※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が離乳食を食べる時間が増えて心配。どれくらいの量を何分で食べ終わっているか気になる。

生後7ヶ月の女の子、体重はギリギリ7キロないくらい。離乳食は1日2回だいたい100グラムくらいん15分から20分くらいかけて食べています。もう少し量が少ない時は10分くらいで食べていたのですが、多少よそ見したりするのもありますが最近20分以上かかる時があります。
急激に時間がかかるようになったので完食はするのですが量がおおいのかな?と思っているのですが、どれくらいの量を何分くらいで食べ終わっていますか?

コメント

華ちゃんママ

ハイハイを良くしますか?
良くしてあればそんなに体重増えません。
娘は7.5キロから増えません。
離乳食は3~4回、おやつ3~4回、ミルク5~6回、おっぱい3~4回上げても増えません。
小児科の先生も問題ないと言ってあれば気にしなくても大丈夫です。

• まほ

まほ

ハイハイはしません。ズリバイも後ろにさがるくらいです。
    体重はあまり気にしていないのですが、食べるのに時間がかかるので量が多いのかなと思いまして。
    華さんの娘さんはたくさん食べるんですね(^.^)

• 11月27日
  • 華ちゃんママ

華ちゃんママ

娘も基本あっち向いてホイなので。
    かなりの時間掛かります。
    この時期は基本遊びです。
    時間が掛かるのは当たり前と言われました!

• 11月27日
piyomam

うちも月齢、体重ほぼ同じくらいです。二回食でだいたい100-120くらい食べます。
時間は10-15分くらいです。
だんだん周りに興味が出てくるのでうちも時間かかるときはかかります。

• まほ

まほ

少しうちのほうが遅いくらいですかね?先日離乳食講習会であまりに冷めたら温めなおしたほうが良いか聞いたら20分とか30分も食べてないだろうから大丈夫と言われ、その頃はそんなに時間かかっていなかったのでそれで終わったのですが、最近遅くなって普通に20分くらいかかることが多々あったので遅いのかなと。遅そくなったのは量が多すぎるからかなと思ったのですが、piyomamさんの娘さんも同じくらいならあまり気にしなくて良さそうですね。
    ありがとうございました!

• 11月27日
ららら

7ヶ月7キロ、まだズリバイ、寝返り返りしません。
二回食で80ー100位あげていて、15〜20分で食べます。これが普通のペースです。あまり早く上げても丸呑みしちゃうんで、こんなもんかなーと思ってました。冷めてもべつに気にしてなかったです💨

• まほ

まほ

そのくらいかかりますよね。
    良かったです。離乳食講習の感じだと20分かかるのは遅いのかと思ってしまって。
    ありがとうございます!
    気にせず今のままあげようと思います!

• 11月28日