※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
家族・旦那

遠い地に引越しになりました。冬に全く雪の降らないところで育った人間…

遠い地に引越しになりました。
冬に全く雪の降らないところで育った人間が、がっつりではないですが、冬に雪が積もる地域(旦那の地元)に引っ越します
知り合いも誰もいません。
頼れるのは旦那の両親のみです。
旦那の両親とも、まだ帰省でお世話になったくらいなので、仲も悪くは無いです。

引っ越すのは、雪のある1月に引っ越して、知らない土地、知り合いもいない土地で、雪のある状態で新生活が始まります。
住宅補助はでます。

また、子供に学区の変更を伴う引越しはさせたくないので、別居を選んだらのちのち建売住宅(駐車場3台確保)を買う、同居を選んだら敷地内別居で注文住宅(おそらく建物は1階ガレージ、2・3階居住空間という造りで駐車場は2台)という道になると思います。
地元が田舎なので、実家の近くに建売住宅もアパートもなく、別居を選ぶと実家付近には住めません。

みなさんなら、同居と別居どちらを選びますか?
どちらを選んだ方が賢明ですか?
私は自分の母が同居で散々な目にあってきているのを見てきているので、どうしても同居したくないと思ってしまいます。
頼れるのは旦那の両親とものみなので、同居して壊れたくない、という思いが強いです。
また、旦那に別居のことを言ったら、私が我慢できないから同居がいやっていうんでしょ?と言われました。
まだ同居もしてないのに、私のせいで同居が上手くいかないみたいな言い方を今からしている夫とは、義理両親と同居したって私の我慢が足りないと言われ、いつでも私の味方はしてもらえないと思うのもあります。

コメント

にこにこ花

迷わず別居です。
同居してストレスたまり、離婚コースです。同居したら、同居解消って中々ない話です。
別居でワンオペ育児でも頑張ります。

• ☪*

☪*

ありがとうございます
    やはりそうですよね
    別居ワンオペのほうが、大変だけど断然気楽だし関係壊れることもないですよね

• 11月27日
ちびた

別居一択だと思います💦
旦那の実家から徒歩10分の所に住んでいますが、旦那の両親がフルタイムで働いている+この距離があるからこそ円満にいってると思います。
嫌われる前に嫌いになっちゃうと思います。
それくらい同居って大事だと思います。
表面上どう見えても、嫁が不満を抱えてない同居は見た事ありません。

• ☪*

☪*

そうなのです
    表面上は良く見えても、ですよね
    それを旦那がわかってくれて理解してくれていたらまだ救いはあるかなと思いますが...
    徒歩10分の距離ってとても良い距離じゃないですか?
    スープが冷めない距離っていいますよね☆

• 11月27日
  • ちびた

ちびた

徒歩10分はお互いちょうどいいですよ😊
    うちの方が山の上なのもあって、歩いてまでは面倒だから強くお願いして呼ばない限り来ないし
    困ったら助けを求められる安心感はなんとなくあるし
    妊娠前は週末の夜に少しパートしていて、旦那が上の子だけ連れて週末夕飯ご馳走になりに行ったり😁
    一応私が子供が2歳前に骨折した時も、通院の時だけ子守頼んだりはしました。

同居の友達は、お義母さん1人になって以来どこ行くにもべったり・・・
    子供の公園にも気を使って行けないって言っています。
    子供を叱ったりしても横から「いつも怒ってるわね」みたいな事を言われて傷付き、逆に孫を甘やかし過ぎなんだけど!それはダメなんだから叱ってよ!とイライラ・・・
    幼稚園行事が長引いて、子供たちもお腹空いたって騒いでるしランチしてこー!ってなった時も機嫌を損ねたらどうしよう💦って顔して許可を仰ぐ電話で色々言い訳を重ねていました😢

• 11月28日
  • ☪*

☪*

なんだか聞くだけで大変そうですね(´;ω;`)
    私も、土日ひまだからじじばばのところに、遊びにいこっか〜って言える関係がいいなと、考えていて思ったところでした。
    本当に田舎なので大型ショッピングモールなんてなくて...でも別居したら行き先がひとつ増えるのは、私はとても魅力的に感じました😢

• 11月28日
みはる

別居ですね😓
雪が降らないところで育った人間が雪国で暮らすのはなかなかストレスだと思うし、そんな中で同居って本当に体壊します😔💦

• ☪*

☪*

なるほど...
    それなら別居ワンオペのほうがまだいいですかね?😖

• 11月27日
  • みはる

みはる

絶対そっちのほうがいいです😫
    私も雪国で同居してましたがストレス半端なかったです😔

• 11月27日
  • ☪*

☪*

同居は解消されたのですか?😖
    雪国育ちではなかったですか?😖

• 11月28日
  • みはる

みはる

同居解消しました☺️
    私は雪国育ちですがそれでも雪が降るとストレスなので😫
    あと友人の奥さんが雪国育ちじゃないため、冬は常に機嫌が悪いそうです😅

• 11月28日
  • ☪*

☪*

ぎゃー笑
    雪は好きですが、私も不機嫌になるかもです笑
    雪国育ちでもストレスだなんて、怖いです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 11月28日