※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

21歳、新婚です!先程、旦那の実家から果物やお米など送って頂いた物が届…

21歳、新婚です!

先程、旦那の実家から果物やお米など送って頂いた物が届き、取り急ぎ「届きました」とお礼のLINEを入れたのですがその返事に「お義母さんじゃなくてお母さんって呼んで〜!」と書いてあって、、、😣😣
失礼にあたることだったのでしょうか!?

旦那とのLINEで実母と区別するときの癖で
何も考えず文面で「お義母さん」と使ってしまいました…😨

コメント

義母本人にお義母さんと呼ぶのは距離を感じますし失礼まではなくてもいい気はしないと思います💦
他の人に説明するときは義母、実母とわかりやすく分けますが本人の前ではしないですね!!

• はな

はな

やはりそうでしたか😭!
    勉強になりました。。
    回答ありがとうございました!

• 11月27日
くうちゃん

仲良くしたいってことじゃないですかね?

• はな

はな

そうであって欲しかったのですが…
    そうじゃない気がしてきました…😰

• 11月27日
柊0803

義理母はまずいですね😱
いかにも「義理ですよ」と言っているようなものです。

また30代からするとLINEでのお礼はかなり失礼にあたると思います。
電話することを心掛けるといいですね。

• はな

はな

やはり嫌味にも取られる言い方でしたよね😭

以前より頂き物をすることが多く、「再々電話しなくて大丈夫だよ」と言っていただいてたので、今回はじめてLINEにした結果なんです…😭
    回答ありがとうございました😣

• 11月27日
  • 柊0803

柊0803

嫌みというよりは「義理」とついて嬉しい人はいないですからね💦
    「本心ではない、仕方なく」の意味が義理ですのであからさますぎますね。

日本人は本音と建前がありますので、いいと言われても電話しておくのが一番かなと思いますよ。

• 11月27日
いちご

直接お義母さんとLINEする時は
お母さん、と送りますよ✨
失礼というか、義母さん寂しかったんですね💦

• はな

はな

「どうしよう」で頭の中がいっぱいになっちゃいました😰😰

• 11月27日
mom

本人には「お母さん」と言ってます。
実母や友達にも「旦那のお母さん」と言ってます。
一部の友達やSNSでは「お義母さん」と言ってます。

ママリ

わたしはLINEで「お義母さん」と打ちますよー
気にしてなかった😅
でも「お母さん」は何か違うかな?と思って💧
もえさんのお義母さんは、ホントにもえさんのことを大切に思ってるんだなと感じました😊
この先は遠慮なく「お母さん」でいきましょう♪

まままり

いかにも「義理」って感じなので壁を感じるから嫌なのかもしれませんね😅
これからはお母さんって呼んであげましょう!あとお礼は電話にしましょう😅

🍓🍓🍓

次からお母さんにすれば良いだけだと思います☺️義母の言い方も優しいし良い人そうですね!

頻繁に貰い物する事が多く私もお礼ラインでしますよ!お返しやお土産を送った時、向こうからもラインでお礼が来ますしこれは関係性によると思うので一概に失礼とは言えないですよね💦私も21で結婚して今25になりますが最初からそんな感じで今では些細な事でも頻繁にラインしあう仲です😊

はじめてのママリ🔰

私はおお母さんって送ってます!実家族や友達にはややこしくなるのでお義母さんって言ってますけど😂

みき

私も直接LINEなどでお義母さんと言ってました😱
この質問で失礼なのが分かりましたので
治そうと思いますΣ( ̄□ ̄)!

ママリとかでは義母ですが😅
わざわざLINEでお義母さんと言われるといい気はしないと思います☺️💦

普通に、お母さんお父さん呼びでLINEではしていますよー!

ゆののん

私も結婚当初、悩んでなにが正解なのかわからなかったので、LINEでは「おかあさん」って言ってます!

39110

確かに義母ではありますが、文面で言われると距離感を感じるので、私がもし相手の立場なら切なくなりますね…
私は普通に文面の時はもちろん、お母さんですし、義母ですが呼ぶ時もお母さんと言う気持ちで言っています。
誰かに説明する時も私のお母さん、旦那のお母さんと話して、お堅い場所でしか義母は使ってないですね!

はな

皆さん大変参考になりました!
回答ありがとうございます🌟

もうやらかしてしまった!という事実は変わらないので、これから気をつけたいと思います、、