※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。授乳や抱っこで寝かしつけが難しく、不安を感じています。同じ経験をされた方や乗り越えた方法についてアドバイスを求めています。

生後1カ月です。混合でミルクは1日3〜4回でおっぱいは10回以上あげています。
最近寝不足すぎてで辛いです。
この時期夜眠れないのは覚悟の上なのですが
最初の頃は3時間おきの授乳だったのに、
実家からアパートに帰った途端だんだん
夜眠らないのがひどくなりました。
ここ数日毎日1時間おき、ひどいときは30分おきに
泣かれて、起きるとおっぱい、足りなそうなときミルクをあげて満腹になっても2時間以上寝なかったり…やっと寝たと思ってもすぐ起きちゃいます。
今日助産師に相談したらミルクの量を
寝る前に足してみてはと言われたしました。
それでも結局30分おきで変わりませんでした。
飲んでもぱっちり覚醒してなかなか寝ません…
機嫌よさそうだからって布団に置くとすぐに
抱っこして欲しくて必ず泣きます。
母からは抱き癖ついてるから少し泣かせておいたら
とは言われたのですがアパートだし、結構泣き声
響くのですぐに抱っこしています。
こんなに夜寝ないのは自分の子だけじゃないか、抱き癖ついたんじゃないかとか不安にもなります…同じ経験されてる方いますか、またどのように乗り切ったかアドバイスいただきたいです。

コメント

Tmama

こんばんは😌

私も今、1ヶ月の娘に授乳しています。
しんどいですよね😂

娘が寝た時に少しでも一緒に寝ています。
それでも睡眠時間足りない...

でも、この悩みは今のこの時期しかないんだって、何かで読んで、それを励みに頑張っています。

• えり

えり

まとめて寝てくれないので、子供が寝たときに寝ても足りないですよね…
    そうですよね、いつかはおわるし大きくなったらいい思い出になるんですかね😌
    お互い頑張りましょう😭!

• 11月28日
ありさん

毎日おつかれさまです( ᵕᴗᵕ )*

うちの次男がそんな感じでした💦
昼間も夜中も泣いて泣いて..
うちの場合は特に昼間が泣きすぎでしたが😭
産後1ヶ月は地獄でしたが、2ヶ月を過ぎたあたりから泣く時間がグッと減り、1人遊びできる時間が増えました👏🏻
そんなこと言われても今しんどいのを何とかしたいんだよ。と思われるかもしれませんが、赤ちゃんもお腹の中から急に外に出てきて不安なんですよね、きっと。

2ヶ月過ぎると生活に慣れてきて、不安が少しずつなくなるんだと思います。
抱き癖なんて気にせずたくさん抱っこしてあげてください。
お母さんの愛情を感じ、安心・信頼して1人でゴロゴロして遊び出しますよ😄
泣く赤ちゃんの時期は永遠に続く時間ではないです。
たくさん抱っこしてあげた時間が尊いものになりますよ。
こんなに我が子と密着できる時間は長い人生の中で今だけです☺️
夜中しんどいときは旦那さんを起こしましょう😪

長文失礼しました!💦

• えり

えり

やっぱりいまがピークなんですかね😭
    いつかはおわると思って乗り切りたいと思います!

抱っこ癖について心配してました。なんだか安心しました😌💕
    今しかないこの時間を大切にしたいと思います🤱💓

• 11月28日
ママみ

お疲れ様です!

泣かれるのキツイですよね💦
たくさん抱っこをすると、精神が安定して穏やかな子供に育つみたいですよ☺️

おばあちゃん世代は抱き癖がといいますが、抱き癖ってないみたいですよ😄

何のアドバイスにもなっていませんが、抱っこはいい事なのでそこの部分だけでも気持ちが楽になればと思いコメント残しました😊

• えり

えり

そうなんですね😌
    それなら赤ちゃん泣いた時に抱っこが1番なんですね!
    抱き癖がないと知って安心しました、ありがとうございます☺️

• 11月28日
とん

こんばんは。
おはようございますかな。(笑)

わたしも全く同じです。混合です。
今1ヶ月の息子は、夜はぎゃん泣きします。寝不足で、頭痛の時には薬のんで、耐えてます。

たぶん、一ヶ月だし、どうしようもないのかも。。ほんと辛いですよね。
開き直って、ママリ見たり、撮りためてたドラマ見たり、夜食食べながらあやしたりすることもしばしば。
昼間ちょっとでも休める時は、休みましょう!
同じような仲間もいますからね(^^)
今も、歌いまくって、あやしてます!
一緒頑張りましょう!

• えり

えり

私も頭痛持ちなのでわかります💦
    頭痛い時にギャン泣きされるとこっちまで泣きたくなります😭
    そうですよね、娘が寝ている時間に休んだり気分転換して、乗り切りたいと思います✊
    お互い大変ですが、頑張りましょうね😭!ありがとうございました🙏

• 11月28日
ましゅまろ

うちの息子くんも、昼間はほぼ1時間置きの頻回授乳で、夕方から22時頃の入眠にはいるまではほぼギャン泣き状態で毎回参りそうになります。。😣❗️
夜中はまとまって寝てくれるようにはなったので助かってますが、、‼️
だいたい19時以降になって、お腹空いてたらミルクを100〜120あげて、それでも足りなそうだったら、おっぱいを足して、お腹いっぱいにすると、夜中平均4時間はまとまって寝てくれるようになったので、満腹作戦実行中です😊やはり、何かしら満たされてないことで、泣いて訴えてると思うので、、!

私の場合は、おっぱい平均9回のミルク2、3回あげてたら、検診でおっぱい足りてるからミルクは1、2回まででいいよって言われてしまって😣💦
私も最近、実家から戻ってきてほぼワンオペになったので、時々心折れそうになりますが、スヤスヤと寝ている子供の姿は本当に天使でその姿を見るだけで、色々リセットされてます😌
あとは、ギャン泣きしてる時も、生まれた瞬間のことを思い出したり、泣くことでしか訴えられない子どもの気持ちを考えたら、なんとなく心穏やかに接してあげれるようになった気がします💮
あとしんどいのは今だけ!という言葉を信じてお互い頑張りましょう😅😆❣️

ゆう

うちの子も背中センサーが過敏なので、抱っこで寝たと思っても布団に置くとすぐギャン泣きが始まります😂横抱きのまま赤ちゃんのお尻を布団に置いて、そのまま一緒に腕枕してると抱っこされたままと勘違いしてるのか、ママにくっついてて安心するのか寝てくれますよ🙌試して見てください😊

• えり

えり

どのお母さんにもある悩みなのですね😭!!さっそく試してみたいと思います😊!💓

• 11月28日
えり

昼間1時間おき…うちも夜寝なくてもあります💦
何もできず大変ですよね😵
なるほど!!満腹作戦ですね!✨
私も毎日どうすれば少しでも寝てくれるだろうかと毎日試行錯誤しています😂!

ワンオペ大変だと思いますがやっぱ我が子の力はすごいですね😊
お互い無理し過ぎず乗り切りましょうね、ありがとうございました🙇‍♀️💕

ママリ

おくるみしてもダメでしょうか!?
たまに眠らない時もありますが、おくるみして、トントンすると、背中スイッチ発動せずに眠ってくれます。3時間おきには起きますが😅
上の子が半年近く1時間おきで。。。色々試して行き着いたのが、おくるみです。かなり驚く程、ギュッとしめてあげると、落ち着きます。バスタオルでもYouTubeで動画があるので、試してみてはいかがでしょう!?
あとは、おくるみ用のアイテムも結構、ネットで買えます。私は、スワドルミーのおくるみを買ってみました✨
しばらくは寝不足が続きますが、頑張りましょうね🎵

はる

うちもそんな感じでした!(今でも日により)そのときは完母も目指してたので頻回授乳をしていたら、いつのまにか毎時間授乳してて、寝ても起きてしまうし、なんか機嫌いつも悪いし、ミルクを1日3回足してましたが夜もほとんど毎時間授乳でした…
心折れた時にたまたま産後ケアセンターにお世話になったのですが、そこの助産師さん達にこの日齢なら4時間は空くはずといわれました。毎時間あげることで母乳の分泌が追いつかず、毎回ちょい飲みでまたすぐお腹すくという自転車操業と言われ…毎回満足するようにミルクを60-80たすようになったら、4時間間隔あくようになりましたよ!

私も旦那さんの夜勤の週は大変です。
22時からガラス2時まで泣いて寝てくれなくて、抱っこしてオムツかえて、授乳して抱っこして。(^_^;)

睡眠時間足りないのはしんどいですよね。
うちの子は夜は寝て昼間ずっとおきてます。お昼寝も2時間くらいです。
背中スイッチがすごい時期ですよね。
泣き出したら抱っこして落ち着いたらおしゃぶりさせてます。
それでもダメなら縦抱きにしてます。すでにやっているかもしれませんが
朝は6時に起こして明るい部屋にいさせてます。
夜は寝る30分前に暗くてしてます。

ピーチ🍑

私も上の娘のとき同じでした😭

昼夜逆転していて覚醒してしまい夜はまったく寝ないで朝になると寝る。
寝る前にミルクをあげてもすぐに寝ないので抱っこでゆらゆらしても寝なくて結局次の授乳時間になってしまう💦
寝たかなと思って抱っこから布団に下ろすと必ず泣く。
自分はノイローゼになりそうだし、寝不足すぎて泣いてました(´;ω;`)
寝ないのはうちの子だけじゃないかって不安にもなりました。

とにかく泣いたらおっぱい吸わせて、なんだかんだ過ごしていたら生後2ヶ月半くらいから昼夜逆転が治ってきて、夜もまとめて眠るようになりました。
ずっとこのままなんじゃないかと不安になるかもしれませんがママも頑張ってるの赤ちゃんも分かってくれるはずです!
赤ちゃんも成長しますし、ずっとこのままではないです!
ゆっくり、頼める場合は家族に頼るなどママ自身もゆとりが持てるように頑張ってください💘🤲👼