※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

食事中に遊び食べがひどく、食器を床に投げることがあり困っています。どうしたらいいでしょうか?

遊び食べがひどいです(/_<。)

スプーン、フォークを持たせて食べさせてます。まだ上手く使える時と使えない時があり食事中はとても汚しますΣ(-∀-ノ)ノ
それは仕方ないのでいいのですが、

スプーンですくっては床にポイ
手で掴んでは床にポイ
プレートの絵が見たくて乗せてある食べ物を床にポイ
終いにはプレートごと床にポイ

遊び始めるのでプレートごと取り上げるとハイローが前後するほど怒ります( ー̀εー́ )

(床にポイされてこっちが怒りたいわー)

「床にポイしちゃダメ」
「もぐもぐしようね」
上手に食べれた時は褒めます!

30分は様子を見ながら食べさせますが、それでも遊ぶなら下げます。

なにかいい方法ありますか??

食事のマナーはキチンと教えてあげたいです(•'-'•)

コメント

三姉妹まま

まだ1歳であれば、食べることそのものを教えるのも大切ですが、食事の楽しさを教えてあげてはいかがでしょうか(.•᎑•.)
お手てで掴んでしまうのもお子さん自身がそれがどういうものか確認しているんだと思います。
うちもそんな感じで、食事の時は新聞やビニール敷きまくっていました(笑)
今では食事大好きでモリモリ食べています!

ぁーこ

下に遠足などに使うビニールシートをしくといいですよ!1歳だと食べ遊びしますからね…
うちはさせたい放題にさせてます!上の子たちもそうしてきました。
今は遊びたい時期なので、無理にやめさせることもないと思いますよ♪

3児おかん

遊び食べ大変ですよね笑💦
私も苦労しました、、
下に新聞紙ひいて
食事がおわったらそのまま新聞紙ごと丸めてポイしてました!
あと私も手づかみで食べて
こうやって食べるねんでー
ゆうて真似をさせて
楽しみながら食べてましたね!

ひよこ


お三方、コメントありがとうございます✩︎‧₊
みなさん、意見が一緒でしたのでこちらで返信失礼します(/_<。)

床にはビニールシート敷いてます(。•v•)
新聞のクルクルしてポイが魅力的だと思ったので実家から新聞紙貰ってきます!

ロングエプロンも買ったので、好きなように食べさせてみようと思います✩︎‧₊

キチンと食べて欲しいとばかり考えてましたが。。。食事は楽しいと思ってもらえるといいです\\(◡̈)/♥︎

みなさんの意見聞けてよかったです!

追加の質問お願いします\( Ö )/

床にポイした物は破棄しますよね?
そしたら食べる量が少なくなりませんか??
多めに用意してるのでしょうか?

あと、好き勝手食べさせるとフォークやスプーン、つかみ食べした手で髪の毛触るので
食事あとは髪の毛も汚れます💧

みなさんのお子さんはどうですか?

髪の毛は濡れたタオルで拭くとかでも大丈夫ですかね。。。?
昼間出かけるのに髪の毛粘つかないかな〜って(/_<。)

一生懸命食べてて、けど上手く食べれないから落としてしまった時はいいんですが
明らかに食べ物を投げる、捨てる時も見守る方がいいんですか??


質問ばかりですみません💦
またご意見欲しいです。

3児おかん

私わ特に多めに作ったとか記憶にないですね笑💦

あー!懐かしいです!
確かに汚い手で髪とか触ってベタってました笑
綺麗な台拭きを横にセットして
手を拭いたり髪拭いたりしてました!

頻繁に投げ捨てるようなことがあったら怒ってましたね!
でもなるべく我慢との戦いとゆうか葛藤してました笑
この時期わまだわからんから
そこまで激怒したあかん、、あかん、、って笑

  • ひよこ

    ひよこ


    ありがとうございます✩︎‧₊

    頻繁に投げる時だけ叱りたいと思います!
    あとは好きなように食べさせて様子見します\( Ö )/

    • 1月19日