※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビオカメ
妊娠・出産

26週の妊婦です。胎動カウントで10回感じることが難しいです。痛みや激しさはなく、強さも変わりません。相談するべきでしょうか。

胎動カウントについて質問します。

現在26週と2日目です。26週から胎動カウントをしたほうがいいとの事で実際にしているのですが、少し心配な事があり質問させて頂きます。

胎動カウントは胎動があってから、一時間ほどで10回程あれば良いとの事ですが、10回も胎動を感じません。
胎動自体は23週前後から始まり、ポコんやニュルんといった感じです。ネットなどで調べた方々のように、蹴られると痛いとか、眠れないほど激しいといったことは一度もありません。

今朝も胎動を感じ、生活している時もちょこちょこと感じるのですが、やはり10回も感じれません。
胎動が始まった頃から、回数は少し増えたような気がしますが、強さはあまり変わりません。

このように、胎動を感じにくい方はいらっしゃいましたか?一度病院に相談した方がいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

まる

私も26週目くらいのときは
そこまで強くなかった気がします!
最近かりですかね、寝るときとか
突き出そうなくらいの胎動を
感じるようになったのは😂💦💦

昼間とかは動いてるから
あまり感じないとも言いますし、
日によってもありますし、😭💦

一日中全くないのは大変ですが…

不安なら聞いてみるのも
良いかもしれないですね🥰

• チビオカメ

チビオカメ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    先日助産師さんから、26週からそろそろ胎動カウントして下さいと言われ不安になってました💦
    一日中全く無いという事はないので、もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月27日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

26週でのカウントが時期的に少し早めだからじゃないですかね?
私の産院は34週からでした
ある程度胎動をしっかり感じられるようになってからで大丈夫だと思いますよ🙂

• チビオカメ

チビオカメ

回答ありがとうございます。
    34週から?産院によって違うんですね。胎動自体はあるので、少し様子を見てみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月27日
森の人

26w〜って早くないですか?!😥
その時期10回数えた事がないですが、感じ始めたぐらいですし、、
体系や赤ちゃんの場所によっても感じにくい人もいると思います。

痛いってなったの臨月入ってからでしたよ〜💦

病院が胎動カウント今から勧めてるなら、聞いた方が安心出来ると思いますが(・∀・)

• チビオカメ

チビオカメ

回答ありがとうございます!
    やっぱりまだ早い?んですかね💦
    これからどんどん強くなるのかな?もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月27日
みどり

まだ週数が早いから胎動を感じにくいんじゃないですか?
まだ赤ちゃんが小さく子宮に余裕があると胎動を感じにくいそうですよ。胎動が痛いとか寝れないとかは、赤ちゃんが大きくなってきて子宮に余裕がなくなってくると蹴ったり殴ったりがママにおもいっきり伝わってくるからだと思います。

• チビオカメ

チビオカメ

回答ありがとうございます!
    やはり他の皆さん同様に、少し早いみたいですね💦
    色々と不安になってしまいましたが、胎動自体はあるのでもう少し様子を見てみようと思います。
    だいぶ安心しました。ありがとうございます😊

• 11月27日