※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚羽mama
家族・旦那

生後2ヶ月の女の子を育てている新米ママです。愚痴になります。 かなり…

生後2ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
愚痴になります。
かなり長いのでお暇な方付き合って下さると嬉しいです(´·_·`)

まずは、私の妊娠~出産までの流れですが
26週で切迫早産と診断
2ヶ月早く里帰りを進められ里帰り(高知→神奈川)
28週から35週(約1ヶ月半)まで入院
35週から37週まで自宅安静
40週促進剤を使う事になり
9/26 朝5時促進剤開始 16時すぎにいきなり強い陣痛(子宮口6~7cm) 波もなく常に痛い状態+赤ちゃんが横向き?だったらしくそのまま出ようとしていて更に激痛
波もなく常にの陣痛で休む間もなく私は限界だった為促進剤中止。
9/27 朝5時2回目の促進剤開始 15時から波のある陣痛(子宮口7~8cm)
17時 赤ちゃんが出口を見つけられず向きが直らなくて(横向き?)緊急帝王切開になる。
緊急と言っても母子共に脈や体力は問題なかったので19時に開始しますと告げられる。促進剤を止め痛み止めや張りを抑える点滴をし陣痛は収まる予定だったが、18時破水し自然陣痛へ。19時の手術開始まで結構陣痛に耐える。
9/27 19時22分無事元気な赤ちゃん産まれる。
産まれた夜から5日間は手術の傷が痛くまともに歩けない中母子同室の為3時間に1回の授乳にオムツ替えなど。

全てを体験し、つわりも酷く、後期つわり、逆流性食道炎もあり、辛い妊娠、出産でしたが元気に産まれてくれた娘を見たら一瞬で辛かった事は忘れ頑張ったかいはありました。

ここからが愚痴なのですが、促進剤開始から旦那は来てくれて付き添いはしてくれたのですが陣痛中叫びまくっている横で何度も寝落ち。2日目も。2回ほど居ないと思ったら私の病室(個室)で寝ていた。陣痛中は陣痛室だったので。
9/27に産まれ30日まで面会に来たが産まれたばかりの娘がいるのにほぼ寝ていた。30日の夜高知へ帰り
1ヶ月半は私は実家にいて子育てをしていました。
旦那には里帰りする時に旦那が自分でリフォーム中だった為終わらせる事、子供の生活スペース作り、掃除などお願いし旦那も了解との事だったのに産まれた後も進んでる気配なし。
生後1ヶ月と少しで高知に帰宅。
リフォームやスペース作りはしていたものの荒れ放題。
常に旦那にはイライラ。ですが子育てが大変で喧嘩するのも時間の無駄。むしろ旦那はどうでもいいやくらいに。
最近やっと片付き親の手伝いなしの子育てにも慣れはじめた所で気持ちにも余裕は出てきた所です。
ですが、先程の行動にまたイライラ。
うちは寝室に旦那、私、娘で他に寝れる場所はありません。ソファーがありますが狭いです。
旦那は無呼吸症候群(重)と診断され検査入院を言われてるのに行きません。
いびきがとにかくうるさいです。外に居ても聞こえるくらい。なので先日娘が寝なくなるので、娘が寝るまでは寝ないで(夜中は寝てしまえば全く起きない)なんなら寝かしつけしてあげてと話し合いました。
今までは寝る前にミルクを飲んだらすぐに寝ていたのですが2日まえからミルクを飲んだあと上機嫌で目がギラギラ。旦那は夜勤だった為不機嫌でもないし泣いてもないので歌を歌ったりマッサージしたり娘が眠くなるまで遊んでいました。歌には一緒に声出したり笑ったり、成長が見られて嬉しく、今日も同じように娘が眠くなるまで遊んでました。そしたら旦那が娘に「寝ないの?俺眠い」といい抱っこし無理やり寝かしつけようとしました。
15分くらい抱っこし娘は寝ましたが10分くらいで起きました。
旦那はその10分で眠りにつきましたが。
私はそんな旦那の行動が自分勝手でイラっとしました。
昨日2ヶ月になったばかりでまだ睡眠リズムも出来てないし、昼も夜も関係なく寝てることが多いので少しでも起きてる時間が増え私は嬉しいし、今は日中は部屋を明るく夜は暗くだけでいいと思ってねんトレも考えていません。
3ヶ月頃から睡眠リズムができ始めると聞くのでそれまでは自然に任せたい考えです…
なので、旦那が寝たいなら狭いけどソファーかもしくは実家に帰ればいいのにと…
もちろん旦那は仕事があるし睡眠はちゃんととってほしいので夜泣きしたり全く寝ないのであれば抱っこして別の部屋で寝かしつけやあやしたりはします。(今は夜は1度寝たら5時間は起きなくて起きても授乳してそっこー寝るのでほぼ泣かず)0時~20時までは全く手がかかりませんし旦那の睡眠も妨害しません。泣いても旦那が起きた事はありませんが…
私のわがままなのか…

ストレスで小さい事でもイライラしちゃうのか
今までの事の積み重なりなのか高知にはまだ友達もいないので今までの事含め愚痴ってしまいました。
長くてまとまりもなくすみません…
良かったら共感コメントや私がわがままなら指摘などコメントくれたら嬉しいです!

コメント

まるこ

疲れや寝不足もあるから余計にイライラしちゃうと思います。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
キツイですよね。。。
娘ちゃんが寝るまで寝ないのは男の人にはできないかもしれません。私の中で男は三大欲求を抑えられない生き物だと思っているので。。。
でも、そうなるとやはりソファーか義実家。
旦那さん、育児のキツさわかってー!お願いだからどっちかで寝てー!

• 柚羽mama

柚羽mama

そうなんです(´·_·`)
    ほんと、三大欲求我慢できないみたいで😢
    私は飛行機で2時間かけないと実家帰れないので、寝たいなら旦那が実家(車で20分だし会社に近いし)に行って欲しいですが、喧嘩になるので今はそんな体力も時間もなく言いません😂笑

• 11月28日
Ⓜ

読ませていただきました!
私も3ヶ月の子を子育て中のものです☺yuumamaさんの気持ちが痛いほどわかってコメントしてしまいました!

妊娠出産と、とても大変な思いをされましたよね💦でも子供の可愛さで、毎日の育児が大変でも、女は自分を奮い立たせて頑張っています!もちろん、ご主人もお仕事色々大変だとは思いますが、なかなか母親の大変さは理解してくれないですよね😰

うちも立ち会い出産ではあったものの、頑張ったね、お疲れ様の一言もなく、マジマジと私の顔を見て産まれたあとの第一声は「お前そんなに顔のシミ多かったっけ?」でした(笑)感動の出産後の第一声がそれか?!と激怒したのを思い出します(笑)

私も3週間ほど里帰りをしていて、帰る前には部屋の掃除をお願いしていましたが、散らかり放題で帰ったその日に結局私が大掃除しました💦
帰ってからも、子どもの泣き声に耐えられない、ウンチの臭いで吐きそうだからオムツが替えられない、あやしていても、自分が昼寝したくなったら休みの日でも平気で私のところへ連れてきて、自分は寝室で昼寝タイム(笑)時間さえあれば携帯アプリゲーム(笑)
最近、夫がいてもいなくても変わらないとさえ感じてしまい、こんなにイライラするなら離婚した方がいいかも…とさえ思うことありました😰

とにかくうちの夫も酷いもんです☺(笑)イライラする気持ちとても分かります。でも、子供の寝顔を見て私にとってはろくでもない、イライラさせられっぱなしの夫でも、この子にとってはたった一人のパパなのか…と思うと、離婚の2文字はそっと私の胸の奥にしまいました☺(笑)

でも、ママのストレスも良くありません!(笑)たくさん愚痴って、発散させましょうね👍🏻☺

• 柚羽mama

柚羽mama

出産は軽いも重いも皆大変ですよね😣私も子供が可愛くてどんなに大変でも頑張れますが旦那に対しては頑張れません😱笑

人様の旦那ですがひどいです😡
    出産の痛みは体験しないと分からない(私も他人事でした😅)ので理解してもらわなくてもいいからせめてお疲れ様と可愛い自分の子供との対面にはもっと喜んで欲しいです(><)

出来ないなら出来ないと言って欲しいですよね…
    期待して帰るから余計ストレス😭
    うちなんて半年も里帰りしていたので時間はあったはずなのに😡
    しかもその半年手の届く範囲しかしないで換気すらしなかったみたいで三段ボックスや押し入れにカビが生えて全部処分…
    流石に子供の体に害があるのでキレました😔
    ほんと、子供の機嫌いい時しか見てくれないですよね😑
    オムツ替えは頼めばやるもののギャン泣きしてたり、ゲームしたい時はすぐ放置かバトンタッチ…
    同じく旦那が居なくてもむしろ旦那がいない方が平和なのでは?と思うこともしばしば😅
    そうなんですよね。子供にとっては大事なパパだし兄弟も作ってあげたいしで、離婚は考えるものの実際しようという考えにはなりません😅

男の人は子供がもう少し大きくなってから自覚が湧くとか育メンになるとよく聞くので自分の旦那もそうなると信じて息抜きしながら頑張りましょう🤣
    子供が笑ったり可愛い寝顔みると癒されますし愚痴るだけでスッキリします😍

• 11月28日
ユッキーナ

お疲れ様です😌💓

私が学んだのは、昔の人が謂ってた「男の人は女の人より十ヶ月遅れて親になる」ですね(;´д`)

yuumamaさんは、本当に大変な思いをされて娘さんを生んだので、温度差(親としての自覚)はかなりあると思います。

私も、めっちゃイライラしてました😂 大変さを分かってるのか分かってないのか、同じ部屋で寝ていて赤ちゃんが泣いても知らんぷりだったし、それなら余計にイライラする!と思い、寝室を別にしたりもしました! 大丈夫!渦中にあるとみんな面と向かって言わないだけで、産後旦那がうっとおしいというのはごまんとありますよ⭐⭐

旦那さんはどういう方ですか? とりあえず、健康が心配で~と言って、泣き落とししてでも病院つれていったほうがいいです。無呼吸はほんま舐めてはいけません!!

しかし、オムツ替え嫌がるのは困りますね~😥 旦那は時々あやしてくれる、知らない人!と、とりあえず割りきりましょう😂

あとは、よく寝てくれる娘ちゃんに感謝しつつ過ごせばいいと思います🎵

• 柚羽mama

柚羽mama

10ヶ月もかかるのですね😅
    私の友人の旦那も子供がパパと呼んで初めて自覚したと言っていたのでやはりそういう物なんですね😑

ほんとに、出産も育児も温度差がありすぎてイライラ😢
    こんなに泣いてるのになんにも思わなの?と…

うちの旦那はわがままの面倒くさがりのマイペース人です😅
    どんなに言っても仕事休めないと行ってくれません。
    下手したらずっと機械をつけるというのを知ったから尚更😞
    職場の社長から言ってもらうのが効果的だと思うのですが、私は会ったことないですし、出産時と里帰りから帰宅の時に好意で長い休みをもらい年末で忙しくなるので年明けて落ち着いたら電話してみようかなと😁

割り切ってしまえばイライラもかなり減りそうですね!
    とりあえずは10ヶ月ほどの旦那が自覚出てくるまで割り切りながら可愛い可愛い子供の育児に励みます♡
    親孝行なのか、沢山寝てくれるしあまり泣かないし(便秘になると自然に出るまで不機嫌ですが)他の人よりは楽出来ている気がするので感謝と精一杯の愛で接します❤️

• 11月28日
ボブ

出産が同じ感じです💦しかも9/26で近いです!
私は無痛の予定で促進剤やるも、赤ちゃん降りて来なくて、促進剤止めたら自然陣痛で苦しみ、翌日に帝王切開でした😭
本当に辛かったですよね!
娘は可愛いのでいいんですけど❤️
そんな辛い状況で寝てるなんて許せない!そんな事されたら、たぶん一生忘れないと思います!
そして、いびき問題も同じです…
いびきが聞こえる度に、娘が起きちゃうんじゃないかとハラハラして私が寝れません。
横向きになるのも私たちの方を向いて来るのでうるさいです💨
よくリビングで寝落ちしてるので、起こさないでそのままにしてます😁
朝までリビングで寝ればいいのにとさえ思います👍

• 柚羽mama

柚羽mama

近いですね♡
    無痛予定だったのに大変でしたね😭
    更に帝王切開は後が痛くて辛いですよね💦
    そんな辛い体験も子供を見たら一瞬で吹き飛びますよね😍
    そんな時に何故寝れるのか不思議です😑

いびき問題結構ストレスですよね…
    寝れないの私も一緒です😣
    出産前はうるさいとは思ってましたが横で普通に寝れてたのに子供が出来てからかなり気になり娘が寝ても私が寝れません😞
    リビングで寝落ち羨ましい!笑
    うちは絶対ちゃんと寝室行っちゃいます😑 お産は寝落ちするくせに😡笑
    何かいい方法はないものか…

• 11月30日
mi

出産おめでとうございます(*´꒳`*)❤️
そしてお疲れさまです!❇️

無呼吸症候群やイビキのひどい男性って熟睡できておらず、寝ても寝ても疲れが取れなくて常に寝不足の状態みたいです。。
まわりは「何でいつも寝てるのにそんな眠いの!?」って思うと思いますが、結構しんどいそうですよ😢
旦那様もわざとでは無いと思うので、一度病院に相談してみたらどうでしょうか?☺️
ママの頑張りだけでは限界があると思いますし、旦那様もしっかりとした睡眠が取れるようになれば日中の行動も変わると思いますし、体力にも余裕ができると思います🎵

前向きに仲良く子育て頑張って下さい( ´ ꒳ ` )ノ♡

• 柚羽mama

柚羽mama

ありがとうございます☺️

症状や理由は分かっているのに
    何かしら理由をつけて行ってくれないので年明けの落ち着いた頃に社長に電話する予定です😢
    無呼吸症候群だから沢山寝てしまう事はしょうがないなって思いますが、それを治そう(病院へ行こう)としない旦那に腹が立ちます😞
    子供が大きくなってパパ遊んでと言っても睡眠を優先してしまう、または寝落ちする未来しか見えず子供が可哀想😔

• 12月1日