※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が添い寝でおっぱいを求めて寝付かず、おしゃぶりも拒否。添い乳をやめたいが困っている。寝かしつけ方や添い乳の辞め方について教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
夜、添い寝でおっぱいをくわえさせないと寝付かず、
ベットに移そうとするとまた起きたり。
おしゃぶりは今持っているものはうまく吸えないみたいで拒否です。
少しおデブなのとベットで寝かせたい気持ちがあるのと、もう1ヶ月したら母乳をやめていく予定なので
添い乳を辞めたくて、困っています。
寝かしつけ方や、添い乳の辞め方教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

抱っこひもでもだめですか〜??

• t

t

下ろす時にぐずってしまいます😅

• 11月28日
まぁちゃん

うちも2ヶ月頃から添い乳じゃないと寝付かなくなり、肩こりに悩まされてました。おしゃぶりも最初はうまく吸えず、すぐにペッっと出してました😅でも、日中にも何度か咥えさせていくと吸い方のコツを掴んだのかそれからはおしゃぶりで寝付いてくれるようになりました🙆‍♀️

おしゃぶりで寝付いてくれるようになってからは、子どもの布団に添い寝して、寝付いてから私はベッドに移動して寝る、、という感じでした!そしてまた泣いたら、添い寝〜の繰り返しでした。

• t

t

おしゃぶりの練習、してみます🙇‍♀️

• 11月28日
あき

寝ないなら寝ないで無理に寝かしつけず添い乳しなければ、忘れますよ(o^-^o)
最初は泣いてつらいかもしれませんが

あや

現在、2ヶ月と17日の息子。
1ヶ月半くらいまではうちも添い寝おっぱいで寝てましたが、それでしか寝なくなるのも困るし、ネコを飼って居るので猫が侵入しないように蚊帳を付けたベビーベッドで寝て欲しかったし、私も辛かったしでネントレ始めました。
うちの子はもともと日中、眠りがすごーく浅くて起きてる時間も長かったのですが、まずは日中出歩いて疲れさせる事から始めました。
日中疲れてもあまり寝ないので、夕方はグズグズしますが抱っこ紐でごまかして、18:30〜19:30の間でお風呂。
お風呂で疲れがピークになるので、20:00〜寝室でオルゴールの音と豆球だけつけて授乳。
完母ですが、家事、食事、お風呂の時間が欲しいので、この時だけは腹持ちが良いミルクにしてます。
ミルク飲んでも、おっぱい欲しがる時が多いので、満足するまであげてからベッドに寝かせると、寝てても起きてても「ねんねしようねー」と声かけして、電気を全部消してそっと部屋を出て、ベビーモニターで見守ります。
途中泣く事もありますが、パニクったり長く泣く場合は一旦抱っこして落ち着かせたり、おっぱいあげたりしてまたベッドに寝かせると0:00くらいまではぐっすり寝てくれます。
ネントレ。私の場合は特に本などを読んだりした訳でもなく、正しいやり方では無いのでご参考までに🙇‍♀️

• ぴんきぃ

ぴんきぃ

同じ、パンダの、持ってます♪
    ブカブカですけど😅

• 11月28日
  • t

t

ベビーモニターいいですね😳
    わたしもネントレ考えてみようと思います!お写真までありがとうございます🙇‍♀️

• 11月28日
  • あや

あや

西松屋ブランドですね💡✨
    うちの子は1ヶ月検診の時に買って着せた時はブカブカでしてが、今はぴったりになってて成長したなぁ〜と思いました😊

• 11月28日
  • あや

あや

ベビーモニター、お値段も中々するので購入は少し躊躇いましたが、うちは寝室が2階でキッチンは1階なので、安心の為と思って買いました!
    暗闇でも写真のように見えるので買って良かったです😃勿論音も拾えるので寝息もバッチリ聞こえます👍

• 11月28日
  • t

t

うちも二階なのでどうしても家事してると暗い部屋に連れてくのが遅い時間になってしまいがちで😅
    丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月29日
あいり

こんばんは。
私は1ヶ月までおっぱいがめちゃくちゃ出てその後徐々に出なくなり2ヶ月の今は完ミで育てていています。
うちの子も添い乳じゃないと寝付かなかったのですが添い乳の体制で寄り添ったりおっぱいを少し吸わせて眠くなって来たらおしゃぶりに変えたり徐々に慣れさせて行ったら最近では眠るようになりました。おしゃぶりはビジョンの新生児用のをまだ使っています。きっと色々なやり方はあると思いますが慣れてきたら寝てくれると思います!頑張って下さい!👼

• t

t

ありがとうございます!
    まずは合うおしゃぶり探しから始めようと思います!

• 11月28日
ななり

授乳量足りてますか?量足りてなかったら、眠りが浅くなりますよね。あとただ抱っこして欲しいだけとか、まだまだ上手く自分で寝付けない時期だと思います。辛いでしょうけど、添い乳せずに寝かせましょう。うちは1人目が、抱っこじゃないと寝なくて毎日旦那とヘロヘロになっていました。泣いたら次の寝かしつけが大変なので、泣き出す前にモゾモゾし出したらすぐ授乳してました。寝ながら飲ませて、すぐに乳首離さず深い眠りになるまで待ちました。あと冷たい布団も置いたら起きたので、毛布にくるんだり、ベビー布団は諦めて旦那の温もりのあるベッドに寝かせてました。その時は混合で、授乳後に搾乳もしなきゃいけなかったし、気も張っていて寝不足で死にそうでした。私に付き合っていたら旦那も寝不足で事故りそうになったので、旦那を起こさず1人でなんとかしようと試行錯誤の結果です。おしゃぶりも試しましたが2〜3日だけ使用でき、あとは怒って泣いていました。真っ暗の方が寝つきが良かったので、夜間の授乳やオムツ交換は携帯のライトでやってました😂
お風呂は寝る2時間前までに入れるとか、布団に入る時間、起きる時間は毎日同じにして体内時計を整えるのが大事だと思います。って言ってもなかなか思い通りになりませんよね。無理なさらないで下さいね💦

• t

t

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    計量でも多いくらい飲んでいたり、一度寝入ってしまえばよく寝る子なので、授乳量は足りてると思います!
    うちの家は、旦那や他の家族の帰宅時間的に生活リズムが少し遅めで帰ることが難しいのですが、できるかぎり整えてみようと思います。

• 11月29日