが
    ギリギリまではこの家に居るしか
    無さそうですね(__)

• 11月28日
  • みみ

みみ

家を売るなら、尚更結婚するしかないですよ。
    そうしないと、一緒に住むだけ住んで手当は出て、不正受給が発生して捕まります。

• 11月28日
  • 白ブ

白ブ

結婚…したいんですよ
    てゆうか今年の6月から9月までは
    彼の籍に入ってました。
    ですが彼の親に私が死ぬ程嫌われていて…(高校に行ってないところの娘なんてろくな奴じゃない!化粧の濃い女は信用出来ん!夜、バイトや仕事しとるやつはウチには似合わん)と言われてたので何も言わずに籍を入れたので
    子ども下ろすなら結婚しててもいいよ?と言われ婚姻を解除しました。
    まともに子どもも産んで育てられる
    年でも環境でも無いのは分かっていた
    けど…どうしても下ろしたくなくて。
    この子が今の私と彼をつなぎ止めてくれたとどこか感じてるから。その頃が子どもにつなぎ止めてもらうだけの仲でしか無かった事が虚しいですが。

こんなに状況だからまた結婚するなら
    彼が私の籍に入るしか無いのかな?
    とも思いつつ…私は彼の籍に入りたいんですよね。。。
    彼が20歳になってからでも😢
    20歳にもなれば彼の親に
    とやかく言われ無くても良くなるかと
    私も籍に入るとなるとせいぜい私が
    20歳にならないとダメと父には言われていたので…

• 11月28日

お金がないのならお金ができるまで実家暮らしで耐えるしかないと思いますよ。
今が1番お金がかからない時期なんです。これから成長するにつれ、もっともっとお金がかかります。
もしかしたら子どもを我慢させることになるかもしれません。

もし実家を出たとして、実父と揉めたとしたら、それこそ親には頼れなくなります。

嫌がらせの程度にもよりますが、まず優先すべきはお子さんじゃないですか??お子さんに危害が加わるようなら市役所に行って受けられるサービスはないか相談してみてはどうですか?

• 白ブ

白ブ

実家暮らしが出来る環境に無いので…
    お互い長年暮らしてきた親と縁を切って一緒に居るので…誰も手助けしてくれません。私の父親は早くに母と離婚
    してて、母をいじるチャンス。って
    くらいに思って私達を引き受けたみたいだけど…要求がひちゃかちゃで彼に関してはその要求が日に日にエスカレートしてて…見るに耐えません(┯_┯)

• 11月28日

退会ユーザー

詳しくは私も分からないので市役所に聞いて欲しいですが、結婚して旦那さんが世帯主になってもらって生活保護を受けるのはどうですか?
    未成年でも親に見捨てられている状態と証明できれば(義両親、両親にこれから全くの援助はしませんと一筆書いてもらう)保護を受けられないですかね??

もしそれができないなら、あなたの実母に頭を2人で下げて一緒に住まわせてほしいとお願いするか…

子どもが愛おしいなら、ある程度我慢しないとですよ。実際、父親から家を追い出されて仕舞えば、住むところもない、生活できない状況まで事は深刻なんですから。逆を言えば、父親に迷惑をかけている、お世話になってることも事実です。

子どもができた以上、あなたが子どもを守らなくてはいけないんです。頑張って、お母さん。

• 11月28日
  • 白ブ

白ブ

生活保護か…
    ちょっと詳しく調べてみます🙏

確かに今は父に家を貸してもらってる点ではお世話になってます!
    そこには感謝してます(;▽;)

私の母は結局は許してくれるとおもうのですが…私の高校時代の奨学金27万くらいも、出産祝いって事でこちらで払っておきますと言ってくれたので。
    ただ母自身もシングルマザーでまだ妹が3人居て幼いので…妹達に迷惑はかけたくないなっても思ってます。
    母も今住む家を探してるみたいでしたし…向こうには向こうなりの事情があるんだろうと思いつつ踏み込めないなって

• 11月28日

誰が契約したとしても結婚してないのに同棲して母子扶養手当をもらうことは不正受給になってバレたら全額返金や最悪逮捕されるはずです!
そんなことになるくらいなら我慢してでもお父様と住むべきですよ😣第一不正受給しないと子育てできないのなら子供を産むべきではないと思います、、、これからもっとお金がかかりますよ。子供は可愛いですしいつかは欲しいと思っていても今がその時なのか?としっかり考えて欲しいです、、、将来不正受給していたことを胸張ってお子さんに伝えられますか?お金がないんだからどこかで我慢しないといけないと思います。

• 白ブ

白ブ

私の母が16年ほど母子手当の不正受給をしていて今それが父の仕業でバレそうらしいです。
    なので母は10年近く付き合ってた彼とは別れたそうです。私にも母の様にその勇気があればいいのですが仕事もしてないし…今別れたらまず私が生活出来ないって思うと別れれずに居ます。別れても父からは生活費出してもらえないので。。。
    子どもに恥じない生活の仕方を改めて考え直します🙏

• 11月28日
ドラミ

あたしの旦那も来年の3月で20歳になります。厳しい意見が多いようですが、正直なんとかなってます。両方の親から3歳までは自分でみなさい。と言われているので、専業主婦をさせてもらっていますが、旦那の給料だけで生活できてますよ。そんなに多いわけではないので、節約しながら貯金もちゃんとできてます。産むと決めたんなら不正などせず、堂々としましょ?若いからって見下されたりできないだろと言われたりすることもありますが、、、。

• 白ブ

白ブ

できる事なら不正せずにいきたいので!
    市営住宅とかで
    一緒に住んで彼が20歳なるまでは
    シングルマザーという形にして
    母子手当貰わずに生活して
    20歳になったら結婚しようかな…
    そしたら市営住宅出らなんくなりますかね。?
    の前に結婚せずに二人で…って応募通るかな。。。
    結婚すれば彼の会社はなんか
    手当?が出るのか…何がが減るのか詳しくは分からないけど配偶者控除?みたいなのがあるとは聞きました!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

いま、もちろん妊婦検診を受けたりしていますよね?出産する病院は決めてありますか?
役所に出向いて、生活保護なり支援は受けれないかなど相談してみてはどうですか。出産するにあたりお金の心配があるなら、病院で相談できる機関はないかと聞いてみてもいいと思いますよ。私には主さんと同じくらいの年齢の娘がいます。私も20歳で出産しました。子供を育てるのには覚悟もお金も必要です。若い時は大変なこといっぱいあるけど、知恵だけでもいいからお母さんに頼れませんか?
これからママになるのに不安ですよね。でも、彼と一緒に頑張って。まずは役所なりで支援について相談してみてください。頑張って。

• 白ブ

白ブ

妊婦検診はちゃんと欠かさずに行ってます!
    出産する病院は今のところは今妊婦検診に言ってる病院かなぁ~って感じではありますが、どこか別の場所に住むってなると病院変えないと多分行ける距離じゃなくなるかなって。
    生活保護は市営住宅に入ってからでも…あるいは、どこか家を借りてから。借りる前でも受けられますか?その場合って私が生活保護を受ける形になるのかなぁ…

• 11月28日