※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

母親との関係が複雑でイライラしており、年末年始に帰省するが戸惑っている女性の相談です。

長文になります。

皆さんは自分の両親に対して気つかいますか?
恥ずかしながら息子が産まれるまで家族と疎遠状態でした。私からしたら両親は(母親)過保護すぎで子離れも出来てないと思っています。それが窮屈?面倒で高校卒業後に家出などして迷惑、心配をかけてきました。
(警察沙汰はないです)
今でこそ毒親って言葉を聞きますが、そうなんじゃないかと思うくらい母親にイライラします。
初孫って事もあり、かなり可愛がってくれます。洋服にオモチャ、最低でも月1の訪問がありその度に何かとしてくれるんですが💦主人の悪口、私が過去にしてきた事、今の生活状態への口出し、その他もろもろ。
自分の思い通りにならないと態度に出すし帰ってからLINEでキレてきます。
私も息子が産まれ親の気持ちわからなくないので我慢出来る所は我慢してムカつきすぎると言い返したりしますが、正直喧嘩したい訳じゃないですし。
母親が来て帰った後はイライラしてると自分でも思うし旦那にも指摘されます。
色々してくれるので、ありがたいけどこんな事で悩んでるのもおかしい気がするし。
私の気持ちを以前、伝えると思ってもない怒りの返事でした。もちろん私が正しいとも思ってないです。


年末年始に実家に帰る予定ですが正直帰りたくないくらいです。
皆さんはどういう関係?なのか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母親しかいないですが、
とても仲良かったけど結婚して
傍を離れてから、会ってもすごく
遠慮してしまうし気を使います。
仲はすごくいいです。
でも本当の私ではないです💦
喋るのもカタコトになっちゃうくらい…

前は普通に接することができてた
けどなんか他人みたいになっちゃいます…

  • かか

    かか


    仲良しでも気つかったりするんですね💦嫁に行くってそうゆう事なのかもしれないですね😣


    お互いがコメントしあってることに私、めっちゃ驚いたんですが💦笑

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!!ほんとですね🤣笑
    なんだか恥ずかしいです(笑)

    • 11月28日
♡Mママ子♡

私は気を使ってはないと思います。
もう自分も親になり家庭があるので親しき仲にも礼儀ありみたいなことは意識するようになりましたが、基本的にリラックスできる関係です。
確かに色々してもらってって気持ちはわかりますが、親が夫の悪口言うってあり得ないですね…
子供もそのうち、そういうのわかるようになりますし😢

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます😌

    いい関係で羨ましいです!
    主人の悪口は毎回で結婚も反対だったから、気にいらないんだと思います。
    そうなんですよ!息子が大きくなるにつれて私が親に対して思ってる事とか母が主人に対して思ってる事を気づくようになったら、婆ちゃん嫌いになりそうですよね。
    そうなったら母親は怒り狂いそうです、私の躾けが悪いからだと😣

    • 11月28日
ぺんちゃん

ほんとに全く同じすぎて、子供も同じ月齢でびっくりです…

私も親に気を使います。
メール(あえてラインは教えてません😭既読つけてから早く返さないとと焦るので汗)でも何回も書き直してます💦

両親、特に実母が過保護の過干渉で
高校卒業後、浪人してたんですが(これも母が認めた大学でないと行かせないと言われ浪人)、家出して就活こっそりして公務員になって、子供が生まれた今年まで6年ほど会ってませんでした。
テレビで見てると、あぁ今時でいう毒親なのかもなって私も思います。

結婚して子供が生まれて
子供にはおばあちゃん・おじいちゃんに可愛がってもらえた方がいいかなと関係を戻しつつありますが、
私の過去の行動を掘り返したり、
生活環境や育児に対しての理念を問いただされたり、アドバイスという名の押し付け…母の意見を採用しないとメールだけでなく、手紙や根拠になるネットのページの印刷物やパンフレットなどたくさん送られて来ます。

家の中の家具も、私の子供に会いたくて来てくれてるんですが「買い換えた方がいい!!」と言いだしたら、定期的に「旦那さんとはあの件話し合った?どう?」「なんで買い替えないの?理由は?」「旦那さんが渋ってるの?もうこちらで買って郵送したから受け取ってね」って感じで押し付けられます。
金銭的には勿論有難いんですけどね。
家に来るたびどこかチェックして、改善しようとしてきますし、改善しないと「そうやって、問題解決しないで、昔と変わらない!母親になったんじゃないの?!」と怒られます。

年末年始も「予定は?」と聞かれ
年末は義実家と義祖母の家(片道4時間)に行くけど、年始は空いてるよと言ったところ、気に食わなかったらしく「忙しそうね。春ころ家の近くのホテルこちらで予約しておくから遊びに来てね」と。
旦那は「ホテル?!家の目の前に?気使う…」と驚いてます。

いつもたわいも無いメールですら
ものすごい気使ってます…

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます😌

    お互いなかなかですね💦
    もちろん過去の自分がした事を棚に上げてるつもりもないし、ちゃんと息子の事報告する時には謝罪した上ですが、何かと昔の話を掘り下げアンタは反省してない、子供が可哀想だと思うだの、旦那は気がきかない、あれは病気だと平気で言います。
    それに対して私が反論するとスネるし怒るし屁理屈だの、1言えば10でも100でも返ってくると文句言います。私からすれば、どっちがよって感じだしお互いさまって思っていても実家では私達の悪口を言っているんだろなーって思います。

    主人と私が9歳離れ歳上なので、母からしたらもっとしっかりしてと思っているんでしょうけど私からしたら親だし、もう暖かく見守ってくれないかなぁが本音です。

    • 11月28日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    うちも主人のこと発達障害じゃない?ってよくいわれます。
    よく他人のことそんなひどく言えるな…と思います。
    子離れできてないんですかねー。

    私は主人と同い年で「二人ともおままごとみたいに結婚して子供作って育ててるつもりなんじゃ無いの?笑」と冗談半分で言われたことがあってさすがに真顔で反論しました💦

    • 11月28日
  • かか

    かか

    うわー。全く同じ事言われましたよ!
    発達障害に、おままごと!
    さすがに私もそれに対して反論し1ヶ月無視しましたが、主人が私を宥めて何もなかったかのように接するとご機嫌は直りましたか?と嫌味のような言い方で呆れてしまいました。
    自分の親なのにほんとに情けないです。
    母親からしたら娘が思い通りにならないから情けないらしいです。

    • 11月28日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    同じこと言われましたか😮💦
    実祖母はとても自由人で、放任主義的な感じで実母のこと育てたらしく「あの子はイジワルじゃなくて、子供のことに一生懸命になりすぎるのよねー。悪気はないんだけどね…。ママが怒ってたらはいはい〜って聴き流しておきなさい」と言われました。

    子供の頃は「ママが言ったことで間違ってたらことある?!ママの言う通りにしてたら大丈夫だから!!」とよく言われてて、自分の意見なんて滅多に言わなかったです。(無意識に言わなくなった)

    孫のことも娘のことも
    必死に良い子に育つように、少しでも良い環境で暮らせるようにアドバイスしてくれてるんでしょうが、もう口出しせず任せて欲しいです…。
    私も1人の大人になって、
    物事を考えることも・悩むことも・解決策を主人と相談して決められるのに
    娘夫婦の家庭と、実家を混同してるように思います…

    最近は冷蔵庫を「いつまで単身用みたいなこんな冷蔵庫で暮らすの?離乳食も始まるし、家族増えたんなら買い替えるでしょ。普通!」と言われましたが、私自身単身用の冷蔵庫で1年以上困らず「スーパーに1日おきに行くし、容量も大丈夫だよ」と言っても「おかしい」と言われ「旦那が反対してるの?〇〇ちゃんは買い換えた方がいいのわかるよね?」と怒り出し、結局母が指定したものを父がお金を出して買って届けられました💦

    ダイニングテーブルも、ローテーブル派で生活してたのに「おかしい。我が家は高さのあるテーブルだったでしょ?その方がいい。」と言われ、旦那も「そっちの家族も遊びに来た時使うし買い替えるか」と買い替える羽目に…

    空気清浄機も布団もエアコンもフライパンも炊飯器も全部母が調べて良い!と思えたものを、引っ越しを機に私たちが買い換えました…
    従わないと本当にうるさいので…
    従うからいけないんでしょうけど😥

    最近は子供のおもちゃについても
    何を根拠に買ったの?
    買ったものをいちいち報告しろと言います。

    もうほんと、うんざりです。
    初孫なので、とっても会いたがり可愛がってくれますが、もういや!
    なんで私が家出をして、就職までしたか母には分からないんだろうなと思います。

    「ママのことが嫌で出て行ったんでしょう」と。🤦🏻‍♀️

    • 11月28日
  • かか

    かか

    うわー。ほんとに似てますよ😭母も食器を買い揃え私達が使っていたのは確認もせずに捨てられました💦冷蔵庫内の調味料は買い替え入れ方など母が使いやすいようにされていて主人がドン引きしていました。笑
    息子を里帰りせずに出産し、退院の日から5日程母が来て色々してもらった時にですよ?私は出産後に出血酷く輸血するほどでやっと4日目に我が子を初めて抱っこする事が出来たんですが、もちろんベッド上で。
    入院中もシャワー浴びる事もトイレすら行けなくて弱っていて退院の日からお世話になったものの、ストレスが溜まる程でした😭
    本当は10日くらい居てるつもりだったみたいですが気にいらなくなり途中で帰りました。

    この文章書きながらほんとなんて親だって思います。
    もちろん悪い人ではないって思ってるし心配のあまりに、あれもこれもってなるんだろうなぁって思います。
    ほんとに私も大人だし嫁にいったんだから暖かく見守ってくれると助かります😣それを言えば私を産むんじゃなかったって言われますがね。

    同じ人がいてるだけで、なんだかホッとしました。

    • 11月28日
えりんぎ

うわー、うわー、なんかうちとちょっと似てて思わずコメントしてしまいました💦
たぶんうちは、かかさんのお母様よりは少し弱め(?)ですが、、、。
うちも過保護で心配性です💦
昔より多少マシになりましたが…。
なんでしょう…うちは思い通りにしたい…というよりは、こうあるべき!っていうのが強く、考え方が、例えると「事故にあいたくないから外に出ないタイプ」で、私は割と自由にしたいタイプなので、昔からしょっちゅう喧嘩でした💦
里帰り出産だったんですが、失敗したな〜と思いました😅
ちなみにうちもキレると長文メールきます😂
今も「こうした方がいいよ」「こうするといいらしいよ」メールがよく届きます😅
私も子育てでいっぱいいっぱいになったりして、来てもらって手伝ってもらったりしたから心配されるのも仕方ないんですけどね…😭
そして、子どもはめちゃくちゃ可愛がってくれるし、会う度に何かと良くはしてくれます…😭

でも考えを押し付けてくる所があるので窮屈です💦
へぇ、あなたはそうなのね〜、くらいに思ってくれればいいのに…ってよく思います😵
うちは少し距離を置いて、月1で会うくらいがちょうどいいです😅
この場をお借りして不満を吐き出してしまいました🙇‍♀️😂

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます😌

    不満、ありますよね!吐き出してもらったおかげで私だけじゃないのねって思い気がラクになりました!

    私も月1が精一杯です💦実家が多少遠いから良かったけど、遠いから来るとなると泊まりになるし主人はそれでも私の両親に対して感謝してると言葉にしてくれてるのが私の救いです。
    本音はわからないですけどね😣

    • 11月28日
さくら

夫よりも気を使います💦
性格も違うので合いません😓
毒親です😫
なので里帰りも手伝ってもらうつもりもないです😣

なんというか悪い人ではないのですが、とりあえず私と合わないんです💦

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます😌

    旦那さんより気つかいますよね💦
    私も里帰りせずに、出産後に母がくるかたちでしたが助けてもらいながらもイライラ我慢してました。
    わかります、悪い人ではないけれど相性が合わないんですよね💦

    • 11月28日
みちこ

ちょっと遅くなりましたが、うちも同じような母親で…とても共感出来ました。
私も家が嫌で、18で家を出ています。
私もこれから出産を迎えるので参考にさせていただきます。
昔から母親は父親と仲が悪く、父親の悪口ばかり言っています。
私の夫は私からすれば文句なしの素晴らしい夫ですが、母親が男は頼りにならない等男として父親と夫をにひとまとめにして文句を言ってきたりするのがすごく嫌です。
あんたが選んだ男とうちの旦那様を比べないで欲しい、男の人でも頼りになる人はいるといつも言いたいけど我慢してます。
私も👩ママリでアドバイス頂き、出産後は極力こちらから電話しないようにしようと思います。

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます😊
    ほんと自分だけなのかと考えると、落ち込みますが周りにも同じように共感してもらえるから、少しでも励みになります!

    もう少しでお子さんも産まれてくるから大変でしょうが、楽しい事もたくさんあるので乗り越えましょ😂

    • 12月13日