※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

子どもの誕生日に苦手な義母が連絡なしで来る可能性に悩んでいます。義母は自分の話しかしないため、困惑しています。

もうすぐ、子どもの誕生日なのですが、別居してる苦手な義母が来るかもしれません。私は実家に頼れない為、義母に頼りたかったのですが、今まで何もしてくれませんでした。実家からも義母に出産後、お手伝いをお願いを2回しました。生まれてからあまり、来なかったのに今年の夏から連絡なしで頻繁に来て、旦那に連絡してから来て欲しいと言ってもらったらパタリと来なくなりました。
誕生日の日も予防接種とか色々忙しいのに旦那は義母が連絡なしで来るかもしれないと言われ本当に嫌です。
自分の話したい人としか話さないので、嫌でたまりません。なんで、こういう時だけ来るんだろう…😢

コメント

らるるたん 

みーたんさんは連絡先知らないんですか?(?_?)知ってるけどお義母さんはしてこないって事ですか?󾭛
何か距離の空いてしまう事でもありましたか?(;_;)

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄
    私は、知っています。義母も最近、私の携帯番号知りました。あっちも最初、関わってこようとしないし、私からは全然、連絡はしないです。
    なんか、私は心当たりないんですが、私の何かが気に入らないみたいです💦大人しい義母なので何を考えているのか、謎です😣

• 11月27日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちは実母が妊娠前からこっちに頼るんじゃないよ~可愛くない嫁になってしまうからと酸っぱく言われ具合悪くて産後すぐ少し来てほしいと言った時も断ってきてお義母さんに頼りなさいと。
    当時は実母の全く助けてくれない事に悲しくなり気分が落ちましたが、
    今はいつでもお義母さんに頼れます😊👌
    家が数十秒の距離ってのもありますが😂✨
    ただ、文章読んでて思ったんですが、
    頼らないと何もしてくれなくて当然かもしれません(;_;)
    私も年の差婚プラスあまり自分からガツガツこないお義母さんなので時にお義母さんがどう思ってるのか分からなくて頼る前は悩んだりしてたんですけど週何度も会ってると孫がどれほど可愛いかも分かるしこちらから頼んだ事に相当忙しくない限り拒否はありません。
    頼るって事は相手にお願いをする事だと思うんですが、みーたんさんは自分で頼んで拒否られた事でもあったんですか?󾌣󾭛
    それだともう頼めないし会いたくないんだなと思ってしまって当然ですが、、。

• 11月28日
  • らるるたん 

らるるたん 

ちなみに実家からお願いされても
    行きづらいお義母さんもいるみたいですよ😊😊来た事に対してウザったいと書いてる投稿も見た事結構あります😂󾫵
    もしかしたらお義母さんは気遣いしすぎて何も出来ないでいるんではと思ってコメントさせてもらいました😊
    お互いの勘違いで距離が開くのは勿体無いと思うので(;_;)

• 11月28日
  • みーたん

みーたん

頼ったことがまだないです。ただ、私とは話したくないみたいだったので😢何もしていないんです。好き嫌いがハッキリしてる義母で、物が欲しいわけじゃないんですけど、以前ちょっとだけ来た時も旦那と娘にだけお土産買って来て、その差は何かなと。次回、頼ってみます。

• 11月28日
  • らるるたん 

らるるたん 

一度も頼まれた事がない事にん?と思ってる可能性はないですかね?(;_;)󾫵
    お義母さんも寂しいというかなんと言うかよく分からない気持ちでいるからそーっと当たり障りなくいる事がみーたんさんの為と思ってるとか、、󾌹󾌹
    お土産なんてうちもそんなもんですよ~😊👌ってのは私が食わず嫌いだからそれも分かってて?なのかは分かりませんが娘には沢山買ってきてくれます😂😂
    旦那の好みはもちろん知ってるから旦那にも買ってくるし😊👌

• 11月28日
  • みーたん

みーたん

そうなんですかね。実の母親じゃないのでやっぱり気は使いますね😅
    そんなもんなんですか。やっぱり、頼らないから逆にダメなのかな…。

• 11月28日
  • らるるたん 

らるるたん 

私も会って話聞いてるわけじゃないのでどこまでの人なのか分かりませんが
    やっぱりうちの実母が言ってたように
    実家に頻繁に帰る人とか自分の親ばかりに会わせてるとか苗字変わって結婚したからには実の娘みたく思えるならそう過ごしたい部分もあるのかなとは少し思います󾌣󾭛
    私も結構まだ気遣いますがいつまでも距離開けてても駄目だと自分に言い聞かせて出産後急接近しました😊
    自分の言葉がばあちゃん大好きって言葉聞いてると本当にこの子は愛されてるの伝わってるんだなーって嬉しく心ほっこりしますしまだまだ何十年も先旦那と仲良くやっていきたいと思うからこそなんとか頑張って縮めようと日頃私も努力してます😊✨
    嫌なあったり気分落ちたら旦那には伝えちゃいますけどね😂😂
    でも何かしてほしいというよりその時聞いて共感してくれることだけで私は結構すぐにケロッとなれちゃう性格もあるかもしれませんが(^_^;)

• 11月28日