※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷犬ちーず🐶
家族・旦那

お返しって催促するもんですか😔?旦那の両親が離婚しており結婚式の際、…

お返しって催促するもんですか😔?

旦那の両親が離婚しており
結婚式の際、お義父さんのみ出席。
お義母さんは前撮りの日にわざわざ遠方から
来てくれましたがこっちにくるついでに
都内で予定つくっちゃったから😆!と
きて30分程度でお祝いを置いて
都内へ行ってしまいました💭💭

式は無事に終わり数日経った頃
引き出物はまだなの?と
旦那へ義母から連絡があったそうです🤔

うちの家系は面倒だから
お返しはいらないよ!と
何事もお返しはないのですが
旦那の両親、親戚はいつも
お返しを催促してきます。
そもそもお返しあってのお祝いなら
お祝いはいらないんだけどな。
だったら最初から半減でいいんだけどな。
っていうのが私達夫婦の考えです。

常識としてお返しはするべきなのは
理解してますが催促されるのが
ちょっと疑問に感じてます💭

私達が用意してなかったのも悪いのは
百も承知です。
ただ、いただいた金額が引き出物とは
見合わないので他のものを用意しようと
動いていました。


コメント

ちびた

どっちもどっちですかね。
初めから半額がいいっていうのも何かちょっと変だし。
お祝いいただいた事へのお礼と、ぜひお返しさせていただきたいのでって感じで連絡くらいしておけば良かったかもですね💦

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    以前旦那の姉夫婦から
    出産祝いをいただき、お返し送ったら
    これって半返しなの?と
    突っ込まれそんなん言われるなら
    そもそもお返し分引いて
    お返しいらないよ!で
    いいじゃんね。と話してたので😅

    私も旦那に任せきりにしていたのが
    悪かったのですが言い訳にしか
    なりませんがなんせ
    式準備も一人でしており
    育児仕事が重なってたので😭

    • 11月27日
  • ちびた

    ちびた

    うーん・・・義親への最低限の対応は嫁の仕事でもあると思うますよ。
    旦那がやってくれても、別でこちらからも一言あるとないのとでは全然違うので。

    義姉夫婦の話はまた別件ですよね。
    義姉さんも酷いですが、お気に召す気の利いたもの用意出来なかったかなって反省してもいい場面かなと思います💦

    • 11月27日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    嫁の仕事ってなんでしょうか。

    別件ですが
    ちょっと変と言われたので
    事例をお伝えしたのですが😅
    お気に召す召さないよりも
    金額云々を言われたんです😅

    • 11月27日
d☺︎

お返しは催促するものではないですよね😳
家族なら尚更、お返しはいいからってなりそうですけど💭
引き出物ではなく、その金額に見合ったものでいいと思いますよ🙌

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    お返しはすべきですが
    催促は少し考えますよね😅
    まさにそうなんです。
    私の両親、親戚は
    お返しいいから〜ってタイプですが
    旦那の両親、親戚は
    お返しまだ?これ半返しなの?
    と催促や嫌味が多くて、、、😔

    ちょっと高価なカタログギフト
    +αでいいですかね😭?

    • 11月27日
兄妹ママ

催促はしないですよね、、
大体のお祝いは式当日の御祝儀以外お返しとかいいからね!と言う言葉が付いてきますよね😅(だからと言っておかえししないわけではありませんが)
お返しは半返しか3分の1ぐらいが基本でしょうし、、他の物でいいと思います、、
お祝いあげる方もお返しする方も要は気持ちだと思います🙏
それで少ないとか言ってきたら私だったら嫌味ったらしく追加で送るかもしれません😂

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    催促はないですよね😅
    まさにそれです!
    気持ちだと思っていたのに
    なんかもや〜っとしてしまい😔💭

    以前、旦那の姉夫婦から
    出産祝いもらった時に
    お返し送ったら少ないと
    突っ込まれたので追加で
    送ってやりました🙋🏻‍♀️笑

    • 11月27日
怪獣あんこら

お祝いは貰ったらお返しするのが一般的ですので、1ヶ月以内にするのが常識かな?結婚式なら披露宴で引き出物をその場で渡す所もあるので…。親戚なら御祝儀や餞沢山頂いたんじゃないですか?家の家系はお返し無しの家系だからは通用しないと思います。それなら初めから旦那様の親族にも同じ事を伝えるべきそれでも受け取って、って言われても年寄り達は色々後からうるさいのでお返ししますよ。付き合いも大事なので!大変ですよね…。

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    お返しが常識なのは
    理解してます。
    親戚は式に出たいただいたので
    式に出ていないのは義母のみです。
    わたしの家系だから
    旦那の家系もとは思ってません😅
    そこは別家系なので違うことは
    百も承知です。

    旦那の地元が田舎なのもあり
    そういった地域ルールや
    地域性もあるのでしょうけど
    以前、旦那の姉や叔母にも
    催促されたことがあるので
    血筋かな。と思ってます😅

    毎度遅れてるわけじゃないのに
    いつも催促やケチつけられます😭

    • 11月27日
なだなだ

お返しは催促するべきではないです。
ですが、お返しはするものだと思います!
ご両親は、『親戚にはお返ししたの?ちゃんとしないさいよ!』ってことで言ってきた訳ではないんですかね??💦

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    お返しするものなのは
    わかってます👍🏻!
    両親がいってきたのではなく
    旦那の義母が旦那に
    引き出物まだ?
    忙しいは理由にならない。
    と連絡してきたそうです。

    義父と義母は離婚しており
    義父出席のため義母が欠席。
    義母から事前に
    お祝いいただきましたが
    引き出物だと金額見合わないため
    何を贈ろうか悩んでる最中に
    連絡きました😭

    • 11月27日
あーか

催促しない。
内祝いは1ヶ月以内に返す。
が、マナーだと思います(・ω・)/
お返しあってのお祝いならいらない、最初から半額でいいって考え方も分からなくはないですが、それはお祝いをいただく側としてマナー違反かなと思うので、お互い様な気もします。。
今後、お祝いお断りしておくのが無難かもですね!

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    やはり催促はないですよね😅
    式からまだ1週間ほどなので
    義母に何を贈ろうか悩んでる
    最中での催促メールでした💭

    私たちの考えは
    親戚や両親などに伝えてはないので
    いただいたらきちんとお返しは
    送ってます。
    しかし送ってるのにも関わらず
    少ないなどケチをつけてくる
    旦那の身内もいるので
    いろいろ考えてます😔

    • 11月27日
  • あーか

    あーか

    催促はなしですが、中には口うるさい人もいますから、うちは結婚式の前に、後日、ご自宅に送らせていただきますって事前に言っておきました!
    ケチ付けてくる人も世の中にはいますもんね(´xωx`)

    • 11月27日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    そうですね😂
    言った気もするんですが
    義母からもお返しはいいから〜!
    と去り際に言われた気も
    しなくもなくて、、、
    かといって本当にしないわけじゃ
    ないんですがなんかいろいろ
    噛み合わずで😂😂😂

    とりあえず
    急いで準備します😂😂

    • 11月27日
さぁ

私はお祝いは自分の気持ちであげるものだと思っているので、お返しは催促するものではないと思います。
もちろんお祝いを頂いた時はきちんとお返しします。
結婚式の引出物って基本両親には渡さなくないですか?
私は両親はもてなす側になるので引出物は渡さないとプランナーの方に言われましたよ。ただお祝いは頂いたので別にお返しはしました。
お義父様に引出物を渡していないのであれば、お義母様にも渡さなくていいのではないかと思います。
でもお祝いを頂いたのならば何かしらお返しは必要かとは思います。

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    私も気持ちだと思ってます。
    しかしお返しはいままでも
    きちんと送ってきました。

    義父には記念品は
    渡しました!
    (花束贈呈の代わり)

    何かしらのお返しは
    する予定で、その品物を
    選んでる最中に
    催促がきてしまいまして
    もや〜としているところです😔

    • 11月27日
deleted user

お返しの催促ってえっ?って思っちゃいますよね…
私達も結婚式ではなくて出産祝いですが義母からもらってばっかじゃなくてちゃんとお返ししなさいねと言われてはっ?何いってんだ?と思いました笑
お返しするのなんてわかってます!
催促するものではないと思いますよね~

私もお返しするのめんどくさいからいらないって思ってます。

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    お返しするのなんて
    わかってますよね😂笑
    催促やケチつけるのは
    マナーとしてどうかと思ってます😅

    気持ちだから〜と渡してくるくせに
    お返しはまだ?これ金額半返し?
    とか何言ってんの?って思います🤨

    同じ方いて嬉しいです!
    いちいち文句つけてくるなら
    はなから何もいらないよ。って
    心ん中で思ってます😞

    • 11月27日