※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。きっかけは、私が赤ちゃんのことについての悩みを…

旦那と喧嘩しました。
きっかけは、私が赤ちゃんのことについての悩みを話しかけたら、「今ゲームしてるから話しかけないで」と言われたことです。
その時、凄く悲しくて私が泣いていたのにも関わらず、旦那はずっとゲームし続けていました。
そして、ゲームの対戦が終わったのか、「話しかけるタイミングが悪い」と、謝りもせず、私を責めました。

その後、旦那は「ゲームは唯一の息抜き。それを奪うのか。ゲームを一生するなって言ってるのか。」と。

旦那は普段家事をたくさんしてくれますし、仕事も忙しいので、息抜きが大事なのはわかりますが、我が子について悩んでいる私よりもゲームを優先しているのが、悲しくて許せません。

私がその思いを伝えても、「赤ちゃんのことは大事。ゲームを優先してるわけじゃない。赤ちゃんとゲームを天秤にかけるようなことを言うな。」と、矛盾しているようなよくわからないことを言ってきます。

皆さんはどう思われますか。
子どもみたいな旦那の言い分が本当に嫌になります。

コメント

我が家の主人も同じですよ😔
話しかけるタイミングが悪いと言います。子どもが生まれてもう1年以上経ってますが今もそうです。

もう直らないと思うので、
いちいちタイミング悪い時に話しかけてタイミング悪いんだよとか文句言われるのも面倒だし自分がちょっとタイミングずらして話しかければ済む話なのでそうしちゃってます😂

neko さんの気持ちもめちゃくちゃわかりますが、普段家事など積極的にしてくれているのならば譲った方が楽ですよ😔😔😔

• ぴー

ぴー

お返事ありがとうございます。
    子どもが生まれてからもなおらないのが凄く不安です…
    近くに頼れる人がいないので、二人だけで子育てしていかなくちゃいけないのに、旦那まで頼れなくなってしまったら、産後うつになってしまいそうです…

• 11月28日
おはぎ

子供っぽいなって思いました😂
仕事も忙しく、家事もしてくれたとしても奥さんの話を聞いてくれないのは悲しいですよね。
ストレス発散がゲームなのかもしれませんが、夫婦の話し合う時間は大事ですよね。
まだ父親の自覚が沸かないのではないでしょうか。

• ぴー

ぴー

共感ありがとうございます。
    二人の赤ちゃんのことだから二人で話し合うしか解決できないのに、私一人で悩み続けて…とてもつらいです。

• 11月28日

ゲーム中に私なら話しかけません。ましてや真剣な相談でしたら尚更。

ですが、旦那さんの言葉が厳しいですよね💦せめて「さっきはごめんね。でもゲームに集中してて話聞けなかった。今からでも大丈夫?」などフォローして下されば良かったかなと。。。

• ぴー

ぴー

ゲームし始めたら、私がしつこく話しかけるまで、し続けるんです…
    そして、ゲームを一旦やめたとしても、私が泣いたり怒ったりしない限りは、また再開します。
    そのようなフォローがあればいいのですが…私のことを大事と思っていないようで、すごくつらいです。

• 11月28日
ママリ

旦那さんの詫びもせず責める態度は酷いと思いますが、きちんと最初にゲームしてるからと断っているので、ゲームが終わったら話そう、で良いかな、と思いました。
我が家の話なのですが、どちらかが何かに集中していたり別のことをしている時に手続きや悩みや相談等大事な話をするのはしないです。区切りがついたらこの話をしようね、と約束ならします。
話しかけるタイミングは大事だと思いますよ。

• ぴー

ぴー

旦那は、私がしつこく話しかけないと、「次の対戦まで」とか「もう少しでいいところだから」と眠くなるまでゲームをし続けます。
    二人で話せる時間は限られているので、どうすればよかったんでしょうか…

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ゲームをする前やお休みの日のくつろぎタイムにゲームに関するルールを決める話し合いをまずするべきかな、と思いました。
    どれだけ夢中になっても大人なんだから切り上げれるはずです。二人で決めたルールを守れないなら離婚に発展してもおかしくないです。
    産後やこの先ずっと続くので、趣味との付き合い方はなんとかしてお互い納得して擦り合わせていかないといけないと思います。
    子ども相手に待ってなんて通用しないですしね。

余談ですがランチやティータイム時のファミレスなんかは人目もあるし冷静になれて、話し合いにはもってこいと思いますよ。

• 11月28日
  • ぴー

ぴー

とても丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。

そうですよね。
    話し合ってルールを決めるのが一番ですよね。
    旦那は今までルールを決めるのをすごく嫌がってきたので、不安ですが、話してみようと思います。
    これからも旦那と生きていきたいですが、うまく擦り合わせていけるかとても心配です。

不安や辛い思いばかり主張してしまってすみません…

• 11月28日
しーまま

うちの夫も何かしてる時(ご飯中、スマホ構ってる時、テレビ見てる時、眠そうな時など)は基本話通じないので、タイミング見て声かけてます💦
でもタイミング見て話そうと思ってるうちに3日経ってる時とかあります😓

旦那様の言い方もちょっと…と思いますが、早めに気持ち切り替えて、ゲームしてる時は話しかけないと決めた方が楽ですよ😅

• ぴー

ぴー

早く気持ちを切り替えられたらと思いますが、いろいろとメンタルやられてしまい、すごくつらいです…

• 11月28日
  • しーまま

しーまま

妊娠中って本当にホルモンバランス崩れるので、より辛く感じますよね💦
    私もちょっとしたことでもなんでもしょっちゅう泣いてました😖
    そんな時はお腹の子どもに話しかけてました😊💦

• 11月28日
  • ぴー

ぴー

優しいお言葉ありがとうございます。
    本当にすぐ泣いてしまうし、今回はずっと涙が止まりません。
    このまま精神を病んでしまいそうです…
    お腹の子どもにはごめんねとしか言えません…

• 11月28日
  • しーまま

しーまま

ちなみに私は上記のように3日とか経ってしまってまたタイミング逃しそうな時は、予め今日話したいことあるから帰ってきたら時間作ってね〜と昼間のうちにLINE入れてます😌
    あと定期的に会議をして、色々な溜まってることをぶつけ合ったりして、ルールを設けたりしてます。
    これから共に生活していくならそういう事も必要かなと思いますよ💡

お子さんはいつでもママの味方だよ〜って言ってくれてると思います。

• 11月28日
もちもち

なんでそんな時に話しかけたのか…?と疑問ですが、旦那さんゲームがうまくいかなかったんですかね?それの八つ当たりも入ってる気がします😅
うちは大事な話をがある時は、大事な話があるから〜って前置きしてますよ。そしたらちゃんとタイミング取って聞いてくれるので。
別に一生するなって言ってないのになんなんですかね?笑
きっとこれからも同じケンカが起こるので、ゲームをする際のルールなんかを今のうちにお互い擦り合わせていく必要があると思います(^ν^)

• ぴー

ぴー

今回、話しかける前から旦那は1時間以上ゲームをしていて、私はずっと一人で悩んでいてつらくて切羽詰まっていたので、我慢できず話しかけました。
    あと、旦那はいつも、私がしつこく話しかけない限り、眠くなるまでゲームし続けるんです…
    ルール、ちゃんとお互い擦り合わせて作れたらいいんですが、とにかくゲームに必死なので、不安です…

• 11月28日
ゆー

慰謝料、養育費有りで離婚しますね笑
何様?お前王様かよ?
って言いたくなる😣
旦那さん子供以下ですね
すみません💦

• ぴー

ぴー

本当に今日はメンタルやられたので、離婚を考えました。
    でも、一人で生きていく自信がなく、しにたいと考えてしまいました…

• 11月28日
  • ゆー

ゆー

てか大体、話しかけるタイミングとか関係無いですけどね?
    話は話なので
    雑談をゲーム中に話かけるのであれば今は違う💦待って待ってってなりますけど、赤ちゃんの事相談とか家庭の事で大事な話って忘れない間にしておきたいって思うのが夫婦じゃないんですかね❓

• 11月28日
  • ぴー

ぴー

私もそう思っていたんですが、旦那はそうは思ってなかったみたいです。
    話しかけるタイミングがうんぬんというと言うことは、旦那にとって家庭の悩み事なんてそれほど重要だと思ってないってことですよね…
    本当につらいです

• 11月28日
  • ゆー

ゆー

妊娠中なのに!
    妊娠中だからこそ、話聞けよ?
    耳生えてんのか?テメェ?って言いたくなりますね💦
    直接が無理だと第三者、
    義母さん、義父さん、旦那さんの友達、旦那さんの上司、もしくはあなたのお友達に軽く一言何か言ってもらった方がいいですね。

ウチの友達にもこんな毒旦那がいたのでウチはその旦那さんとも面識があり、よく友達の家で会って雑談などするので友達の変わりに
    妊婦って大変だよー!
    話したい事あっても中々言えなかったりするからそれがストレスで赤ちゃんにも負担かかるらしいよぉ
    2人で作ったんだからお互い助け合わないとねー?ってチラっと見て言った事あります。

それから改善されたみたいです😅

• 11月28日
  • ゆー

ゆー

ゲーム中に話しかけないとか意見はあると思いますが、所詮ゲームだろ?
    話かけて何が悪ぃんだ?
    って思います。
    仕事の書類見てるならまだしも、
    ゲームなんて、ゲームオーバーになっても別にやり直せるんじゃね?
    ゲームが全てなんだったらゲームと結婚してゲーム育てりゃいいんじゃね?
    って思います。

• 11月28日
  • ぴー

ぴー

ゆーさんみたいな心強い方が近くにいて欲しかったです…

正直、私もゲームは好きですが、所詮ゲームと思ってますし、妊娠してからは赤ちゃんのことの方が気になります。
    喧嘩になるまでゲームを必死に優先させるのは、本当に理解できないです…

• 11月28日
  • ゆー

ゆー

近ければね!お友達になって
    仲良くなってけば旦那さんにそれとなく言ってやれるのにって思います😣
    でも子供生まれて変わらない旦那さんであれば

結局子供1番になっちゃうので、
    ママ側はお前がいなくても子育て出来るよ?
    って思って放置しちゃいます笑

• 11月28日

旦那さんのその言い方はちょっと酷いですね😢
これから赤ちゃんが産まれたら、ゲームしている最中も泣いたりすると思います。
そんな時に助けてくれるようになってくれたらいいですが、それでもゲーム優先にされたら、私だったら実家に戻ります😅
離婚は相手がどう変わってくるかによって考えますが、赤ちゃん産まれたらコロッと変わってくれるといいですね!
とりあえず今は、ゲーム始める前に一言、大事な話があるから何時だったら空けられる?とか、相手に決めさせた方がストレス軽減されると思います😊

• ぴー

ぴー

どうしても、子どもが生まれてもこのままゲーム優先されたらどうしようと思ってしまい、とても不安になります。
    でも、私は実家とあまり仲が良くないので、旦那しか頼る人がいません。
    だから、旦那が早く変わってくれることを期待してしまい、余計にストレスをかけてしまいます…
    私も余裕を持たないといけないですね…

• 11月28日
普通が幸せ

どこも同じなんですね。
子供が話しかけた時とかにも言いますよ。
私だったらゲームを中断するしそこまでやりたいならみんなが寝静まってから1人でやればいいのになって思います。
うちも私が言うと一生やらなきゃいいわけ?って言ってきますよ。

• ぴー

ぴー

そうですよね。
    ゲームは中断しても後で続きができるのに、なぜ自分達にとって大事な話を我慢しなきゃならないんだろう…と、よくよく考えたら更にモヤモヤしてきました。

• 11月28日