※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
家事・料理

現在1歳0ヶ月の娘の離乳食なのですが、料理をするのが好きではなくたく…

現在1歳0ヶ月の娘の離乳食なのですが、料理をするのが好きではなくたくさんの品数を作ることがストレスになってしまい毎食1〜2品で済ませてしまってます💦

一応野菜、炭水化物、タンパク質の目安量は使用してます。

例、昨日の1日の食事
朝 雑炊(米、小松菜、舞茸、キャベツ、鮭)、みかん
昼 白米、肉と野菜の味噌炒め(豚肉、ピーマン、人参、玉ねぎ)
夜 チキンライス(米、鶏肉、ピーマン、舞茸、キャベツ、玉ねぎ、赤ちゃん用のケチャップ)、ベビーダノン

みたいな感じです。

SNSは自信がある人が投稿するものということはわかってはいますが毎食5品以上の彩りの良い離乳食を作っている人がたくさんいて娘に対して申し訳なくなります。

やはりこんな感じの食事を続けるとあまりよくないでしょうか?

コメント

みみ

うちも料理好きじゃなくて、混ぜちゃえって考えです😂
インスタとかは、自信ある人のものなので、あれを作ってる人の方が少ないと思いますよ!

なにゃ

充分だと思います!野菜の種類多いし👏5品以上なんて作ったことないです。
私も料理に全く興味がなく、作るのはほんとにストレスでした😞

erk

うちも1-2品ですよ!野菜とか肉とかバランスよく入ってればいいと思います^_^

かおり

うちもぜんぶ混ぜちゃいます😂
しかも何でも食べてくれる子じゃないので、おんなじようなものばっかりです😂

マーちゃん

むしろいろんなお野菜をちゃんと使っててすごいと思いますよ😀
うちもおかず一品と味噌汁、ご飯とか多いです😅

むにゅむにゅ

ワタシも料理ニガテマンですよ🙌
ごはんとおかず一品です❗️
ちゃんこちゃんさんの方がワタシよりしっかり作ってます、素晴らしい‼️

今は保育園で1食食べてくるから大助かりです、こんなん言ったら怒られますね😅

同じ月齢で同じ品数です!
だいたいお米+おかず1品です。

クリームシチュー
かぼちゃシチュー
肉じゃが
小松菜あんかけ
中華丼(あんかけ)
ミートソース

などこの中で何品かまとめて作り毎食1つしかおかずださないです。

ほかにハンバーグやブロッコリーなども用意して、バランスみて適当にだしています。

退会ユーザー

あと夜はほぼ毎日鍋やるので茹でた野菜とりわけて味噌汁にして、ご飯とかもあります😂

• 11月28日
しーまま

うちも食べムラ酷くて頑張って作っても悲しくなるだけなので、そんな感じに果物かストックのつかみ食べメニュー1品足すかなーってくらいですよ😅

むしろちゃんと目安量与えてるのが偉いと思います✨
その辺も適当です😂

みこまる

毎食ごとに作るのしんどいですよね💦
私は土日のどっちかで夫に子どもを見てもらい、ハンバーグやミートソース、肉味噌など冷凍の作り置きを何品か作っといてそれを適当に出してます笑
また、最近は冷蔵の作り置きで、炊飯器で炊いた適度な野菜の煮物を多めに作って、大人も食べられる副菜として用意しています。
それに、納豆やめかぶ、お味噌汁などをプラスするくらい。
平日はだいぶ食事楽になりました✌️土日の1日は半日潰れますが😅

ちゃんこちゃんさんのように雑炊みたいなものだけ〜とかも良くやりますけどね🤣w

みみ

えぇぇー‼︎すごいじゃないですか❤️
じゅうぶんですよ👍👍
わたしなんて、ベビーフード頼りまくりなので…頑張らなくては😊

みっちー

野菜たっぷり、たんぱく質もきちんと使われてて、すごいです❤️
娘はこだわりがあって、なんでも食べてくれるわけではないので、大好きな具沢山味噌汁ばっかり作ってます😂

はじめてのママリ🔰

すごいです!!!見習わなきゃ…私はそんなに作れないし二人目ってこともあってかめちゃくちゃ適当ですよ笑

りん

家もいつもごはん、おかず、味噌汁または芋系に野菜混ぜてマヨかけたサラダです!
冷凍室カボチャは常備して、あとはミックスゆで野菜を冷凍しとけばチンしてマヨかけるだけなのでオススメです🎵