※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
子育て・グッズ

産後2ヶ月の娘が昼間1人で寝てくれず、夜は授乳後に寝るけど十分な睡眠か不安。日中の寝かしつけコツを教えてほしいです。

産後2ヶ月の娘なんですが……昼間にお昼ねするときなど1人で寝てくれません。なので日中はほぼ寝てくれず抱っこして寝かしつけても15分ほどで起きてしまいます。夜は22時半頃から朝8時にかけて授乳いがいは寝てくれるので睡眠時間的に足りてるんですか?どうやったら1人で日中も寝てくれるのか寝かしつけのコツなどあったら教えてください!

コメント

32ki

うちも全く一緒でした。産後1〜2カ月は眠たくて泣きだしたら抱っこして寝かしつけて、ベッドへ連れて行きますが長くても30分で起きてました💦
本当に睡眠足りてるのか私も心配してましたし、家事が全く進まないですよね😥
イライラして何で寝ないの?と娘にあたりそうになることも😣
うちの場合は、2ヵ月後半にリビングに布団を敷いて遊ばせていたら、なぜか急に自然に寝るようになりました。もちろん眠たくて泣きますが、大人しくなったなぁと思ったら寝てました。
それからは日中や夜も眠たくてウトウトし出したらベッドや布団に横に寝かすと自然と自分で寝るようになりました。たまに抱っこでないと寝ないこともありますが…
うちの場合はですが😓
だんだんと1人で眠れる経験を積むと寝てくれるようになるんでしょうかね?解決策になってなくてごめんなさい😥

• 32ki

32ki

ちなみにウチも就寝22時です🙂

• 11月27日
  • cherry

cherry

やっぱり月日が経つにつれて自分で寝れることが増えてくるんですかね💧32kiさんの子供ちゃんのように経験を積みながら寝てくれるようになってくれるといいです😭✨

• 11月27日
ぷぷー

夜の授乳以外というのは授乳で何回か起きているんでしょうか?
昼のお昼寝は添い乳するようになったら寝てくれるようになりましたー!

• cherry

cherry

2時頃と5時頃の2回起きてます✨時々1回のみの時もありますがまだまだ長く寝てくれることは少ないです💧
    添い乳はやったことないので試してみようかな✨ありがとうございます!添い乳をすると自分でおっぱいはなしてくれるんですか?

• 11月27日
  • ぷぷー

ぷぷー

お昼寝のみ添い乳にしてるんですが、眠いのに寝れなそうでグズったときに添い乳すると寝落ちして離してくれます♪眠くないときは添い乳しても目ギンギラしてます(笑)

• 11月28日
  • cherry

cherry

眠くない時は大好きなおっぱいでも寝てくれないんですね😅忙しかったりするとこっちのペースにさせようとしちゃうけど子供ちゃんのペースに合わせるの大事ですね💧

• 11月28日
ほぺ太郎

うちも今まさに同じ状況です😂
最近は眠い時の声も大きくなってきたので成長してるなぁーと思いつつも、夜は抱っこしなくても寝れるのに、何で日中は抱っこしないと寝れないのかなぁーと思ってました(´・ω・`)
回答にはなってませんが、同じ状況なので私もコツを知りたいと思いコメントさせて頂きました❗

• cherry

cherry

一緒の方がいるって聞くと安心します✨(安心していいのかな?!😅)バウンサーとか買えばいいのかなとか悩んでるんですが、買ってダメだったら悲しいなって気持ちもあって試せていなくて抱っこで2ヶ月頑張ったんですがあーーってなってしまうことが多くて悩んでます💧

• 11月27日