※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
ココロ・悩み

母が彼氏と出かけるため、子供を預けることに疑問を感じています。距離を置きたい気持ちと、母と遊びたい気持ちが交錯しています。

とても長いので見れたらお願いします。

離婚した母は土日になると決まって彼と出掛けます。
私は地元から車で1時間20分くらいのところへ嫁ぎました。
4才と1才の子供がいます。
母は孫を溺愛していてよく遊びに来たり、私も義家族と同居なので息抜きや嫌なことがあったときは帰っていました。

上の子が幼稚園になってからは土日になってしまうので帰っても母は彼氏と出掛けるしと思ってなかなか帰りづらいと母に伝えると
私が来るなら出掛け先からすぐ帰る!といったので暇な日は伝えると着く頃には戻っていて彼氏は映画みたりしてるから大丈夫!といい、
そして夕方になり私が帰っていくと母も彼氏の元へいきます。

この間は、祖母がりんご買ったから来れる?と母がいったので日曜日にいきました。
日曜日は旦那の仕事が休みなので旦那のお昼の支度をしたり子供たちの準備をしていたら着くのはお昼になってしまいました。
せっかく来たし旦那は休みだし5時くらいに帰ろうと思っていましたが、
遊んでいても母はよく携帯を気にしていて
3時半くらいになると4時に迎えに来てって言われちゃったといってきました。

なに??帰れってこと??子供乗せて1時間運転してきたのに??来てっていったくせに??などと言うと
そうじゃないよ💦いったらすぐ戻ってくるって!😅という感じで
祖母にも愚痴ると、母がいなくても私ちゃんは遊んでいったらいいじゃない🤭と言っていましたが
祖母は足が痛いのでそんなにひ孫のことは見れないし母がいないなら、、と言う感じでした。
結局母は4時過ぎになってもいたし、嫌な空気になってしまったので帰ることにしました。

車に乗っていても、上の子は大人しいし下の子はうまくいけば寝てくれるのでそんなに大変と言うわけではないですが、
子供つれて運転してきて、しょっちゅう会える訳じゃないのに!数時間しか会えないからってその間だけ抜けてあとは彼氏と会うって言うのがムカつくんです。わたしは空き時間?みたいな。
予定入れるなよ!と思うんです。

わたしが義家族とうまくいかず今後どうするかと泊まりにきた次の日にも仕事と嘘ついて彼氏のところへいっていたときは本当に母親なのか疑いました。
しばらく会えないって話をしてきた😢とか言っていましたが、それは今?と。


こんなこと考えるともう距離置きたいと思うのですが、同居してるので地元に帰りたくなるし、彼氏関係意外は母も好きなので遊びたいしモヤモヤします。

コメント

deleted user

お母さんにもお母さんの人生と生活がありますからね…そんな感じなら向こうから誘われるまで私は会いに行きません😅

  • ayu

    ayu

    たしかに母の人生とは思いますね。
    そうですね。誘われるまで会わないにします😟

    長いのに読んでいただきありがとうございました😣

    • 11月28日
hachi

お母様と彼氏さんはお付き合い歴が浅いんですかね?
なんだか夢中になってるような印象を受けました。
娘からすると母の男性関係ってなんだか見たくないような…
確かにお母様の人生ですから彼氏がいて充実しているならそれは喜んであげるべきでしょうけど、孫や私は?となんだか寂しくなりますね💦
土日どっちも彼氏じゃなくて家族との時間も取ってもらえたらいいのかなと思いました。それかayuさん達が気を使わないように帰ってから彼氏と連絡取るとか。ふつうにそれがマナーだと思いますけど…お母様に伝わりますように。

  • ayu

    ayu

    もう10年は続いているのではないかと思います。
    毎日連絡もとっているし、毎週あっているので、たまに私達が来たときくらいって思うのですが逆らえないのか何なのか。。

    本当にそれがマナーですよね。
    嫌になります😭

    長い内容なのに読んでいただきありがとうございました😣

    • 11月28日