※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを断乳し、離乳食で育てているが栄養面で不安。フォロミや母乳再開すべきか悩んでいる。食欲旺盛でどのくらい食べさせるべきか不安。アドバイスを求めています。

早くから断乳、卒乳してその後フォロミ等飲ませてない方いらっしゃいますか?

あと数日で11ヶ月になります。
1週間くらい前に断乳しました。完母だったんですが2人目妊活したい事、また、離乳食をとてもよく食べるので自己判断での断乳です。
オッパイは未だに探しますが、泣いたりしたことはないです。
先日、赤ちゃん本舗で栄養士さんと話す機会があり母乳は1歳まであげないとダメと言われました。あげないのならば、粉ミルクかフォロミが必要だと。

やっぱり断乳は早かったんでしょうか。。
身長は成長曲線ギリギリ下回ってしまって
体重は成長曲線の真ん中より上くらいです( ; ; )

毎日栄養も考えて離乳食作ってたけど、やっぱりダメなのかなぁ…と思い悩んでます😭
離乳食の量は本に書いてある規定量をあげています。
軟飯90g~100g 野菜50gくらい フルーツ15g タンパク質15g
って感じです。おやつは15時にバナナや赤ちゃんせんべい、蒸しパン等を作ってあげています。

お腹いっぱいと言われたことがなく、もっと増やしていいのかも悩んでます。。多分永遠と食べるんじゃないかってくらい食欲があり…💦
食欲旺盛な子はどのくらいあげていいんでしょうか💦
また、フォロミは1歳まであげた方がいいのでしょうか😭??それとも母乳を再開したほうがいいのかな…

どなたかアドバイスお願い致します( ; ; )!

コメント

deleted user

私は9ヶ月で卒乳してフォロミは飲ませてましたがかかりつけの医師や看護師さんたち、保健師さんたちにはなくてもいいよって言われてました( ¨̮ )
悩むくらいなら飲ませることでマイナスなことって特にないと思ったので(^^)
赤ちゃん本舗の栄養士さんってどこかのメーカーの人なので売るために絶対それ言いますよ笑

  • Y♡mama

    Y♡mama

    やっぱり無くてもいいんですね💦
    私もフォロミあげてもいいかなぁと思うんですが、粉ミルクも拒否だったので飲んでくれるか…💦
    そうですよね💦売りたいんだろうなぁっていうのは伝わりました…笑

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも粉ミルク拒否でしたよ(^^)
    フォロミは飲みたがる子多いみたいでコップ飲みの練習にもなったので9ヶ月の頃にはコップで150~200ほどは1人で持って飲めるようになりそれはそれでよかったかなって感じです♪
    ちなみに1食300gほど食べてて体重維持って感じで、早くに卒乳断乳した子って体重減りがちなのでそこさえ気をつけてある程度なんでも食べる子なら大丈夫だと思います!

    • 11月27日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    フォロミ一度試してみたいと思います😍✊🏻
    体重に気をつけてあげます😭♥︎とても参考になりました✧ありがとうございます!!!

    • 11月28日
deleted user

私も11ヶ月で卒乳しました。完母です。
体は小さめ、体重軽めですが、離乳食をよく食べるのでフォロミ与えていません。
うちもあげればあげただけ食べるタイプで胃の限界を知りませんが笑、1食合計で大体200gくらいになるように与えています。
今のところそれでだれかに指導されたことないですし、レバーやほうれん草など鉄分を少し意識しているからか貧血の様子もありません!
せっかく断乳出来ているなら、そのままご飯で様子見でいいかなーと思いました!

  • Y♡mama

    Y♡mama

    同じような方がいて嬉しいです☺️✨
    私も200gくらいに増やそうと思います!
    鉄分不足にならないようこのまま様子見ようと思います💦ありがとうございます( ;∀;)♡

    • 11月27日
まろん

離乳食をしっかり食べてるのであれば
よいのではないかなと思います✌

栄養士でもないので私の勝手な判断ですが。。。。

うちの娘は生後半年から保育園で預けてて
生後9ヶ月から保育園のほうでフはォローアップミルクあげるので
お家のほうでも。。と言われて9ヶ月から1歳3ヶ月ごろまでは
フォローアップミルクあげてました。

うちの娘もよく食べるほうで
太りぎみでないのであれば
食べるだけ食べさせてました☺💡

  • Y♡mama

    Y♡mama

    ありがとうございます☺️✨

    フォロミあげずにやってみようと思います!!

    • 11月27日
あげ

うちも10ヶ月になるかならないか位で母乳もミルクも辞めました😊離乳食も周りよりはるかに食べていたのでフォロミもあげずに離乳食オンリーです⭐️

  • Y♡mama

    Y♡mama

    そうなんですね☺️✨
    離乳食はどのくらいの量を食べていましたか?✨( ;∀;)

    • 11月27日
  • あげ

    あげ

    10ヶ月の頃は250〜300行かない位食べてました😋与えれば与えた分ぺろり😅体重も身長も平均より少し上です😊
    1食が結構な量食べているのでおやつは少し遠出した時や外出先で子供用に頂いた時しか食べてないので週1位です⭐️
    おやつはなくても愚図る事がそんなにないので😊⭐️

    • 11月27日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    なるほど🎶詳しくありがとうございます♥︎とても参考になりました😍
    300gくらいに増やそうと思います!
    献立考えるのも一苦労ですが。。😂笑
    ありがとうございます😊

    • 11月28日
SS

ちょうど同じ位の男の子がいます😊
我が家は9カ月からフォローアップミルクを飲んでいます🥛🎶
離乳食、素晴らしいですね😁✨
食欲旺盛なら規定量を上回ってもいいのでは?
我が子もやたらと食べます😆
いつまで食べるのかと思い、いらない素振りをするまであげてみようと試みましたが、私が引く位食べたので途中で辞めました(笑)
そこからは、いつもあげてた量より増やしたら満足そうです😁
母乳はわかりませんが…
粉ミルク(育児用ミルク)は、これだけ飲んでいれば生きていけるという完全栄養なので、離乳食をよく食べている子は過剰摂取になるそうです😳
フォローアップミルクは、離乳食プラスで摂取し難い、不足しがちな栄養を補給してくれるものなので牛乳の様な役割らしいですよ😊
フォローアップミルクは毎食後と明記してありますが、我が家は本人があまり欲しがらない(飲まない)ので、とりあえず朝ご飯と寝る前の精神安定剤の役割で飲んでます🥛

  • Y♡mama

    Y♡mama

    食欲旺盛だとどのくらいあげていいもんか悩みまくりです…笑
    うちも1度限界まであげてみたいと思います😂✨
    粉ミルクってそんな役割があったんですねー💦栄養士さんの話鵜呑みにしなくてよかった。。💭
    フォロミ考えてみます😍ありがとうございます♡

    • 11月28日
deleted user

10ヶ月で卒乳しましたが、わたしも栄養士さんに1歳までは、、、と言われたのでフォロミを飲ませてました。

1歳前まではかなり食べてたんですけど1歳になったくらいから食べムラが出てきたのでフォロミをあげててよかったと思いました。

  • Y♡mama

    Y♡mama

    うちもフォロミ考えてみます🎶
    ありがとうございます♡

    • 11月28日