※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩奏
子育て・グッズ

生後28日の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤の使用について相談があります。保湿剤はポツポツの部分に塗っても大丈夫でしょうか?また、体全体に塗るべきかどうかも知りたいそうです。

生後28日の女の子です。
乳児湿疹が出て来て、おでこに赤いポツポツとしたもの、目の上に赤いポツポツと黄色いかさぶたの様なもの、ほっぺに赤いポツポツが出て来ています。

ポツポツが出ている上からお風呂後など、保湿剤を塗っても大丈夫でしょうか?

また体には手と足にはお風呂上がりに保湿剤を塗っていますが、予防のためにも乾燥してませんが背中やお腹、首などにもお風呂上がりは保湿剤を塗ってあげたほうが良いでしょうか?

コメント

さーこ8

乳児湿疹は保湿が大切なので
しっかり保湿してあげてください♩
黄色い汁のところは
擦ってしまうとまた汁出てくるので
トントン拭きしてカサブタは
自然に取れるまで待ったほうがいいと思います!!
あまりにも酷そうなら
皮膚科など、行ったほうがいいかもしれませんね!

• 彩奏

彩奏

回答ありがとうございます!
    ブツブツの上からも塗ってましたか?
    保湿剤はローションだけでも大丈夫ですか?ミルクも塗ってあげた方がいいでしょうか?
    ひどくなってしまったら皮膚科へも行ってみます!

• 1月19日
  • さーこ8

さーこ8

私は塗ってました!
    でも、膿んできた場合は
    ちょっと様子見てました!
    保湿力が高い方を塗ってあげるといいと思います♡
    私はひどい時は馬油でいまはクリーム塗ってます!
    体はローションです!

• 1月19日
ぴっぴ♡

乳児湿疹うちも出来ました!
1ヶ月検診で相談したらお風呂の時によーく石鹸で洗ってあげてとの事でしたのでクルクル優しく洗ってあげました。
赤くひどくなって膿んだりしたら受診してと指示がありましたよ(*^^*)
おそらく黄色のカサブタは脂漏性湿疹だと思います。それは軟膏もらって塗ってます。
保湿剤使っても問題ないと思いますが心配なら産院に確認してもいいかもしれないです(^з^)-☆

• 彩奏

彩奏

私ももうすぐ1ヶ月検診なので相談してみます!!
    色々迷ったら遠慮せず病院でも聞いてみて消化して行きます!
    ありがとうございます!

• 1月19日
たむmama♥

産まれたばかりの乳児湿疹は肌に油分が多くてできるそうなので、こまめに濡れたガーゼで拭いてあげるだけでいいそうです(´・∀・`)
あとはお風呂の時に石鹸で洗顔してあげると早く治りました!((*´∀`*))

お風呂上がりにはお腹や首にも保湿剤を塗ってあげた方がいいですよ!((*´∀`*))

• 彩奏

彩奏

ガーゼで拭いた後保湿はしなくても乾燥したりはしなかったですか?

私もお風呂の時にお顔にも石鹸を使ってみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 1月19日