※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん (^^)
子育て・グッズ

子育て中の日中の過ごし方について相談です。外出は難しく、支援センターも早いかな?他の方はどう過ごしていますか?

現在3ヶ月の子を育てています(^^)

大体朝7時に起床して、夜は9時頃寝てくれます。お昼寝は3時間くらいします!首は座りかけかな?といった感じです。

お昼寝や授乳以外の時間、どのように過ごしてあげたらよいでしょうか?
核家族なので、日中は2人です!
子供が泣かないとオモチャをあげて、ついついテレビを見てしまったりします……

外出もしたいのですが、雪が積もり始めたので、車の移動も大変ですし、インフルエンザとかも流行りはじめているので、なかなか気が向きません。
支援センター等もまだ早いのかな?と思います。
みなさんはどのように、過ごされていますか?

コメント

coshe

うちも3ヶ月です(^^)そして核家族です!
テレビ見てますよw膝の上乗せて( ̄▽ ̄)昨日16時から泣き止まなかったので、早々とおかあさんといっしょを見せました(^_^;)意外と見てましたw

• みほりん (^^)

みほりん (^^)

ついつい暇なので、働いてたときには見れなかったテレビとか、録画とか見たくなっちゃいますよね〜(>_<)!
    うちの子も、テレビ着けるとテレビばっかり見ますwww
    電磁波とか気にされて、テレビ着けないお母様方はすごいなと感心します!

• 1月19日
an cheddar

はじめまして m(_ _)m
2歳と5ヶ月の娘を育てています
いまは 2人もいるので日中は支援センターで過ごすので家で過ごすことは中々ないのですが

上の子が 赤ちゃんの頃は お家の中で ゴロゴロしてましたよ〜(笑)泣かないうちは 自分の時間にして テレビ見たりして 適度に自分の時間を過ごしつつ 赤ちゃんマッサージをしてあげたり 絵本読んであげたり 面白写真を撮ったりしてました(^o^)/

でも支援センターに通い始めて 2ヶ月頃から赤ちゃんたちが通っているのを見て 上の子も早い時期から連れて行ってあげれば良かったな〜と思ったりもします! 赤ちゃん同士で見つめあったりさせているだけでも 意味があるよ〜と 職員の方が言ってました!お母さんも引きこもりばかりでなく 他人とお喋りしてるとストレス発散にもなるだろうし 寒さが引いて 雪もやみはじめたら 支援センターに挑戦してみてもいいと思います♩

• みほりん (^^)

みほりん (^^)

丁寧に回答して頂きありがとうございます!
    まだ、早いのかな?と思っていたのですが、この寒波が過ぎたら、1度行ってみようと思います(^^)
    ママ友が欲しかったので、支援センター等で話を聞いてくださる方が見つかるといいです(^^)♡

• 1月19日
たろちゃんママ

2カ月から支援センターとかいろいろ行ってましたよ☆
家にいるときはオモチャで一緒に遊んだり、手遊びしてみたり、お歌歌ったり、一緒に寝たりしてました(o^^o)

• みほりん (^^)

みほりん (^^)

なるほど!支援センター、首座ってないと行けないかな〜とか思っていたのですが、この寒波が過ぎたら、是非行ってみたいと思います(^^)!

• 1月19日
もち

娘と遊ぶ時間、家事や自分のことをやる時間をそれぞれ設けるようにしています(*^^*)

歌に合わせて手足を持って体を動かしてあげたり、絵本を読んだり、マッサージしたり、とにかく沢山触れ合ってます♡
その後にメリーを置いて娘にはまったりしててもらい、家事とか自分の事をすると、娘もご機嫌でいてくれることも多いし、罪悪感的なのはあまり感じずにいられています♪

私も地区の赤ちゃん会とか行きたいのですが、春までは様子見ようかと思ってます(>_<)✧

• みほりん (^^)

みほりん (^^)

そうですね(^^)!
    ずっと付きっきりは難しいので、自分の時間と、赤ちゃんの時間、両方大切にしたいと思います!
    ありがとうございます♬

• 1月19日