※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

8週目で稽留流産が確定。掻爬手術を受け、妊娠の希望があります。手術後、妊娠された経験のある方、妊娠までの期間を教えてください。

カテ違いだったら、すみません。

8週目で稽留流産が確定されました。つわりもなくなり、心にぽっかり穴が空いてしまってます。
来月11日まで待ち、掻爬手術を行なう予定です。
妊活を始めてすぐに妊娠。喜びも束の間、一気に悲しみの地獄です😢
「もしかして育ってくれてるかも…」という希望はなく、流産という事実を受け入れるのに、毎日泣きながら心と戦っています。自然と涙が出て、過呼吸のようになります…。

術後の回復を待ち、また赤ちゃんを授かりたいと思っています。
今の希望として、掻爬手術を経験の方(お辛い経験を思い出させることになり、申し訳ないです)、術後どれくらいで妊娠することができましたか?
少しでも今後に希望を持ちたいです。

よろしくお願いします。

コメント

マナ

私も今日繋留流産と診断されました。
私も妊活を初めてすぐの妊娠でした、、(;_;)
本当に辛いですよね。涙が止まりません。
ですが、また赤ちゃんが戻ってきてくれること信じてお互い頑張りましょう😭

• あーたん

あーたん

回答ありがとうございます😊
    同じタイミングだし、すぐの妊娠ということも同じで驚きました。
    私は流産確定から2日間泣いて泣いて、過呼吸になり、動悸がして、もう精神的にボロボロでした。
    けれど、旦那さんは両親の支えもあり、3日目には「妊娠できたから、また来年中にきっと戻ってきてくれる!」と思えるようになってきました。(このアプリで色んな記事も質問と回答も、たくさん見ました)
    ほんと辛いですよね😢
    信じたくない、なんで私ら夫婦のところに?日頃のおこないを神様が見てる?など、感情的にはなりませんが考えてしまいます…。

お辛いタイミングで回答いただき、本当にありごとうございます。私だけじゃなく一緒に辛さを分かり合える人がいる…と思えました🤗

お互い、前を向いて頑張りましょう!

• 11月28日
あやか

おつらいですね😢
今はどうか無理はせず、ゆっくり受け入れていってください。自分のお身体を1番大切にいたわってあげてくださいね。

私は2月に9週で稽留流産となり、術後2回の生理を見送り再スタート。8月にさずかることができ、やっと安定期までこれました。なので流産後約半年です!

• あーたん

あーたん

回答いただき、ありがとうございます😊
    まずは妊娠、おめでとうございます!
    そして、お辛い経験を教えてくださり、ありがとうございます。
    半年たたずに妊娠されているんですね!私にとっては希望がもてる回答…ありがとうございます🎊
    その間のお気持ちはどうでしたか…?
    焦りなどはなかったですか?
    私も一人目の子を流産という形になってしまったので、周りの友達と比べてしまい、少しの焦りがあります。
    焦っても仕方がない!とはわかっているのですが、手術後に自分がどんな気持ちになれるか、不安もあります😢

• 11月28日
  • あやか

あやか

初めは、なんで私だけという気持ちや、元気に産んであげられなくてごめんね、私は一生母親にはなれないのかな等、もう心の中はめちゃくちゃでした(笑)寝る前には大泣きして、主人に背中をさすってもらって寝付くような生活でした(笑)

流産確定してから手術までの1週間と術後1週間の計2週間仕事を休ませて頂いたのですが、その間に職場の先輩方から実は私もねと経験談を踏まえた励ましの言葉をたくさん頂き、つらい思いをしているのは私だけではないんだと受け止められるようになってきました。
    仕事が小学校の教員なのですが、仕事復帰後担任していた2年生の子供たちから「先生が元気でよかった」という言葉をもらい、私を大切に思ってくれている人達がいるんだということに改めて気づくことができました。
    そこからは自分と、そして主人と、周りの人とのつながりを大切にして、のんびり赤ちゃんを待とうという気持ちになれました😊💓

長々とごめんなさい。
    今でも亡くなった赤ちゃんのことは思い出します。でもその子がお腹に来てくれたことには絶対に何か意味があると信じています。悲しむだけではなく、その意味を必ず見つけていきたいと思っています✨

• 11月28日
  • あーたん

あーたん

返信ありがとうございます😊
    私も同じです。不育症だったらどうしよう、パパにさせてあげられないのかな、また流産したらどうしよう…など、先のことは考えなくて良いと旦那さんにも言われているのに、もともとネガティヴ思考なので、考えてしまいます。
    旦那さん以外とはまだ誰とも話すことができず、私の母とも電話さえできず。精神的にやられてしまってます💧

素敵なクラスの子どもたちですね。私も以前、保育教諭をしていたので子ども大好きです!なので、早く我が子をこの腕で抱きたいです。私は友達に流産を伝えると泣いてくれる子もいて、あやか様と同じく「大切に思ってくれる子がいる」と強く思うようにします。

いつかまた、私のお腹に宿ってくれますように。
    胎芽確認前の流産ですが、赤ちゃんに感謝の意を込めて、水子供養(手を合わせるだけですが)行ってきます✨

• 11月29日
mimion

私も2回流産しました。
5週と8週で同じく掻爬手術をしました。
1回目の流産の時は1年後くらいにまた妊娠しましたが流産してしまい
2回目の流産の後はなかなかできず
2回目の流産から5年後の去年に1人目をようやく出産することができ
今年子で2人目妊娠中です😊
流産辛いですよね、、
流産した後もなかなかできずそんな中周りはどんどん妊娠して出産して
すごく辛かったです😭
でもきっと赤ちゃんは戻ってきてくれると思います😊
私も2回流産して子供産めないのかなって悩んでましたが
2人授かれたので✨

• あーたん

あーたん

回答、ありがとうございます😊
    2回の経験があるんですね。お辛い経験を教えてくださり、感謝いたします。
    私の周りはすぐに妊娠し、順調に出産。そんな友達ばかりで「なぜ私?」と考えしまいます…😢
    お二人目は今、妊娠中なんですね。おめでとうございます!!!
    なんだか妊娠菌をもらえたような感じがして、嬉しいです。
    下ばかり向かず、今回の経験を生かして、前に進みます!

• 11月28日
イチゴ

私は今の妊娠前の6月に稽留流産になり手術しました。
二人目欲しくてやっと出来た子だったのですごく悲しかったです。
2回生理を見送り妊活再開して2度目で妊娠出来ました
いつか戻ってきてくれますよ
今はゆっくり休んで下さいね

• あーたん

あーたん

同じく手術にて流産だったんですね。経験をお話しくださり、ありがとうございます。
    1.2回は生理を見送り、体調を整えてからの妊活になるんですよね…その時間はどんな考えでしたか?(私は時間がもったいない…と思ってしまいそうで😢)
    流産後、妊娠おめでとうございます!
    私もきっと戻ってきてくれると信じて、妊活頑張るようにします✨
    イチゴジャム様の妊娠がうまく進みますように、願っています。

• 11月28日
  • イチゴ

イチゴ

先生からは2回見送ってから再開してと言われました。
    その時期は気にせず食べ物食べたり温泉に入ったりしました。
    歩美さんの元にもきっとベビーが戻ってきますよ。今は辛いと思いますが乗り越えてベビちゃんきてくれますように

• 11月28日
  • あーたん

あーたん

その間は妊活できないので、存分にリラックスして、精神的にも落ち着けるよう過ごします。
    温泉、いいですね!ダンナさんと検討してみます☀️
    今までも辛い事をたくさん乗り越えてきた…きっといつか「この流産経験が私を強くしてくれた」と思える日がくると信じて、また来年から妊活がんばります。
    暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

• 11月29日
みにー

私は今年1月末に9週で稽留流産と診断され翌週手術を受けました。たくさん泣いて過ごしてしまいましたが、「ごめんね、ありがとう」という本を読んで徐々に前向きに過ごせるようになりました。
2回生理を見送って、妊活を始めた矢先、今の子を授かる事が出来ました。今でも一人目の子を思ってふと泣けてきたり、今回の妊娠ももしもを考えてしまい毎日不安は消えませんが、信じて頑張るしかないと自分に言い聞かせています!
今はご無理なさらずゆっくり休んでください😫

• あーたん

あーたん

同じ経験のお話し、お辛い経験を教えてくださり、ありがとうございます。
    「ごめんね、ありがとう」の本はネットで知り、見たいと思う反面、見るのが怖いという気持ちもあり…。
    けれど、こまめ様が「前向きに過ごせるようになった」とのことなので、私も手術後、購入したいと思います😊
    そして、ご懐妊おめでとうございます!戻ってきてくれたんですね✨
    流産手術後は妊娠しやすいとも聞いたので、希望を捨てず、前を向いて頑張ります。
    絵本、書店にて売っていますか?

• 11月28日
  • みにー

みにー

ありがとうございます。きっと一人目とは違う赤ちゃんなんだろうな〜という気がしつつ来てくれたこの子に感謝です👶
    術後すぐには出歩けなかったこともあり、私はAmazonで購入してしまいました😅本を読むと涙が止まらなかったので、ご自身のタイミングで読まれることをオススメします!

• 11月28日
  • あーたん

あーたん

また別の天使が宿ってくれたのかもしれませんね。
    そう考えると、一人目の赤ちゃんに感謝できそうな気がします。
    私もいつかまた赤ちゃんを授かれたら、そう思うようにします😊

術後までその本はとっておきます。そして前をむいて歩んでいけるよう、術後に購入したいと思います!

• 11月29日
ゆいはは

流産かもしれないねと言われても、つわりは継続していて辛かったです
上の子に怒鳴ってばかりいたので、まだ2人目は早いよーと空に帰っていってしまったのかなとか、出産時期が微妙だなあ…とか考えたりしていた自分を責めて悔やみました

流産確定から自然流産を待ち、陣痛のような痛みを4時間くらい味わったものの、一部組織が残り掻爬手術となりました

生理は2回から3回見送ってと言ってるけど、根拠はないと言う先生だったのと、ネットで、もし妊娠すれば子宮が回復しているということという記事を読んだ事、ちゃんと排卵しているのかなと知りたくなり排卵検査薬したところ、陽性
なので、見送らずトライしました

去年無事に産まれてくれた息子ですが、見送らずに妊娠した事は暫く不安でした
妊娠経過は何の問題もなくでした

• あーたん

あーたん

回答いただき、ありがとうございます😊
    私も同じく「妊娠ってすぐできるんだ!」と浮かれていた自分を責めています。そんな簡単なものじゃなく、今回も受精したことが奇跡だったのに、何をぬるい考えをしていたんだろうと。
    母になる資格がなく、お空に帰ってしまったのかな…とも思います😢
    自然流産と掻爬手術、大変だったと思います…お話しいただき、本当にありがとうございます。
    私も排卵検査薬の購入を考えているので、ゆいはは様のようにすぐ妊娠できるよう前を向いて進んでいきます✨

• 11月28日