※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
ココロ・悩み

義理母に言われて心が折れた。手作り離乳食を楽しく進めていたが、義理母に手抜き扱いされ、息子のアレルギー疑惑もあり悩んでいる。自傷行為に走るほどのストレス。

離乳食の進め方で義理母に言われた一言で、心が折れてしまいました。

最近、私が手の届く範囲にいないとグズってしまう為、時短の為にベビーフードに頼りつつもなるべく手作りの食材を混ぜてアレンジしていました。
買い置きのベビーフードを見た義理母に、今はそういう物を使うのねとやんわり手抜きしてると言われてしまい。
できる範囲で楽しく離乳食を進めていたのに、息子にアレルギー疑惑が出てきたのも重なりぽっきりと心が折れてしまいました。

今までどんなに息子にイラッとしても辛いと思っても、その時間分別の所で手を抜いてグズってる時はとことん付き合って抱っこして遊んであげよう!!と思ってきたのに。
間違ってたのかな?
まだ頑張りが足らなかったのかな?
今、息子の前では頑張って作り笑いをしています。
でも、ふと昼寝中や夜中に1人になると涙がポロポロ出てきてしまいます。
可愛くて愛しくて仕方ないので、息子に手を挙げることは今の時点では無いと思います。

ただその分、抱えきれなくなった思いが自傷行為に向かってしまい、自分の腕を思いっ切り噛む事で無理矢理涙を止めて気分を切り替えている感じです。

私、ダメなママですよね。
ごめんなさい、吐き出したかっただけなので、とりとめのない長文になってしまいました。

コメント

メメ

えーうちの母親なんて
「今は良いベビーフードいっぱいあるんでしょ?それ食べさせてあげた方が栄養あるんじゃない?」
って感じでベビーフード推しでしたよ笑
母は私をほぼベビーフードで育てたそうです笑

で、私も最初はちまちま頑張ってましたが息子の後追いや、離乳食拒否で面倒になってほぼベビーフードばっかりの生活になりました笑
それでも元気だし問題ないですよ!
寧ろベビーフードが使えなくなると本当に三食面倒なので、今のうちに手抜きしたって良いと思います🤣笑

ダメなママなんて、そんなの決められるのはちまさんの息子さんだけですよ
そして息子さんが今元気なら、ダメなママなんかじゃないです

ぽんママ

ダメじゃないですよ!
うちもそのくらいの月齢の頃はママじゃないといや!で、ずっと抱っこしてました。
離乳食も始まったばかりで勝手が掴めず、COOPの冷凍離乳食ばっかり使っていましたよ。(今も使ってますが)
たまにご飯炊き忘れるので、災害用に~とか言ってベビーフードたくさん買い置きしてますし笑
レバーとか普段自分で使わないような食材はベビーフードに頼ったりしてます(^-^;

うちの母もグチグチ言ってましたが、子育てしてるのは自分ですし。
ちまさんは、とても優しいんですね。
私は言うなら作ってくれ!とさえ思っちゃいます。言うだけで終わらせるような人の意見なんて適当に右から左へ流せばいいんです。
手抜き、必要ですよ。完璧に子育てって子供も自分も息が詰まります。おおらかに子育てしましょう。

みみ

ほうれん草やトマト、とうもろこし、お魚など
自分で離乳食で扱うのが苦手な野菜もあるので
ベビーフードで与えてます😊

ベビーフードは野菜複数入ってますし
かえって、栄養摂れてるんじゃないかと私は思っています☺️

もちろん、私も手作りであげたい気持ちもあるので
自分でストックしてる分にベビーフード足してますよ😊

手を抜いてると言われたら、そうかもしれませんが
しっかり与えてるという面では大丈夫ですよ!😊

簡単に言葉には出来ませんが
あまり思い詰めずに、自分自身も大事になさってください😊🌼

一緒に頑張りましょう!!☺️

すー

気にしないでいいと思いますよ!
私はベビーフード結構使ってました!
余裕のある時に作り置きしてましたが、食べない時が続いたりして、イライラして怒ってしまったりで。
夫も無理しないでベビーフード使ったらいいよ!と理解してくれてたので。
夫の実家に泊まりで行く時もベビーフード持って行って食べさせてましたよ!食べないより食べるほうが大事だからと思って気にしないようにしました!
無理はしたらダメですよ!
誰に何を言われようと自分のやり方で、マイペースにお子さんと向き合ってあげる事が1番だと私は思います。

こまま

嫌味に感じないのですが、普段から嫌味を言ってくるお姑さんなのでしょうか??💦

うちはずっとベビーフードですよ😅なんせ手作りはほとんどたべてくれないので…笑
義親が来た時も子どものご飯はベビーフード出してるんですが、今はそんなのあるのーって言われますが、単純にベビーフードも種類が色々あって(ラタトゥイユとか笑)、物珍しいんだなと思ってました。

きちんとご飯食べさせてること自体愛情ですよ。
手作りの食事もされてるとのことですし、全然気にしなくていいと思います。
私は毎食ベビーフードで、子どもにイラッとしたりすることもあるけど、子どものことは大好きですし、何があっても守らねばと思ってますよ。

頑張ろうとしすぎて少し疲れてしまったのでは?💦

ちまさんだけのお子さんじゃなく、ご主人さんのお子さんでもあるんですから頼れる所は頼りましょう!
ご主人さんが忙しかったりで頼れなければ、ファミサポやシッターさんなどを利用されてもいいのでは??

毎日お疲れ様です☺️

すぎちゃん

今はそういうものを使うのねという言葉が手抜きしていると意味なのでしょうか?
私は、こういう便利なものがあるのねと解釈しましたが😁

• すぎちゃん

すぎちゃん

義母は布おむつしかないときに子育てしたひとだから、紙おむつ感動してましたよ😁便利なものは使えと。
    ベビーフードなんかは、これがあればいつでも預かれるといってました🎵

• 11月27日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

完璧なお母さんなんていませんよ。
    ベビーフードつかいまくってました。
    息子は手元で育ててもいいとしですが、幼稚園に行かせて、息抜きしてます。

• 11月27日
POKE

無理しないで😭😭
泣きたい時は泣きましょう😌我慢する必要なんてないです!
そんなに考えて頑張ってるのに頑張りが足りない訳がないじゃないですか
!!😌😌

ベビーフード、ありがたいですよ!母親の味方!!義母よりもずーーーーっと母親の味方ですよ!(笑)
味付けややわらかさも月齢に合ってるから参考になるし、家では中々出せない野菜とかレバーとかも入ってるし!😌✨

言いたい人には言わせておきましょう!
無理して子ども待たせて、手のこんだご飯作るなら、ササッと済ませてその分の時間を子どもと過ごしたらいいと思いますよ!😌❤️

アレルギー心配ですよね😭
お子さんと、ちまさんのペースで楽しくすすめて下さい😌❤️

泣きたい時はないて、辛かったらママリで吐き出してください😊😊

無理せず楽しくいきましょ〜!!
長くなっちゃった!😅

かっきー

だめなママなんかじゃないです。大丈夫ですよ。
今の時期、離乳食大変ですよね💦全部手作りしてる方もいるとは思うし尊敬しますが、私にはやりたくてもできませんでした。時短のためにベビーフードなら私も混ぜて使ってました😊上手く作れなくて結局ベビーフードのみだった時もあるくらいです。自分はだめなママなのかなって思ったことも何度もありますが、誰にでも上手くいかないことや失敗はあるし、他人に手抜きと思われても私が息子を好きなことに変わりないので、それでいいやって自分で水に流しています。
義母がどんなニュアンスで言われたのか分かりませんが、ちまさんが傷ついた気持ち分かります!でも言った方は案外覚えていなかったり、そんな傷つけるつもりで言ったわけではなかったとか言うんですよ😭何度も嫌味を言われるとかなら義母の神経疑いますが、その後何事もなければ忘れているということもあります。気にされると思いますが、あまり気にしすぎないで、ご自分を責めないで下さい💦

ゆずママ

BF使うのは手抜きじゃないですよ!
手作りもしてるしそれで十分です♪
手作りだろうとBFだろうと子供に
食べさせてるんだから良いじゃん
って思っちゃいました(>人<;)
確かに手作りの方が薄味だし素材の味を活かせると思うけど、私からしたらBFの方が栄養面ではしっかり考えられてるし、味付けも自分で作るより良いと思ってます😂
昔はあんまりBFなかったから義母さんも比べてそう言うんでしょうね。
だったらどんな物を作ってたから逆に教えてほしいし作って欲しいですね!
私は逆に「今の人達って栄養考えて作ってるのね〜BFもすごいね〜。私なんてじゃがいもばっか息子(私の旦那)にあげてたわよ(笑)」って義母に言われました😅