※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
ココロ・悩み

義祖母に赤ちゃんを連れて行くことについて指摘され、自分が悪いのか悩んでいます。義祖母は赤ちゃんを置いて行くことを嫌がり、他人にも話しています。どう対応すればいいでしょうか?

聞いてください。これって私が悪いんですか?


朝や夕方上の子(2歳)の保育園の送迎を
車でしているのですが
義祖母に毎度
赤ちゃんは、二階で寝かして連れて行きよるん?
と言われて一緒に連れて行きよると言うと
可哀想に置いていけばいのに
なんで置いて行かんのやと言われます。
頭おかしいのでしょうか?
二世帯同居で、誰もいない二階に
赤ちゃん置いて行くとか考えられません。

義祖母が嫌味っぽく見といてあげるのにー
と言うのですが、80歳手前で正直怖いですし
抱っこして落とされそうです。


毎度言われるので私が悪いことしてるのかと
思ってくるようにもなりました。
きっとこの事を義祖母は、
色んなところで生まれたばかりの赤ちゃんを
私が見といてあげるのに連れ出して
保育園送迎をしてるとか言ってるのが
丸わかりです。
すぐに親戚や知り合いにいつも言っているので🙄


なんて言えば納得してくれますかね?
赤ちゃん置いて行くともし何かあったら怖いと言うと
連れて行くのは可哀想と言われるし
産後で疲れてるのに色々言わないで欲しい。


ちなみに旦那も義母も送迎の時間は仕事で居ません。
私が、可哀想で悪いことしてるのでしょうか?
皆様ならどうされますか?

コメント

kaoriino

その状況なら絶対連れていきます😭
嫌なこと言われてもお子さんの命を守っていて、とても尊敬します!
ご主人や義母さんは味方になってくれないのですか(><)??

  • w

    w

    連れて行きますよね(T . T)
    ありがとうございます😊
    義母や旦那は味方です⭐️
    ですが義祖母何言っても
    聞いてくれないのでみんな諦めてもうほっときと言われます(T . T)

    • 11月28日
ままり⭐

全然可哀想じゃないですよ!
自分なら普通に連れて行きます!

  • w

    w

    連れて行きますよね。
    逆に置いて行く意味がわかりません😂

    • 11月28日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    寝てても連れていきますよね😣

    • 11月28日
  • w

    w

    ですよね(T . T)
    連れて行くのにどうこう言われてもって感じです😅

    • 11月28日
deleted user

80歳手前だと不安ですよね😭😭
うちは70手前ですが、頼むのは今から不安で、できる限り自分でみる予定です。

毎日のリズムを作ってあげるために行ってる、朝のお散歩の一環として連れて言ってるとかはどうですか😣?

私は絶対連れて行きます!
家にいない間に家で何が起こるかもわからないですし、子供を見れない時間が怖いです。

  • w

    w

    不安ですし怖いですし(T . T)
    70手前でもこわいですし
    義家族に信用なんてないですし😢

    お散歩の一環とかゆうと
    小さいのに可哀想と言われます(T . T)
    なんと言えばいいのやら、、、


    連れて行きますよね(T . T)
    もし、本当に何かあったら、、、

    • 11月28日
Y❤︎

うちは退院した次の日から下の子も連れて保育園送迎してましたよ😅
可哀想じゃないし、もし置いてった時に何かあったら嫌なので間違ってないです!
無視でいいです!放置でいいです!
右から左流してください😖

  • w

    w

    放置でいいですよね😅
    何言ってるんだって感じですが(T . T)

    • 11月28日
mimi

”送迎している間にこの子に何かあったら
全ての責任取っていただけるんですか⁇” って真顔で聞きます😊

  • w

    w

    あ、それいいですね!
    何かあったらどーするの?って本当に思います😂
    そのあと関係がギクシャクしそうですが😂😂

    • 11月28日
deleted user

その状況なら普通に下の子も連れてきます!外の空気を吸わせてあげたいので~とか、日光浴も大事なので~とか適当に言ってみて、それでもなんか言うなら無視します(笑)

  • w

    w

    それを言うと、寒いのに可哀想にと言われるのででも家で一人で寝かすのは怖いからと言ってます😂
    あぁいえばこう言うからしんどいです(T . T)

    • 11月28日
りっくん

私も来年度からはそうなる予定です😊
うちの義祖母も口うるさいので置いていけとか何かと言ってきそうですが、その間になにされるかわかりませんし、泣いたらどうにも出来ないのはわかりきっている事なので、私はなにを言われても無視するか、普通に言い返します😁
義祖父母には面倒もそうですが、抱っこさせる気もありません😁

きっと義祖母は義祖父や近所のババ仲間に不満を言うと思いますが、義母や親戚はこちらの意見を理解してくれるので気にしません😁

  • w

    w

    ちなみになんて言い返す予定ですか?😳
    同じく抱っこもさせて居ません(T . T)

    気にしないのが一番ですね!
    ただ、毎回言われるとイライラしますが😂

    • 11月28日
  • りっくん

    りっくん

    血の繋がりはありませんがハッキリと
    「置いていった所で面倒みれるの!?」
    「泣いたらどうするの!?」
    「おっぱいだったら帰ってくるまでどうするの!?」
    「オムツだって変えられないでしょ!?」
    「なにより抱っこするにも首もすわってないから怖くて抱かせられない!」等、こんな感じに言ってから
    「泣いたら帰ってくるまで泣かせっぱなしになるでしょ!?だから連れて行く!」って言いますね😁

    義祖母もボケてたりするので、今でも毎回同じ事を言ったり、うるさいくらい何か言ったりしますが、私のイライラ具合ではその度にそれこの間も言った!って言っちゃいますね😁💦

    • 11月28日
ちびた

昔は普通に1人で置いてくのとかあったらしいですね。
寝た子は起こすなとかで。

まぁ年配者の子育て論なんか今と昔で全然違うし聞かない方がいいです。
親戚の方だってわかってくれると思いますよ😅

  • w

    w

    寝た子は起こすなと言いながら
    死んでたら意味ないのにと思います(T . T)

    今と昔違いますよね。
    産後も退院した日に動かなあかん
    言われるし😢

    • 11月28日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
どこが可哀想なのか解りません❗
同じ様な立場ならそんな家に赤ちゃん残して何ていきませんよ💦

他のご家族も理解がある見方かいるならその様な化石育児論の祖母はハイハイと言って右から左にスルーしていきましょう✨

旦那さんや義理両親が見方なら祖母がいくら親戚に言っていた所で年配者のいつもの愚痴程度にしか周りも受け取ら無いですよ。
直接親戚から言われ事があるなら旦那さんや義理両親に説明してもらえば良いだけですし、そうでも無いなら祖母しか親戚と関係が無い訳でも、親戚も祖母の性格や人間性も長い付き合なら解っているはずですから親戚も理解していると思いますよ😅💦

  • w

    w

    ですよね!
    生まれたてのあかちゃんを連れて
    行ってるわけじゃないですし(T . T)

    もし何か言われたら
    そうですねーでも、怖いから連れて行きますとかでいいですかね?


    多分そうだと思います(T . T)
    毎日そんなこと言われるとストレスがたまって😅
    車はチャイルドシートなしで
    座席に寝転ばして乗せてるって
    思われてるし😂

    • 11月28日
  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    旦那さんや話せるなら義理両親に相談して注意してもらう。
    それでもダメで口うるさいなら無視でも良いかと思いますよ😁

    相手の揚げ足とりではありませんがコロコロ変わるなら揚げ足とって言い返す、真顔で我が子の親は私ですこの子に何かあったら責任取れるのですか?命に関わる事にでもなったらその命返してもらえるんですか?

    無責任に口出しなら誰にでも言えますので私から信頼を失う言動をしている人に任せる事はしませんので安心してくださいねとかですかね?

    同居で難しい問題ではありますが義理家族のための女中でもなければ、我が子を人身御供させる言われも無いので、嫁が我慢するのが美徳でもなければ良い嫁キャンペーン終了を選ぶ事も出来ます。
    毎日に言われる側は本当にストレスですよね❗
    1ヶ月程ボイスレコーダに証拠を残して旦那さんと義理両親の前で聞かせて演技でも良いので泣くふりや思い詰めた様な顔で訴えて見てはいかがでしょうか💦

    • 11月28日
❀澪❀

逆に置いていって、何かあったときにグチグチ言われそうな気もするので今のままでいいと思います😂💦
何かあったら聞こえない振りすれば!ほっときましょ!😭