※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
その他の疑問

元々乳と卵のアレルギーで病院に通う娘です。先日里芋とごぼうが入った…

元々乳と卵のアレルギーで病院に通う娘です。
先日里芋とごぼうが入った味噌汁を出したところ発疹が出たので、昨日里芋単体で与えました。(以前ごぼうも怪しかったのでどちらも灰汁抜きを十分しています)
するとすぐに小さな発疹が腹部に出たので中断、1時間ほどして再度見ると脇腹に少し蕁麻疹と症状が増えていました😓出方は乳や卵の時とよく似ていました。

そこまでは覚悟の上だったんですが、今朝見ると発疹が出たあたりがガサガサしています😑食後半日過ぎているのですが、ほんのり残るとかはありますか??

新生児期から肌トラブルは少ない方です。
主治医に聞けるのが1番良いのはわかっていますが、次の受診が1月中旬なのと、なかなか予約が取りにくい(週一しかなく仕事の都合がつきにくい)のもあって今すぐ行くことは難しいです。最速来週取れるかどうかなので……

コメント

あみさ

うちは肌の弱い卵アレルギー持ちです😅
里芋もアレルギーあるんですね😳
うちの場合は卵食べても食べなくても肌が弱いため湿疹とガサガサを繰り返してます💦
湿疹出てガサガサが続いているなら、今の時期乾燥も影響して残りやすくなっているのかなって思います!
夏場はきれいな肌が保てていたのに10月頃から残りやすくなっているので😓
とにかく肌の状態をきれいに戻すことが大切なのでガサガサの時にはステロイド系の薬、治ったら保湿という感じで次回の診察まで過ごせばいいかと💡
うちの主治医の方針なので処方されている薬や使い方の違いはあるかと思いますが🙇‍♀️

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます。
    里芋やゴボウなど、アクの強いものは出やすいそうです😣7大アレルゲン以外はそれほど気にしてなかったので私も驚いてます💦まぁ何かしら食材にはアレルゲンがあるとは言いますけどね💦

    やっぱり乾燥すると治りが遅いのかもしれませんね😣まだ皮膚科に行くほどでもないかな?とは思うので、とりあえずよだれかぶれの時にもらった薬を使って様子を見ようと思います😣
    去年は大丈夫だったのにと思いましたが、去年の今頃ってまだ母乳だけだったのでまた違いますもんね😓

    • 11月28日