※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数について相談中。母乳外来で1日9回、80mlの授乳指示。授乳回数が増えたことに戸惑い。一回の量を増やして回数を減らすのが良いか悩んでいる。助産師に相談予定。

赤ちゃんが生後2か月の方、1日に何回くらい授乳してますか?🤔

1か月がおわり、ちょうど2か月に入るところですが、母乳外来で1日9回、一回に80mlの授乳を指示されました。80×9=720mlで、2か月の1日の目安量が飲めるようにとのことです。

9回だとほぼ2時間おきでないと無理なのと、吐き戻しもなく80ml以上飲めそうなので、一回の量を増やして回数を減らしても良いのでは?と思っています。

2か月に入ったら間隔を空けていくものと思ってたので、授乳回数が減らなかった(今まで8回くらいだったので、むしろ増えた)のがショックでした。

そらに、80ml飲み切っても寝なかったり、寝ても睡眠が浅くてすぐ泣き出したりするので、それなら一回にしっかり飲ませた方が睡眠もきちんと取れていいのでは?と思っています😮

来週また母乳外来があるのでその時に助産師さんに聞いてみようと思ってますが、皆さんは1日に何回くらい授乳されてますか?🍼

コメント

回数ではなくて1日のトータルで良いと思いますよ😄
ちょっとずつ飲む子と一度に飲む子と居ますし、目安量行かない子もいますから👶🏻
もう少し月齢が上がれば自然に間隔長くなると思うのである程度の時間は開けるようにして、途中どうしても泣くならあげていいと思います🙆🏻‍♀️✨

• さとう

さとう

トータルで考えた方が1日の中で融通がきいていいですよね😀
    ありがとうございます!

• 11月27日
ママリ

最近夜間の授乳が減ったので7回くらいだと思います!
2ヶ月で80mlじゃ少なすぎますよね😅
なんか理由があるんでしょうか?
飲めそうなら飲ませていいと思います😊

• さとう

さとう

本人の睡眠に合わせてると7回くらいの日もあります!指示されたから9回あげてるって感じで...
    外来で相談して、飲めそうなら飲ませてみたいと思います😋

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

たぶんこの位の時期だとそれが普通かなって思いますよ!
    2時間起きだとどこも出かけられないですよね😅
    母乳量が少なくて頻回授乳してくださいとかなら分かるんですけどね😓

• 11月27日
ゆず

私は完ミなので参考にならないかも知れませんが、1回160で4〜5時間おき3回〜4回、夜間180で5時間おき2回で1日5回〜6回飲んでます。大体4〜5時間空いてしっかり寝てくれてます!

• ゆず

ゆず

トータル1000を超えないように気をつけてます(笑)

• 11月27日