※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブッチー
子育て・グッズ

保育園に預けず、支援センターや公園で子供を遊ばせている方への質問です。他の方はどのように子供と過ごしているか気になります。

保育園に通われていない方にお聞きします。
今現在、無料の支援センターや、公園、公民館の催しなどを利用して子供を遊ばせたりしているのですが、しばらく働く予定がないので保育園に預ける予定はありません。
保育園に預けると他のお友達がいたり、集団の中でのマナーが身についたり、保育園の先生もお世話はプロなので、発達によい遊びなどしてくれそうです。
これからも支援センターなど利用していくと思いますが、保育園に預けていない方はどのように子供と過ごされていますか?
ダラダラ過ごしてしまっては、せっかくの成長期にもったいないような気がしてしまって(^^;)

コメント

まあ

支援センターは 子育てサークルに入って
ほかの子供達や ママさん達と
交流をもっていました😊

私の住んでいる地域には
一歳半から通える幼稚園の未就園クラス
があるので、年齢を満たしてからは
幼稚園に通っていますよ⭐️

  • ブッチー

    ブッチー

    子育てサークル!そういったものがあるか、支援センターのスタッフさんに聞いてみます。
    幼稚園って三歳からだと思い込んでいました!地域の幼稚園にあるのか調べてみたいと思います。

    • 11月28日
  • まあ

    まあ

    いろんな集まりが
    あると良いですね😊

    私 北海道に住んでいるのですが、
    週一で コープさっぽろの二階を
    子供達に解放していて集まれる
    子育て広場があったり、

    3歳未満クラスのある
    体操教室にも連れて行ったりしてます!

    まだハイハイちゃんもいるし、
    習い事の教室とかも良いかも
    しれませんね😊

    幼稚園は未就園クラスでもおススメです!
    トイレトレーニングもしてくれて
    息子はオムツ外れました😊

    • 11月28日
  • ブッチー

    ブッチー

    習い事も料金と相談しながら選択の1つとして考えに入れたいと思います。
    トイレトレーニングしてくれるのはありがたいですね。

    • 11月28日
ちまちま

支援センターから 独立した サークルに入って 1つ上の子達と遊ばせて貰う機会を作ってます😊🎶

結構 支援センターに行ってたら ママ友も出来たので ママ友と自宅で遊んだりして 子供同士 遊ばせる機会を作ってますよ😊🎶

後は 絵本の読み聞かせをしてる所に通ったり 習い事で リトミックに通わせてます🍀

後は 一時預かりも ここ3ヶ月前から 行き始めました✨

  • ブッチー

    ブッチー

    リトミック、子供の発達によいと聞き気になっています。
    通いはじめてみてどうでしょうか?

    • 11月28日
  • ちまちま

    ちまちま


    親バカと言って下さい‼️

    感受性の良い子になってます💕
    そして 感覚の鋭い子って 言われます🤣

    • 11月28日
  • ブッチー

    ブッチー

    リトミックをやらせてみたくなりました! 年上のお友達と遊ばせたりするのもよいのかもしれませんね。

    • 11月28日
  • ちまちま

    ちまちま


    年上の子に遊んで貰っていると 今度自分より下の子と遊ぶ時に 遊んでもらってた事を思い出して 上手に遊べる子になるらしいですよ😊🎶

    リトミック教室 イイですよ〜✨
    体験出来ると思うので 試してみて下さい✨

    そう言えば 知り合いは 幼児教室に通わせてる子が多いです💭

    • 11月28日
  • ブッチー

    ブッチー

    一歳過ぎたら、体験に行ってみるのもありですね。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月28日
ママリ

基本毎日午前と夕方は公園です!
大きい公園なのでたくさんのお友達と遊んでいます☺
午前は2~3才の子と、夕方はマンションの幼稚園児たちと遊んでいます✨
色々な年齢、色々な性格の子たちと毎日遊んでいるので、毎日たくさん刺激を受けています😁
特に習い事はしていなくて、雨の日は児童館や支援センターに行くくらいです💡

  • ブッチー

    ブッチー

    いろんな年齢の子と一緒に遊べるのはよいですね。
    お金も掛からないのが嬉しいところです。公園にも積極的に遊びに出かけたいと思います。

    • 11月28日