※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の離乳食について相談です。ミルクと離乳食の時間がズレるとき、どちらを優先すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
離乳食は6ヶ月から開始して、今もぐもぐできるものと
ごっくんできるものを半々くらいであげています。
始めたばかりの頃は次のミルクの時間まで待っていると
ぐずぐずしてしまって食べないので
ミルクとミルクの間くらいで食べてましたが、
二回食になってしばらく経つので、
そろそろしっかりミルクの時間と置き換えなければと思っています。
ただ午前のミルクの時間がズレてしまうと午前と午後の離乳食の時間がズレてしまいますよね?
その場合、皆さんは決まった時間にあげるのを優先していますか?
それともミルクがずれたら
離乳食の時間もずらしていますか?

コメント

ま

今は何時にあげていらっしゃいますか?
私は大まかにご飯の時間を決めてあげていました😊
なるべく離乳食の時間を優先していかないと3回食に移行しづらくなると思います😢

  • はる

    はる

    今は8時と17時が多いです!
    ご飯の時間を決めていた場合は
    その前の授乳の時間と近い場合
    ミルクの量を少なくしたりしてますか?

    • 11月27日
  • ま

    2回食にしてしばらくたったら朝起きて授乳の前にご飯をあげてました。
    そのあとに授乳し飲むようなら飲みたいだけ飲ませました。
    夕方のご飯がお昼寝とかでずれた場合はご飯を早められそうなら早めたりして基本的にはご飯を食べてから授乳の流れになるように意識していました。
    現在は断乳したため、ご飯だけです🙆‍♀️💗

    • 11月27日
  • はる

    はる

    前の時間の授乳の量を調整しないで
    決めたご飯の時間になったら
    あげてたということですか?

    • 11月27日
  • ま

    例えばお昼寝で起きたのが16時頃になっちゃった場合は17時の離乳食を早めて、先に食べさせてから授乳してました。
    15時くらいなら普通に授乳して17時半〜18時くらいに離乳食にしたりその日の流れで調整してましたよ😊

    • 11月27日
  • はる

    はる

    なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    調整してやってみます!

    • 11月28日
  • ま

    ざっくり朝ごはんと夕飯の時間にあげるっていうのを意識してればいいと思いますよ😊
    大人のご飯も日によって時間ずれると思うのでそんな感じで私のご飯のタイミングであげてました☺️✨
    離乳食の悩み色々ありますよね😱💦
    はるさんと娘さんの中でいいリズムが見つかるといいですね👏💕

    • 11月28日
  • はる

    はる

    何から何まで悩みますまくりです😫
    少しずつ様子を見ながら
    リズムを見つけていきたいと思います!

    • 11月28日
  • ま

    1つ解決するとまた次の悩みができて母の偉大さを改めて実感しますよね😭💕
    解決はできなくてもこうやって話すだけで気持ちは楽になりますよね☺️

    • 11月28日
はる

本当にこちらでは
皆さんに助けられてばかりで😫
お母さんみんな凄いって
思ってばかりです!笑