※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのっぴ
お仕事

子供が保育園に入園後、体調不良で3ヶ月欠勤中。収入0で、就労証明書には不安。退園対象か不安。

就労証明書について質問です。子供が1歳6ヶ月で保育園に入園し、私も育児休暇を経てパートとして復職しました。ですが、現在体調を崩し仕事をお休みしております。丸々3ヶ月欠勤しております。なので、収入は0です。症状は、頭痛、めまいが一時的に起き全身が常にだるい状態です。病院では、夏バテとかクーラーが原因ではないかなど言われました。育児疲れではとも言われました。腰痛(ヘルニア持ち)もひどく、マッサージに行ってみたところ、全身がカチコチで特に首から腰にかけての上半身がひどいとの事で、頭痛めまいはそのせいではないか?と言われました。マッサージには通っていますが、数日経てば痛みが出る感じです。夏が過ぎ、少し楽な日も増えてきました。仕事先には迷惑かけており、申し訳なく思います。これ以上迷惑を掛けられない為退職をお願いしようと思います。先日、園から来年度の就労証明書を出して下さいと言われました。以前、担任には体調不良で休んでいるとお話しましたが、サラッと伝えただけです。証明書には直近3ヶ月の勤務日数、収入を書く箇所があります。オール0です。診断書がある訳でもなく、園にきちんと状態を伝えていなかった為、退園になるのではないかと不安です。退職後はすぐに就職活動をするつもりではいます。退園対象になるでしょうか?

コメント

どんぐりどん

仕事を辞めておらず、雇用契約が継続されているのであれば、就労証明を書いてもらうことは可能だと思うので、書いてもらうべきだと思います。そうでないと、今現在で仕事をしない状態で3ヶ月経ってますので、退園の可能性が出てきてしまいます。(うちの地区は3ヶ月以内に就職しないと退園なので)
3ヶ月の出勤日数金額については0ですが、体調不良のためなどと書いてもらうのもアリかと思います。そして、今後は体調的に可能な仕事を探すつもりであると市役所に伝えるべきです。

まずは市役所に事情を説明して、会社には上記のように書いてもらうことが可能の旨を伝え、今後どうして行ったら良いか問い合わせるのが1番だと思います。

  • きのっぴ

    きのっぴ

    詳しくありがとうございます。会社はすぐに書いて頂けると思うので、お願いしてみます。

    • 11月27日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    お子さんに自分に、体調不良も重なり大変でしたね。保育園に預ける理由は人それぞれです。病気、介護、含め理由は就労だけではありません。就労で預けている場合は証明がいりますし、病気、介護を理由とする場合も証明が必要ですし、市役所が全ては判断します。
    要は家庭で保育に欠ける理由になるからです。事実を伝えれば、保育園も市役所も分かってくれるはずですし、悪意があってズルしようとしていた訳ではないと伝わるはずです。
    体調は今後に影響しますので、ここで無理しすぎず、まずは整えてくださいね(^^)お大事にしてください…

    • 11月28日
  • きのっぴ

    きのっぴ

    ありがとうございます。保育園に通うまでは熱など出す事もなかったので、大丈夫だろうと考えていました。あらゆるものをもらって体調を崩す我が子を見て、可哀想で申し訳なく、けど働かないといけない状況なのが辛く感じます。先程役所に相談をしました。もう一度受診をして、診断書を提出して下さいと言われました。その通りにしようと思います。重たい話を聞いて下さり、ありがとうございました。

    • 11月28日
もみじおろし

私は園によると思います!

会社に在籍してる限りは
ずっと休職してても
預けられるんですね。


なんかずるい。


保育園も休ませたら良かったのにって思いました。
突っ込まれたくないからサラッとしか伝えてなかったんですよね?
担任の先生もさすがに3ヶ月も休んでるとは思ってないと思います。

それで転職してる間も猶予もらって
退園したくないとか
都合よすぎません?

迷惑かけられないなら
休ませてくれた恩があるなら
復帰してちゃんと仕事するのが
大人の責任の取り方だとおもいます。

  • きのっぴ

    きのっぴ


    そうですよね。ずるいと言われると思います。子供は入園以降、すぐに体調を崩すので休む事が多いです。ほぼ自宅でみています。ここ1ヶ月は、肺炎、扁桃腺炎、胃腸炎と立て続けに掛かり保育園も行けてません。この3ヶ月間は自身の体調不良と子供の不良も重なっています。それは園もわかっています。 わたしが体調不良なので家庭保育しますと連絡するとお母さんが体調不良の時は園に連れて来て下さいねとも言って下さいます。

    • 11月28日
きのっぴ

補足

育休後は、パートに切り替えて、数年ぶりに体を動かすヘルパーとして働いていました。復帰してからは、子供が休む事が多く迷惑を掛けているので、出勤日はその分フルに働いてクタクタでした。両立はしんどいなと思っていた矢先、仕事場で動けない程のめまいが起き、それから休むようになりました。めまいは一時的に起きる場合がほとんどで、ジッとしていれば起きません。頭痛は継続してありました。耳鼻科で検査しても問題なく、ストレスだろうとの診断でした。心療内科にも行きました。今はマッサージに通い、体の緊張と骨の矯正をして少し体が楽になる日も増えてきました。職場には、早期に退職を考えてますと伝えましたが、まずは体を整えてからそれから話をしましょうと言われました。長年働いて責任者まで務めた会社なので、融通を利かせて下さいます。それが逆に申し訳なく、また復職しても、体の悪い私が高齢者のケアをする事は今は体力的にも難しいと考えます。また、ケア中に私が何かあれば、介護事故に繋がりかねないのが続けられない大きな理由です。働かないといけない状態なので、現状に合う仕事を探すつもりです。