※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
ココロ・悩み

同居の実母が勝手についてくることでストレスを感じている。コミュニケーションがうまくいかず困っている。どうしたらいいでしょうか。

小さいことなんですが、聞いてください!同居の実母に今日は息子とちょっと遠い八百屋に行ってくるね、と話したところ「いいわよ、私もついて行ってあげる」と言われました。いや、誘ってないんだけど…と私が言うと「あんたって難しい子ね、妊婦だからついて行ってあげるっていうのに。じゃあいいわよ、一人で行きなさい。」と言われてもやもやしています。難しいのはお母さんの方だよ、誘ってないのに行ってあげると言うのは変だよ、と伝えたのですが変な感じになってしまいました。母も買い物に来るのは構わないのですが、頼んでもないのに頼んでついてきてもらう感じは違和感があります。こういうことが度々あり、常々言葉のコミニュケーションが上手く行かなくてストレスです。どうしたらすっきりすると思いますか?

コメント

ママリ

お母さん的に親切心で言ってくれてると思うので、誘ってないんだけど…よりかはありがとう!でも息子と2人で大丈夫だよ!とかでいいんじゃないですかね?💦

ぴっぴ

わたしも一緒に行こうか?なら、大丈夫、一人で行けるよで終わるんですけどね。
なんだろう、たぶんお母様はちょっと恩着せがましいというか。
たま子さんもなんだかお母様に突っ掛かるというか。
そんな印象を受けました。
お母様も、ついていってあげる、ではなく、行こうか?と疑問系なら何も問題ないと思いますし
たま子さんも、誘ってないんだけど…ではなく、大丈夫、一人で行けるよ。で円満に終わるんじゃないかなぁと思いました。
難しいですね😞

• たま子

たま子

上手くいかないです…。ぴっぴさんの言ってくれたように、母が恩着せがましいところが嫌なのだと分かりました。ありがとうございました!

• 11月29日
ママリ

ついていってあげると言われたときに、いや、さそってないんだけど…というと角が立つ気がします。お母さんもたま子さんの体を心配してのことだと思うので。
「大丈夫だよ、息子と二人でいってくるから。お母さんは家でゆっくりしてて。」みたいに言うのはどうですかね?
モヤモヤするかもしれませんが、相手(他人)の言動はなかなか変えられないので、自分がまず変えてみるしかないのかなと。。

ままん

お互い言葉にトゲがあるというかなんというか、、、
「着いていってあげる」と言われて、それが必要ないのなら『一人で行けるから大丈夫だよー』で済むし。
『誘ってない』と言われたらお母さんもあんな言い方になっちゃうような、、、でもそれでも「妊婦だから大変じゃない?」て聞けばいいだけだし。

相手の気持ちを無視した言い方はよくないですよね💦

ミカサ

「誘ってないんだけど」はさすがにNGかと…😭
お母様からは心配+親切心からの言葉だと思うので💦
誘ってないなんて言いかたされたらそうなってしまうかと😱
必要ないなら「大丈夫だよー、ありがとう」くらいの返事の方が角が立たず、いいと思います!

♡すんじょ♡

言い方の問題だと思いますよ。