※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイ
ココロ・悩み

おばあちゃんがアルツハイマー型認知症で、会話が難しくなってきて悲しい。おじいちゃんも不安そう。何ができるか考えている。

離れて暮らすおばあちゃんがアルツハイマー型認知症の診断を受けたと。ちゃんと会話できるのももう長くないだろうって…子どもも小さいからすぐに会いに行けないし悲しい😞
夏休みとかおばあちゃん家に行くと「○○ちゃんいらっしゃい」って笑顔で出迎えてれたこと、一緒にご飯作ったこと、お出掛けしたこと、ひ孫を抱いてくれたこと忘れていっちゃうんだと思うと寂しい。おじいちゃんはもっと寂しいだろうし不安なんだろうな💦私にできることは何だろう…。
人生の終わりにこんなふうにならないといけないなんて、人生って何なんだろう(TT)

コメント

ソフィア

私のおばあちゃんも遠方で、大好きなのに年に1回しか会いに行けず待ち遠しかった記憶があります。
20歳過ぎた頃に行ったときもほっぺを両手で包んでくれ笑顔で出迎えてくれたり⋯。
結局おばあちゃんは大腸癌で、次第にアルツハイマーかな?と思う感じになり(自宅療養で診断は受けてません)、私が最後に会ったのは寝たきりだけどまだ意識がはっきりしてる頃でした。
最後の方は娘の母も誰だかわかってない感じだったらしく、意識がはっきりしてる頃の記憶で止まったままの今がいいのか、どんな姿になってももう少し先まで見ておいた方が良かったのか、未だに疑問です😢
家族写真を送ったりとかどうですか?きっと飾ってくれると思いますよ🤗

• アップルパイ

アップルパイ

おばあさん在宅療養だったんですね(><)
    自分の中では昔のおばあちゃんのままでいてほしいから、認知症になったおばあちゃんを見るのは切ないですもんね💦私も喉どっちがいいのかわからないです。
    写真送ろうと思います!

• 11月27日
ttyy26

私の祖母もそうです。
会話は出来ますが、同じことを繰り返しきいてきたり、私の子供を「誰の子供?」とか、何回も聞いてきたり、会話が成り立たない感じです。
祖母と祖父の二人暮らしですが、祖父がいないと何にも出来ないので、祖父の疲れも溜まっていて二人とも大変だろうなって思います。
今出来ることは、無理のない限りで会いに行ったり、祖父が楽できるようすぐに食べられる食材などを送ってあげたりですかね。。

• アップルパイ

アップルパイ

近い将来、そうなるんだろうな…と覚悟しておきます(><)
    確かに、おじいちゃんの負担も考えなきゃですよね💦食材送るのいいですね💡

• 11月27日
はじめてのママリ

想像しただけで悲しくなりました😭
でも、今からでもできること色々あると思うので後悔のないように過ごしたいですね><
アルツハイマー型にどの程度の効果があるか分からないですが、進行を遅らせるお薬ありますよ💡

• アップルパイ

アップルパイ

はい、後悔しないようにしたいです(><)
    アリセプトだったかな?その薬おばあちゃんの弟さんの研究チームが開発した薬なんです👀💦

• 11月27日