※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食でおかゆしか食べない5ヶ月の赤ちゃん。他の食材を試すべきか、おかゆを続けるべきか相談中です。

離乳食の進め方について相談です。
5ヶ月入っておかゆから始めたのですが、いまだに小さじ1食べ切ったことがありません。
それでも少し慣れてきたので、日によってにんじん、じゃがいも、かぼちゃをプラスで試してみたところ毎度泣かれてしまい、おかゆだけでも泣くように戻ってしまいました。
そのような場合、おかゆだけをしっかり小さじ3くらい食べ切るまで続けるべきか他の食材を舐める程度で試していくべきかどう思いますか?

コメント

メレンゲ

おかゆだけで練習してから他を進める方が良いと思います😊というか、そう習いました☺️
あまりたくさんのものをあげると混乱しちゃうみたいですよ✨おかゆをある程度食べれるようになってから、他の味をそっと加える形がいいと思います。野菜もあれこれ準備するのではなく、一品をある程度の量食べれるか試す方法の方が良いそうです✨

• もも

もも

習った方のお話聞けてとても参考になります!
    ありがとうございます😊
    色々試してみれば、どれか好きな味があるのかなーと思ってました😅
    しばらくおかゆだけで様子見てみます!

• 11月28日
まま

まだ母乳orミルク以外のものが美味しく感じないのかも?
うちも全然食べなかったので、フルーツを半年ごろからあげはじめたら少しずつスプーン=美味しいものと認識してきたのか食べるようになり、そこから野菜の種類増やして行きました😃

今はもりもり食べるようになりました!
でもフルーツはあまり最初の頃あげるべきではないと言われているのでオススメはしません!
あくまで参考までに✋

• もも

もも

やり方がお子さんに合ってたんですね!
    少しずつ娘の様子を見て進めていくようにしてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月28日

5ヶ月からはじめて生後8ヶ月までほぼ離乳食拒否😓7ヶ月頃はスプーン見ただけでプイ😱

とりあえず、食べれる物をあげたらいいと思います😌嫌がったらやめるのがいいらしいです。中々勇気が出ずに出来ませんでしたが😣
一週間離乳食をお休みして1からはじめるのもいいらしいです。やはり勇気がなく出来ませんでしたが😓

• もも

もも

作っても作ってもぜんぶ捨てるの大変ですよね😅
    ちなみに1ヶ月経ったら二回食とか言いますけど、どうされてましたか?

• 11月28日

退会ユーザー

2回食には進みませんでした💦
    7ヶ月後半にやっと食べても食べなくても2回食をはじめ、どちらかで一口でも食べてくれたらいいかなと😣ほぼ、毎日捨ててました😭
    ベビーフードもある程度からアレルギーのでる物以外は大丈夫だとたかくくってあげてました💦それもほぼ捨ててましたが😭

• 11月28日
  • もも

もも

ベビーフード頼らないとこころ折れそうです😭
    教えて頂きありがとうございます!
    参考にして少しずつ進めてみます。

• 11月28日

退会ユーザー

もう少しあとの話ですが、食べても食べなくてもハイハインをおやつの時間にあげつづけそれを食べて馴れたら他のものも食べるようになりました😌
    ハイハインが1番ストレスが貯まりませんでした😅💦

• 11月28日
  • もも

もも

めちゃめちゃいいこと教えていただきました🙏🙏🙏
    ごはん食べないのにお菓子あげていいか悩んでたんですが、あげてみます!

• 11月28日
ゆー

食べる時抱っこですか?うちの子も抱っこであげてた時そんな感じだったのでもらった歩行器で食べさせるようにしたらきちんと食べてくれるようになりましたよ!もうやっていたらすみません😭

• もも

もも

抱っこだめだったんで、バンボに座らせて食べさせてます。
    でも落ち着かない感じなので、そっちもあるかもしれませんね😅
    アドバイスありがとうございます!

• 11月28日