※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
子育て・グッズ

母乳外来で相談。娘の体重増加が気になる。泣いた時に母乳をあげていたが、夜中はミルクを1回だけ。増えすぎか心配。

母乳外来へ

今日、行って来ました。片乳だけで50出ていて、良かった~と思っていたのですが、娘の体重が1日の平均体重が51㌘増えてるとのこと😣
多いですよね?あげすぎかな?

最近、ぽっちゃりしてきているなと感じたんですが、泣けば母乳をあげていいと言われたので、あげていました。
ミルクは腹持ちがいいと聞いていたので、夜中に私が眠るために1回だけで、ほぼ母乳です。

コメント

ゆみ

60以上は増えすぎらしいですけど、それくらいなら平気みたいですよ😊
ちなみに、私は42g増えてる計算でした(p*'v`*q)

• ますみ

ますみ

昨日くらいから母乳がポタポタと出るようになっていて、完母でいけそうで理想の母乳育児になれそうです♪
    60を目安にあまり考えすぎないようにします☆
    教えてくれて、ありがとうございます☆

• 11月29日
ナナ

赤ちゃんみんな、ぽっちゃりになってくる時期だと思います!

ミルクさえ3時間あければ母乳は何回でもあげていいと、わたしも昨日助産師さんに言われました☺️

わたしも授乳量で悩んでいましたが、これを聞いてかなり気が楽になりました🤗

• ますみ

ますみ

やっぱり、母乳なら何回でもOKですよね!私もそう教えてもらいました☆
    でも『この子、大きいね~』と言われ、え?とびっくり😲
    ナナさんも授乳量が増えたなと感じていたんですか?目に見えないので、気になりますよね…

• 11月29日
フリッガ

ますみさん、こんばんわ★
母乳で50って素晴らしいですね✨
体重は一日平均をみるよりも、成長曲線との比較の方が良いそうですよ😊
母乳外来では何と言われましたか?
たぶん少ないと指導されるけど、多いと何も言われなくて不安になりますよね。
0ヶ月なら泣けば母乳あげるで良いと思います。
夜一回のミルクならあげすぎってこともないだろうし、急に大きくなる時期もあるらしいので、小さいよりはいいかと。
ちなみに「ちょっと理系な育児」「やわらかな風の吹く場所に」っていうサイトが母乳育児についてとってもとっても参考になりました。

• ますみ

ますみ

回答、ありがとうございますm(__)m
    具体的な回答していただいて、サイト見ました☆
    ちょっと理系な育児に参考に出来そうな情報がありました。
    成長曲線を見て判断がいいですね。確かに1日の体重で一喜一憂してたら身がもたないですね😂💦
    昨日からポタポタと母乳が出るようになっていて理想の完母育児が出来そうなので、もう少し、リラックスして、育児しようと思います☆
    いろいろ教えてくれて、ありがとうございますm(__)m

• 11月29日
くろこ

私も生後2週間から完母ですが
1番多いときで1日68gでしたょ😅
1ヶ月検診までに顔がムチムチになりましたが、
月齢が上がるごとに体重もかなり緩やかになりました!

• ますみ

ますみ

くろこさんの回答でホッとしました😂
    そうでした。助産師さんにも月齢が上がると体重、落ち着くと言われたことを思い出しました❗
    自分でマイナス思考に考えてました🤩
    先輩ママの経験談は育児書より参考になりますね。
    ありがとうございます☆

• 11月29日

私も1ヶ月検診で日割り51グラム増えてることを知り、え!増えすぎですか!?って聞いたら、体重も身長もバランスよく伸びてるから大丈夫だよ!母乳の子は動くようになったら、すぐ引き締まる!と言われましたよ😽💓お母さん、授乳頑張ってるね!と言ってもらえて嬉しかったです😋🧡
ちなみに私もその頃は夜1回ミルクで、他は母乳でした👍🏻

• ますみ

ますみ

へぇ~、母乳の子は引き締まってくるですね✨頑張っているねって言われると本当に嬉しいですよね♪授乳って、母親次第ですからね。孤独というか…だから褒められると倍、嬉しい♥️
    先輩ママの経験談は安心します。リアルですしね。
    いろいろ教えてくれてありがとうございますm(__)m
    マイナス思考が落ち着いてきました😉✨

• 11月29日