※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中にお漏らしをしたとき、子供には優しく声をかけてあげましょう。怒りたくないですね。

トイトレ期間中に子供がお漏らしをしてしまったら、子供になんて言いますか?

今日はこたつにお漏らししてしまい…
怒ったら泣き出して、しばらく泣き止まず(>_<)
可哀想なことしたなって反省です。。

漏らす数分前にトイレ行く?と声をかけていて
出ないと言ったので様子見ていました。。

私自身ストレスになってきてます。
でも怒られてる子供が一番ストレスになってますよね。

2歳4ヶ月、
まだ我が子にはトイトレ早いのでしょうか…

漏らしたとき怒りたくないです。
なにか良い言い方はありませんか?(>_<)

みなさん子供になんていいますか?

コメント

リエ

支援センターで会ったママさんは、漏らしたら「これ!これがおしっこだよ!これが出そうになったら、出る前にママに教えてね!」て伝えたって言ってました。
娘へは、まだゆるーくしかトイトレしてないので💦上記のセリフ真似しようと思ってるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    怒らずに伝えるようにしてみます(>_<)

• 11月27日
  • リエ

リエ

起こりそうになったら「まだ2歳、まだ練習(トレーニング)中、失敗して当たり前」て怒りを飲み込んでます。トイトレ以外にも、自己暗示は色々と使えます(苦笑)

• 11月27日
  • リエ

リエ

起こりそう→怒りそう、です💦

• 11月27日
Y❤︎

怒ったら尚更トイレに行かなくなると聞き心を無にして怒らないようにしてました。
出ちゃったね~次は出る前に教えてね
などと言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心を無にしてみます(>_<)

• 11月27日
いりたけ🍄

イライラしますよね😭
気持ちは分かります!

失敗するのは仕方ないので、そういう時は「あらら〜。ここでオシッコしちゃうとこたつが泣いちゃうから、次はトイレでしようね!」とかって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じこと言ってみます(>_<)

• 11月27日
ペネロペ

掃除に大変なところで出てしまうとつい怒ってしまいたくなりますよね😣
我が子も頑張ってるってわかってるのに。。
なるべく一呼吸おいて、「可愛いお姉ちゃんパンツ濡れちゃったね。次からはトイレで出来るといいね!」や「濡れちゃうと冷たくて風邪引いちゃうね!トイレですればスッキリするよー!」など前向きな事を言うようにはしていました😣✨

• ペネロペ

ペネロペ

ちなみに私は3歳までに外れればいいか!とのんびりしてて2歳10ヶ月(ちょうど夏だったのもあり)から始め、ちょうど3歳には取れました😊
    もちろん何度も漏らしましたが段々気持ち悪いからトイレ行きたいとなると思います!頑張って下さい♩.◦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が女の子で、漏らしたときは足に垂れて気持ち悪かったみたいですぐ取れたんですが、今トイトレしているのは息子で、おしっこしてもパンツを通り抜けて前にぴゅーっと出てしまうので足とかにあまり付かなくて(>_<)
    気持ち悪いのが分かりにくいのかもしれません(>_<)
    前向きな言葉言ってみようと思います!

• 11月27日
ママたん

怒ったことは一度もなく2歳半で外れてます。
出ないと言おうが出ると言おうがトイレには時間になれば連れて行きました。
出ちゃうもんだと常に思って行動してたので漏らしたらやっぱり出ちゃったかぐらいです(笑)

本人もうまく動けないので怒るのは逆効果かなーと思います^_^トイトレは褒めて褒めて褒めての繰り返しなので(><)

今どのくらい進んでるのか分かりませんが、もし言うなら出ちゃうと気持ち悪いよね?次はムズムズしたら教えてねーぐらいで良いと思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりましたm(_ _)m

昨日は一度だけ漏らしてしまいましたが、おしっこ出ちゃったね~気持ち悪いよね、次は教えてねと穏やかに言えました!
    そしたら今日は一度も漏らすことなく、お出かけ中オムツしてても教えてくれたんです😭✨
    嬉しくて褒めまくりました!!
    怒るのは逆効果だと実感です(>_<)
    この調子でやっていきたいと思います!

• 11月29日
☆

1番上の子は3歳目前でトイトレをし1ヶ月で取れました。
あまり早くやりすぎても取れないもんは取れないし!!って開き直ってましたよ(^^)

漏らした時は怒らないで
次は出そうになったら言ってね!と言ってましたよ~内心イライラでしたが我慢しました(><)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は一度だけ漏らしましたが穏やかに言えました(>_<)
    そしたら今日トイレ大成功で、嬉しすぎました😭✨
    怒らずやっていこうと思います!

• 11月29日
こぐま

怒れば怒るほどオムツ外れるの遅くなる子もいるみたいですよ(._.)
オムツなら怒られないから。
ストレスになるくらいならオムツでいいのでは。。
もしくは、漏らして当たり前っていう前提でトレーニングするか。。

私ではないですが、姉は出ないと言われても時間など見て、出なかったらいいから座ってみようって言ってましたよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度トイトレ中断しようか悩みましたが、息子に聞いたらオムツじゃなくパンツが履きたいって言ったので続けようと思います😭!
    今日はトイレ大成功で、出そうになると自分から毎回教えてくれました😭✨
    漏らして当たり前だと頭に置いて、穏やかにやっていきたいと思います!

• 11月29日
なーちゃん

「おしっこ出ちゃったね、次からはがんばろうね」と言います。
怒ったら余計に出来なくなっちゃうと思います💦
お気持ちはわかりますが…。
上の子は今3歳でやっと失敗の数が減ってきたところです。
どうしても絶対に今外さないといけないというわけではなければ、もう少しゆっくり子どもさんのペースでトイトレすればいいと思いますよ😊
ストレスはよくないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒らずに言うようにしたら今日はトイレ大成功です!
    嬉しくて褒めまくりました😭✨

この調子で、もし漏らしたとしても穏やかな気持ちでやっていこうと思います!

• 11月29日
いちご

言い方を考えても私の場合、結局掃除をしている間にイライラしてしまい、ダメでした、、、
なんて心の狭い親って自分で思います😓
でも、オムツとれるとなったらほんとにあっというまにとれました。本人がオムツやめよってなった次の日からとれるみたいな感じです😅ちなみに3歳1ヶ月でとれました。
今までの苦労はなんだったのってぐらいです。

あくまで我が子の場合はそうだったという感じですが、、、
なので下の子はまだトイレに座りたがったら座らせますが、本格的にトイトレは3歳過ぎてからやってみてってしようと思ってます。
漏らしちゃったらイライラ絶対してしまうできてない親なので😓

漏らしても大丈夫よ〜って言えるお母さん方がほんとに素晴らしいと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうござますm(_ _)m

イライラしてしまいますよね💦
    とても分かります😭

上の子がトイレ始めてから3日で取れました!よりちゃんさんの上の子と同じような感じです😊

今回は下の子なのですが、事後報告するようになったのが早かったのと、一歳からトイレに抵抗なく座っていて、座れば絶対おしっこは出せていたので、お喋りが上手になってきたこのタイミングで始めたんです😊

息子にはまだ早かったのかなぁと悩みましたが、このまま続けてやってみようと思います!

• 11月29日
anemone❁.。.:*✲

元幼児教室の講師をしていました。
トイトレも含めて失敗した時は、怒らない方がいいです!「濡れて気持ち悪いね、いやだね」とトイレと言わないデメリットを伝えるのも一つの手です。でも怒っちゃう時もありますよね(>_<)その分できた時に褒めてあげるといいと思いますよ!できた時、それはそれはオーバーリアクションで、褒めてました☺️

これからの寒い時期のトイトレは大変です😓無理にされなくても、できたらいいなくらいで大丈夫だと思いますよ(*^^*)
息子も3歳になった夏に、突然もうおむつはかない!と言っておむつを投げ、急におむつ時代が終わりました(笑)それからおもらしは夜に2回程度で、ほとんど保育園のトイトレだけでおむつはとれました(^^)
おむつはいつかはとれます!本人もイヤだなと思うタイミングがきますので、ママがストレスになるまでやらなくちゃ!と思わなくて大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はトイレ大成功だったので嬉しくて褒めまくりました😭✨

やはりこれからの時期は大変ですよね💦

いつかはとれるし、と軽い気持ちでやっていこうと思います!

• 11月29日