※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
家族・旦那

旦那の母親と合わない。仲が悪いわけでも、文句を言われるわけでもない…

旦那の母親と合わない。
仲が悪いわけでも、文句を言われるわけでもないですが、
義母の考え方に納得がいきません。

義母は老後、金銭的にも生活的にも旦那に世話になるのが当たり前だと思っているようです。旦那もそれを前提としています。

私の親は、自分のことは自分で。
子供には迷惑かけない、という前提で貯金や
老後の計画をしているので、余計に???って感じです。

先日、義母の前で、旦那とマイホームの話をしていたら、
旦那が同居を考えているから二世帯で、、、と言いました。そもそも、旦那よりも私の方がずっと給料が高く、ローンを借りるには、私の名義で組むか、連名で組むしかないのに。

そしたら義母は、私の部屋は1個あればいい。
そこにずっといるから迷惑かけないよ、と言いました。

いやいやいやいや、
だからなんで同居前提なわけ?
だったら自分の親と同居したいわ!!!笑

さすがに義母の前で、嫌です。
とはっきり言うことも出来ず、、、。

まあ、そうですね、、、。
二世帯は無理ですけど、、、。
金銭的に、、、。と歯切れの悪い感じで返してしまい
義母は同居する気満々になってしまいました。

ちなみに義母は離婚していて、
夫の姉(未婚)と義祖母と3人で暮らしています。
私たちは賃貸に住んでいます。

たしかに義母が1人になってしまうので、
心配ではありますが、、、。

変な宗教もやっていて、
せっかく計画している新居にも仏壇やら
神棚やら置かれると思うと憂鬱です。

コメント

おりちゃん

同居なんて本当にいい事ないですよ?
ましてお金も出してくれないで同居なんて何が何でも断るべきですΣ(-᷅_-᷄๑)

  • ちゃお

    ちゃお

    そうですよね😫
    お金出さないつもりのくせに
    自分にかけるお金は惜しまないんですよ。

    バーバリーのコート買ったり
    ドモホルンリンクルやったり、、、。
    納得いかないですよね。

    • 11月27日
あき

お婆さんとお姉さんと仲良く3人でずっと暮らしたらいいのに。
不思議な宗教は同居するとしゃしゃりでてきますよー。

  • ちゃお

    ちゃお

    ほんとです!!!
    しかも、自分の母親なのに、義祖母のことを、早く死んでほしいとか言うんです。

    不思議な宗教を娘に触れさせることすら嫌です。

    • 11月27日
ぺんちゃん

絶対に妥協して同居なさらないでくださいね!!

私は義母とまぁ仲良い?ですが、
ちゃおさんところの義母と同じで、
息子に頼って当たり前という感覚らしく、私の両親は老後も葬式も財産のことも計画的に進めてるので本当真逆すぎて驚いてるところです。
義母には3人息子がいますが、息子のボーナス月はお金貰ってます💦
旦那もボーナス半分は毎回義母に即送金してます…
我が家は旦那の方が収入は多いですが、義母に送金するために共働きで仕事してるわけではありませんしモヤっとしてます。

あと宗教って厄介ですよね…
最初は勧誘なくても、一緒に住むとお祈り?とかも目障りになりそうだし、事あるごとに宗教に入ってないからとか入ったらもっと良くなるのにとかの話題ばかりになりがちだと知人から聞いてます💦

旦那さんにがつんと、義母と同居する気は無いと伝えて、旦那さんから同居はしないと伝えてもらいましょう。
金銭的援助を例えしたとしても、同居だけは絶対嫌です😭

なち

合わないも何も考えた方が古いんですもん、そりゃ合わなくて当然ですよ
今は核家族の時代です
二世帯なんて今時ほとんどいません
実家帰ると近所に二世帯の家なんて知ってる限りだと一つも無いです
独身や出戻りの人のぞいたら皆家を出ていってます

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私だったら その場で「同居は無理!」って言いますね💧