※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

3歳の男の子が突然鼻血を出しました。頭をぶつけたわけではなく、幼稚園で他の子とぶつかった後に出たようです。鼻血は5~10分で止まり、本人も驚いていました。明日の生活に支障はないでしょうか。

上の男の子3歳が 先ほど鼻血を出しました。
鼻をぶつけたりはなくいきなり鼻から
ポタポタと。

鼻ほじるのはまぁまぁ見かけますが
そのときはほじってなかったです。
今日プレ幼稚園で他の子と接触し
頭と頭がぶつかって相手のお子さんは
泣いたけど息子は泣かなかったと聞いています。

頭は関係ないですよね?
私自身鼻血を出したことなくて
私の家族含め兄妹も鼻血の経験ないので
とても驚いてパニックになってしまいました。
鼻血そのものは粘膜みたいなドロッとしたのが
最後の方に出て5~10分くらいで
だいたいは止血しました。
本人も血の量にびっくりして泣いてて
痛くないはずなのに血が出てて痛いーと
泣いてました( ;∀;)
そのあと全然ケロッとしてます。

子供は鼻血 良く出しますか?
明日の生活は普通で大丈夫ですかね?
全く経験なくてアドバイス頂けたらと思います。

旦那は鼻血出てすぐ冷静で
鼻でもほじったかー?俺も出てたし
そんなに慌てるなよーって言ってたので
鼻血に慣れてるみたいです( ;∀;)

コメント

☆ゆー

もし、強い衝撃などでぶつけてその場ですぐ鼻血が出たのであれば、鼻の異常が考えられるので受診した方がいいと思いますが、そうでなければ普通に生活して大丈夫だと思いますよ(*^^*)
ちなみに、うちの子は1週間に1回は鼻血出してます(笑)
いになりポタポタ鼻血が出たら驚きますよね(^_^;)
私も未だに焦ります(笑)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    頭は全くの午前中の話で
    鼻血は本当に夜だったので
    時間空きすぎですよね!

    週一 鼻血出るんですね!!!
    子供は結構出るんですかね?
    初めてのことすぎて本当に慌ててしまって…
    子供もパニックになってて
    あたしがパニックなると怖がると思って 大丈夫だよ大丈夫だよと言ってはいましたが
    内心パニックでしたw

    先ほど下痢もしたんですが
    本人元気で風邪ですかね( ;∀;)

    • 11月27日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    鼻炎持ちだと、鼻の粘膜が充血しやすいので鼻血が出やすいみたいです。
    ちなみにうちの子は鼻炎持ちなので、出す時は毎日鼻血dayです(笑)

    初めての鼻血だとお子様もビックリされたでしょうね(^_^;)

    嘔吐であればぶつかった時の頭への衝撃も考えられますが、下痢とのことなので風邪か胃腸炎(流行っているらしいので…)?ですかね。
    とりあえずは、様子見で大丈夫かと思います(*^^*)

    • 11月27日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます!
    少し前まで鼻風邪でくしゃみとか
    鼻づまりあったのでそれも原因かもですね( ;∀;)
    あとは鼻ほじる癖が(;´_ゝ`)
    毎日鼻血dayは大変ですよね😩
    5~10分くらいで止血は長すぎとかではないですかね?
    最後の方ドロッと粘膜みたいなの出て来て
    びっくりしてしまって😩😩

    幼稚園も胃腸炎流行ってます。。。
    たまたま被っただけかもですね( ;∀;)
    様子見てみます!

    • 11月27日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    5〜10分だと大丈夫かと思います(*^^*)
    ちなみに、鼻血の件でよく耳鼻科へ受診するのですが、止血時に鼻にティッシュを詰めると、どんどんティッシュが血を吸ってしまい、なかなか止まらなくなってしまうので、コットン球を詰めての止血した方がいいそうです(*^^*)
    ※耳鼻科の先生より

    この時期は胃腸炎が流行っくるので、下痢や嘔吐には敏感になってしまいますよね…。
    悪化しないといいですね(>_<)
    お子様、お大事になさってください。

    • 11月27日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですよね
    びっくりするぐらい詰めても詰めても
    滲んで血だらけで半泣きの母親でしたw
    言葉では大丈夫大丈夫と言ってても
    顔は半泣きw
    必死にティッシュ詰めては変えての
    繰り返しで
    一度ドロッと長い粘膜出てきたので
    それはもう なにこれ~ーーー!!!
    ってなってしまって😩😩

    コットン球だといいんですね!
    今後のためにも買っとくのがいいですよね!

    知り合いの友達も次々と胃腸炎なので
    流行ってますよね。
    ありがとうございます!!😩

    • 11月27日
まり

もし、何度も吐いたり
普段と違う顔色などなら
すぐに病院へ行ってください
鼻血も結構心配ですよね!
1日で何度も続くようでしたら
一度病院にいくのも良いかもしれませんが!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    今のところ止まってて
    元気ですが先ほど下痢しました( ;∀;)
    風邪ですかね…

    • 11月27日
  • まり

    まり

    女の子なら鼻血は出すぎると
    良くないですが!!
    男の子なら様子見ても良いと思いますよ
    下痢は食べたものが合わなかったとか
    腸炎だったり
    色々と考えられますが
    頭打った事とは関係無いので
    安心してくださいね

    お母さんもパニックになったのでしょうが
    良く冷静に保とうと良く頑張りましたね

    • 11月27日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    女の子は良くないのですね!
    うちの父親が先ほど男の子は
    鼻血良くないと言ってたのですが
    女の子の間違いですかね?💦💦

    お腹は様子みてみます!
    ありがとうございます🙌❤️

    • 11月27日
  • まり

    まり

    小さいときはさほど
    大差は無いのですが!
    男の子も女の子も
    鼻血を出しすぎると
    良くないのですが
    少し大きくなると
    おんなのこには月経があるので
    鼻血を出すと
    貧血になったりしますしね

    • 11月27日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そういうことですね!
    確かにそうですよね。
    少し息子の様子を見てみます😩💦

    • 11月27日
らっきーちゃん。

男の子は鼻血よく出すみたいですね🤔私も鼻血出たことなくて初めて出た時は焦りました😵2,3ヶ月に1回程寝てる時にでます😂耳鼻科に定期受診通ってるので聞いたこともありますがずっと出続けたりしなければ問題ないって言ってましたよ☺️

  • ぱんだ

    ぱんだ

    男の子結構出すんですね!
    初めてのことすぎて大丈夫だよと
    いい続けましたが内心焦りまくりで( ;∀;)
    寝てるときに出るのも焦りますよね( ;∀;)
    5~10分くらいで止血するのは
    普通なんですかね?

    さっき下痢もしたので
    風邪?とかって思いましたが
    鼻血関係ないですかね…

    • 11月27日
  • らっきーちゃん。

    らっきーちゃん。

    うちの子も止まるのにそのくらいかかります!
    寝てる時ぱっと顔を見ると鼻血で無理やり起こして止血や気づかず朝起きたら布団と顔血だらけって事多いです😭

    下痢はなにかもらって来たのかもしれないですね😵

    • 11月27日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    やっぱりそのくらいですよね!
    安心しました😩🙌
    最後の方粘膜みたいなのドロッと出ますか??
    質問ばかり申し訳ないです( ;∀;)

    朝起きたら血だらけは
    びっくりしますよね💦
    眠いながらに止血も大変ですし
    あたしも今後に生かせそうです!
    ありがとうございます!!

    下痢は様子みてみます!

    • 11月27日
ma-yu

うちの上の子がよく鼻血出しますよ😅
私も鼻血は出したことないので、最初焦りましたが、何にもしてなくて、突然鼻血出すとかありました😂
夜寝てて、突然上の子がうわ〜って、叫んで泣いたので、飛び起きて電気つけたら、顔が真っ赤でスプラッタ状態だったこととかあって、その時はホントに、私もぎゃ〜!って感じでした😂(笑)
鼻血が止まれば、明日の生活も全然大丈夫ですよ😁

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます!
    最初焦りますよね( ;∀;)
    本当にええええええーーーー!ってなって
    大丈夫だよ大丈夫!って言ってる自分の声が
    震えててw
    夜中にそれはさすがにあたしも
    ぎゃ~です ゚ ゚ ( Д  )
    子供は結構出すんですね!

    下痢もさっきしてたので
    そこも引っ掛かりますが
    風邪とかですかね( ;∀;)

    • 11月27日
  • ma-yu

    ma-yu

    男の子の鼻血はよくあるみたいなので大丈夫だと思いますよ〜。
    下痢は酷いんですかね?
    お腹にくる風邪をどこかで貰ってきちゃいましたかね?
    たぶん鼻血と下痢は関係ないかなとは思いますが、下痢が酷くて病院行かれるなら、その時に、鼻血も出たこと言ってみると良いかもですね。

    • 11月28日