※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
家族・旦那

妊娠をきっかけに義実家に引越しをして3ヶ月です。出産をして、今里帰り…

妊娠をきっかけに義実家に引越しをして3ヶ月です。
出産をして、今里帰り中なのですが、
やっぱりどうしても義実家の家族の方と
仲良くする自信がありません。
退院をして義実家に帰った時に子供を
みせたのですが義母が抱っこしてるのをみると
イライラするし、あやしたりしてるのを
みると気持ち悪っておもったりしてしまいます。
これからクリスマスとか正月とかイベントごと
義実家にいる以上毎年一緒に過ごすんだろうなと
落ち込んできます。
義母とLINE交換しよと言われしたのですが
連絡もあまり撮りたくないし子供の写真
送ってと言われてもあまり乗り気にもなりません……。
こんな壁作ってても子供の為にもよくないと
分かってるんですがどうしても考え方が
変わりません……。
ほんとは同居すごく嫌で反対したのですが……。
旦那がどうしてもしたいときかず……。
離婚もしてもいろいろめんどくさいし
子供も可哀想だしもう
死んだ方がいいのかなって考えたりも
しますが子供残せて死ねないしどうしたらいいのか
わかりません……。
折角子供を産んでとても幸せなはずなのに
全て義実家のことで頭がいっぱいで不安な
気持ちになってしまいます。
とくになにされたとかないのですが、
やっぱりどうしてもあわないですし難しいです。
義実家に戻っても暫くの間睡眠時間も
バラバラになるし、ご飯もバラバラに
なると思うし、義実家の事気遣うのもしんどいし
それこそ部屋に物理的に篭もりきりになりそうですし、
そこを理解してくれるのかどうかも謎ですが
きっと顔みたいから顔見せてとかいって
部屋きそうだし……。鬱陶しそうだし
もうほんとあんまりこんなこと考えたくないですが💦
どうしたら楽になれますか?

コメント

もこ

ガルガル期ではないですか??
ホルモンバランスの関係でガルガルしちゃいますよ💦
頭では理解してても心が絶対についてこないんですよ😭

  • らむね

    らむね

    ガルガル期と言うんですかね(´・ω・`)
    確かに頭では理解してても
    心がついてこないです😭

    • 11月28日
  • もこ

    もこ

    私は触られるのも、見られるのも、何されるのも嫌でヤバかったですよ。
    オムツ替えられるのも!!

    朝ごはん食べてすぐ2階に連れていきたかったので、お気に入りのおもちゃを2階に置いたりもしてましたよ!

    でもこれは時が過ぎるのを待つしかないんですよね。
    私は義母に本音で話したりもしましたよ!
    でも何もわかってもらえずでした😭

    • 11月28日
  • らむね

    らむね

    わたしも抱っこされるのを
    こないだみて子供はギャン泣きするし、やめて😭😭ってなりました……。あと、寝てるとこに話をかけないでってかんじです😭😭

    • 11月28日
めめ

全く同じなので気持ちお察しします。
2ヶ月半の息子がいますが、赤ちゃんは泣くのが当たり前なのに、義母泣いているとかわいそうなどと言われるとイラっとしたりします。
ちなに、息子のこと以外は義母との関係は良好で嫌いではありません。

私なりの乗り切り方ですが、ご飯以外は部屋で息子と遊んでいます。
最初は、私がご飯を食べていると抱っこしててあげるなどと言われましたが、これからご飯を食べる時も椅子に座ったりするようになるので練習するためにバウンサーに置いといて大丈夫ですと言ったり、勝手にオムツ替えを5分ごとにチェックしてされてたので、母乳足りてるかの判断としておしっこやウンチの量を把握しときたいので私がやりますと言い続けて、なんとか義母も落ち着きました。
私の椅子の横にバウンサーを置いてるので、私が席を立ち洗い物などしてると、私の椅子に座ってあやしたりしてるだけでも正直イラつきますが、ねんねしようね〜なんて言って部屋に連れてきます。

リビングには、おむつやおもちゃなど子供のものを置かないようにすれば、おむつ替えを理由に、部屋に逃げれますよ!
上手く逃げて、お互い同居頑張りましょう!

  • らむね

    らむね

    すごく参考になりました!!
    おむつや子供のものは自室に
    置いて回避したいと思います!
    ありがとうございます。
    同居頑張りましょ😭😭
    ちなみにクリスマスやお正月などのイベント事は義家族と一緒にしてますか?

    • 11月28日
  • めめ

    めめ

    なにか理由をつけて逃げ回りましょう!
    同居なので、そうせざるを得ないですね💦
    本当は初めてのクリスマスくらい3人で過ごしたいですが、、、
    ちなみに、初めてのお散歩も何故か誘ってもないのに義母がついてきて、ベビーカー奪われましたのでご注意ください!

    • 11月28日
  • らむね

    らむね

    そうなんですよね🙄
    初めての時ぐらい家族水入らずで過ごしたいのですが……。
    かといってそれ以降毎年ってのも
    嫌ですが(笑)
    今1番かわいい時期なのに🙄
    ついてくるの嫌ですね😭😭😭
    気をつけます😭😭😭😭

    • 11月28日
  • めめ

    めめ

    赤ちゃん小さいので外で過ごすことも難しいですしね😢
    なんだかクリスマスが嫌になってきましたね💦
    本当に最悪でした、、、

    • 11月28日