※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
妊娠・出産

生理終了後、排卵のタイミングを知りたいと考えています。早く病院に行っても分からないかな?要相談です。

1歳1ヶ月のママをしてます!
そろそろ2人目がほしいなーと思っています👶

生理が再開してタイミングをとってはいるんですが
なかなかできないかぁと思ってて
病院へ行って
・そもそも排卵しているのか
・卵は育っているのか
・いつ排卵しそうか
確認しに行こうかと考えてます!
1人目が結構苦労したので
早めに対処したくて💦

今、生理中(3日目)なんですが、
だいたい生理が終わって
どのくらい日にちを開けていけば
排卵のタイミング等が分かるものなのでしょうか??
あまり早く病院に行っても分からないのかなぁと…

知識ある方、経験ある方、
教えて頂きたいです!
よろしくお願いします(^^)

コメント

めい

生理周期は何日ですか?
通常の28日周期で計算すると、、だいたい生理開始日から、約2週間後前後で排卵日になるので、、その少し前に行くと良いのかな??と、思います。
うーん?今回の生理からですと、、12月の7日辺りの金曜日か?10日の月曜日かな?と、、排卵日辺りで行くならこの頃かな?と、思います。

• ぱくぱく

ぱくぱく

コメントありがとうございます!

生理周期なんですが、平均すると39日と結構長めなんです💦

• 11月28日
ま

私も同じです🙋‍♀️💓
断乳、卒乳はされてますか?
授乳してると生理が来ていてもホルモンの関係で排卵しないため、断乳後2回くらい見送った方がいいと言われました。
授乳されていないのであれば、生理終了後10日を目安に来てくれれば卵が育っているか見れそうと言われましたよ!

• ぱくぱく

ぱくぱく

断乳卒乳して今回が3回目の生理です✨卒乳してても10日前後で良いんですかね🤔

• 11月28日
  • ま

私が行ってる病院では基本は生理開始14日で排卵、排卵後14日で生理だから初回は10日頃きてそっから卵の感じで次回何日頃とか相談して行く感じなのですが病院によって違うかもしれないので電話するのが確実だと思います。

• 11月28日

私の場合ですが、生理6日目(ほぼ終わりがけ)に行って、採血(ホルモン検査)をして、1週間後に結果を聞きました。基礎体温はガタガタでしたがホルモンバランスは異常なしで恐らく排卵はちゃんとしてるだろうとのことで、ちょうどその日が排卵予定日直前だったので卵胞チェックをしてもらいました!

そこでそろそろ排卵しそうだからタイミングを取ってね!と言われたのでタイミングをとりました。

これで生理が来たらまた卵胞チェックをするし、来なかったら妊娠してるか見るからまた来てね!という流れでした。

基本的にどのタイミングで行ってもその時にできる検査があるみたいですよ!手っ取り早いのは排卵予定日直前に行くことですが、わたしはホルモンバランスも見てもらえてよかったなと思いました!

• ぱくぱく

ぱくぱく

すごい詳しくて👏
    私も基礎体温ガタガタで排卵日が予想つかないです💦
    なるほど…ホルモンの検査もしてもらえたんですね!

• 11月28日
まぁ

先日婦人科でみてもらいましたが、生理が終わって1週間後なら排卵の状況がわかると言われました!

• ぱくぱく

ぱくぱく

おお!1週間後ですね!
    その頃を目安に行ってみたいと思います!

• 11月28日