※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma8
子育て・グッズ

義姉からたくさんお古をもらいました。新品の肌着なども欲しいと悩んでいます。お古の物について意見を聞きたいです。

主人の義姉から、赤ちゃんの肌着から洋服、靴、哺乳瓶、大きいものはベビーカーやチャイルドシート、おもちゃまで大量にお古をもらいました。義姉の子ども2人と(私たち夫婦の姪っ子と甥っ子)、義姉の妹さんのお子さんの3人の子どもが使っていたみたいです。

貰った時はまだ性別も判明していなかったので、男女どちらのものも持ってきてくれたのですが、ありがたい反面、うちは最初の子どもだし、赤ちゃんの洋服などは自分で選んで買いたいなぁと思ってしまいます。(もらったものは、洗ってくれたようなのですが、子どもの名前が書いてあったり、何度も洗って使っているからクタッとしていたりもします^^;)

皆さんは親戚などから貰ったものは、全部使いましたか?
またお古で貰って良かったと思う物などあれば教えてくださいm(__)m

贅沢なのかもしれないけれど、初めて着る肌着とかも新品で可愛いのを選びたかったなとか思って、もらったものの買い足そうか悩んでいます。。
(私自身が両親にとって初めての子どもで、新品を揃えてもらったからというのもあるかもしれません)

産まれてくる赤ちゃんへのお古の物に対して、何かご意見を頂けると嬉しいです。

コメント

苺

私はまだ赤ちゃん居なくて貰ってませんが、私もやはり初めての子供は新しいの着せたいかな?
買うと高いベビーカーとかとかチャイルドシートなどは使っては如何でですか?
後は少し肌着など買って最初はそれ着せて洗濯で足りない時とか義理の姉が来る時は貰った物着せてるの見せるとかで良い気もします(笑

• emma8

emma8

コメントありがとうございます!
    そうですよね、それが角立たないし、経済的にも助かるし…って感じですよね^^;
    女の子だとわかって、お店で洋服とか見ていたら買ってあげたくなってしまいました>_<

• 1月19日
  • 苺

分かります♪
    子供服可愛いですもんね☆
    折角くれたので仲悪くなるのま嫌なのでそれが手かなと思います♪(≧∇≦)b
    赤ちゃん産まれるの楽しみですね❤︎

• 1月19日
モコモコプーさん

私は従姉から大量にお古頂きました。
私も主人もお古には抵抗なかったので普通に我が子に着せてますが正直自分の好みじゃないものくたっとなりすぎてるのもあったので全部を使うのではなく自分たちが着せたい、使いたい服や物だけを使って後は処分するつもりです。

洋服や下着は自分が決めたの着せたいですよね🎵私は自分で着せたい服は買っちゃいました🎵初めての子供だし私だって洋服選びたい❗だからたくさんは買わずに着せたいのを数枚購入しました。
実際生まれたら自分が思っている以上に着替えが必要だったのでお古がたくさんあって助かりました。

• emma8

emma8

似たような状況だった方のご意見、嬉しいです>_<♡

着替えが多いのは肌着類ですか?その上に着せる洋服もやはり何度も着替えるんでしょうか?

• 1月19日
  • モコモコプーさん

モコモコプーさん

うちは男の子なのでオムツ替えする時によくおしっこをするので総替えになることがあります(笑)
    あと汗をかくようなら下着は多い方がいいです❗

ちなみにチャイルドシートは自分が1番使うので使いやすいのがいいですよ。頻繁に使わないのならいいかもしれませんが私は頻繁に車使うので回転式にこだわりました。
    貰ったやつが綺麗で車2台とかご実家が近くておじいちゃんおばあちゃんも車に乗るならそっちに付けたりどうですか?
    私は頂いたチャイルドシートは母の車に付けてます❗

• 1月19日
  • emma8

emma8

そうなんですね!
    総着替え、大変ですね>_<!
    五月に産まれる予定で、そのあと夏なので、汗をかきそうですね…^^;

チャイルドシートのご意見ありがとうございます!気になっていました。
    うちも車社会で頻繁に使うので、回転式が良いなと思っていました。
    実家も遠いので、もらったチャイルドシートが使いずらければ使えないかもです…>_<

• 1月19日
  • モコモコプーさん

モコモコプーさん

グッドアンサーありがとうございます✴
    貰えるのも助かりますが自分で絶対買いたいって思ったものは後悔しないように買った方がいいですよ😆
    もう少しでベビちゃんに会えるので妊婦生活も満喫してください❗産んだらもう少し妊婦でいたかったなぁって思っちゃいました(笑)

• 1月19日
  • emma8

emma8

色々ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!m(__)m

そうですね♩今しかない時期を楽しみたいと思います(^^)

• 1月19日
ぶぶちゃん

私だったら
高いものなどは
ありがたく使わせてもらいますね
肌着や洋服は
買い足して お出かけの時などは
自分たちで選んだ洋服を着せたりして
家でいる時はおさがりとか
着せますかね…
うんちの背中漏れや
赤ちゃんによっては
ミルクをよく吐き戻す子もいるので
たくさん着替えさせると思うので
おさがりなんかは汚れても気にせずに着替えさせまくれるので助かるかもです 笑 ❤︎

• emma8

emma8

高い物は経済的に助かりますよね!
    やはりたくさんお着替えするなら、お古も助かるんですね♡
    1日に何回お着替えするのかあまりまだ想像がつかなくて…^^;

• 1月19日
ゆづたん

姉から肌着、洋服、ベビーカー、絵本、メリーなどもらいました!
洋服、肌着は実母が新しいものを何着か買ってくれたのでそれを優先して着せました!
洋服は好みでないものや、生まれた時期が違うためサイズ的に着れないもの、ボロボロなものは処分しました。実母が捨てていいといったので着せたくないなーと思ったものは思いっきり捨てました!
肌着は中に着るものなので見えないしお古でも良かったです。
ベビーカーは貰って良かったです。正直、ベビーカーは使う場所を選んで使わなきゃいけないので面倒くさくあまり使っていません。基本抱っこ紐です。なのでお古で良かったです。
絵本やメリーは長く使うものでないし綺麗だったしもらって良かったです。
洋服は処分しても相手には分からないので大丈夫ではないでしょうか?

• emma8

emma8

実のお姉さんから頂いたんですね♡
    ベビーカー、面倒なんですね^^;
    一応A型をもらったのですが、とりあえず使わせてもらおうと思っています。使い心地を見て考えられますよね。

• 1月19日
KAHO★

私もそうでした!
性別も男の子と分かり、義姉の子も男の子なので、おさがりあげれるーと言われて大量にもらいました。
玩具も使い古した物を…^^;
私も初めての赤ちゃんだったのて、服の好みも違うので自分で買いたかったです。
まぁ、好みっぽい服は着せていましたが、ほぼ自分で買いました。
第二子も考えているみたいなので、いらなくなったら返してと言われてまーす。笑

• emma8

emma8

使い古したものでも、義姉からだと何も言えずとりあえず受け取りますよね…^^;笑
    返してと言われているなら、使わなくても綺麗なまま?お返しできますね^^;
    私も自分好みの洋服は買い足そうと思います!

• 1月19日
あめりかんどっく

私もいとこからお古もらいました!
退院のときの服は新しいのを買って
他は結構お古着せてましたよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
肌着は新しく買いました!
私は名前書いてあるの嫌だったので
名前書いてなくてまだ着れそうなものを選んで
着せていました!
洗濯して渡してくれたようですが
もう一度洗濯し直しましたよ( •́ε•̀ )

洗濯しても汚れが落ちないものや
あまりにお古感満載のものは
処分したりしてます!

• emma8

emma8

やはり退院のときの洋服は新しいのなんですね♡私もそうしたいなぁと思っていました。

うちも洗濯はしてくれていましたが、そのお家の匂いがバッチリしたので笑、洗い直しましたが取れないです…>_<

• 1月19日
とびぱと

すごくうらやましいです(^^)
私はベビー用品を一から揃えました。最初は楽しかったのですが、お金が結構かかってしまって。周りにおさがりを頂ける人がいなかったので頂けたらすごく助かったなーと思ってました。まだまだ必要なものは出てくると思うのでその時に自分の好きなものを買うのもいいかなと思います。

• emma8

emma8

そうだったんですね!
    全部揃えるとなると相当お金かかりますよね〜>_<
    使えるお古は使わせて頂こうと思いますm(__)m

• 1月19日
チューリップ

私はベビーカーやチャイルドシートは姉からもらいました☆
高い買い物だし、これからドンドン出費があると思ったら少しでも抑えたくて(>_<)
使えるならもらっておいた方がいいです!
でもお洋服や肌着に関してはちょっと抵抗あるかもしれませんねー(*_*)
肌着は何回も着替えさせたりするので、買い足してもいいと思います(*^^*)
お洋服はサイズがすぐに変わっちゃいます(>_<)それに赤ちゃんの吐き戻しやオムツ漏れなども多くてすぐ汚れる事も多いので、使えそうなのは使って、あまりにも酷い状態のやつは捨ててもバレないんじゃないですかね?(笑)
足りなかったら買い足せばいいです(^O^)
私は、ちょっと抵抗あるなー嫌だなーって思う物はこっそり捨てちゃいます(笑)

• emma8

emma8

やはり大きな物は助かるんですね♡
    洋服類は私は抵抗ある方なのかもしれません…^^;
    雑誌とかで調べると肌着は5〜6枚必要って書いてありますが、そのくらいでしょうか?5〜6枚ならもうお古で間に合ってしまう枚数なので。。笑
    こっそり捨てるのはバレないですよね^^;お洋服にはかわいそうですが、私も選ぼうと思います!

• 1月19日
ちび

断ると向こうもあまりいい気はしないと思うので一応もらって
会う時とかに赤ちゃんに着せたりして😊✨
そうすれば新しいの買っても大丈夫だと思いますょ😊💕

• emma8

emma8

そうですよね!
    可愛くて気にいる物を選んで、義姉に会うときは着せるようにします^^;

• 1月19日
さぁたん☆

姉から貰った物がたくさんでとても助かりました!ベビーバス、バウンサー、バンボ、離乳食作り一式、オムツ、肌着などはとても助かりましたよ〜!肌着は何枚あっても良いと思い、自分たちでもたくさん買いましたよ!貰った物は無理に着なくても良いと思いますよ〜けど、貰っとくだけでも違うと思います!

• emma8

emma8

なるほど…肌着は何枚あっても良いんですね!
    それなら自分たちでも気にいるものを選ぼうと思います(^^)♡

• 1月19日
アーニー

私も初めての子どもですが、友人からお下がりをたくさんもらいました。バウンサーやベビーバス、肌着もたくさん。おかげでそろえるものが少なくて助かりました。どのくらい汚すかわからないけど、新品をそろえてすぐダメになるよりはありがたいです。

• emma8

emma8

そうなんですね!
    確かに肌着とかも沢山洗濯したら、すぐダメになってしまうんですかね…^^;
    ボロボロになっても気を遣わないという点でお古はありがたいかもですね(^^)

• 1月19日
  • ミニオンズa

ミニオンズa

私は実姉に借りたのですが、新生児のときは汗やうんちなど着替えるのが頻繁だったので、とても助かりました❗
    ただ、やっぱり自分好みのものも欲しかったので、数枚買って着せてましたょ😄
    2才近くに義姉からお下がりをいただいたのですが、どうしても好みが合わず義姉や義母に
    会うときは着せてますがそれ以外は保育園のお着替えに入れたり、全く着せてないものもあります💦
    新生児のうちはどこかにどこかに出かける~とかほとんどないし肌着とかなら全然🆗だと思いますよぉ⤴😄

• 1月21日
  • emma8

emma8

新生児の服はやはりたくさん必要なんですね〜>_<
    好みが合わないものは着せられなくても仕方ないですよね^^;
    うちも好みじゃないブランドの物とか頂きましたが、高いものとはいえ、使わないだろうなぁ…と思っています>_<

• 1月21日
あすん

こんにちは!
一ヶ月の息子がいるものです。

あたしには実姉が2人いて
それぞれの子どもの
性別も女・男でいます。

そのため靴やグッツなどの
直接口に入るもの以外の
(おしゃぶり、哺乳瓶の乳首など)
お古をたくさんもらいました!!

1人目だとなんでも
新しいものを買いたいですよね!
わかります( ̄◇ ̄;)
あたしはもらったものと
別に新しい服も結構
買いました(*^_^*)
初めて着た洋服は全部
自分で選んで買ったのを
着せましたよー!!

お古の服は部屋着にしたり💧笑
肌着は何枚あっても
助かりました(๑´罒`๑)

ベビーカーやチャイルドシートは
新しく買いました!!
おもちゃもたくさんもらいましたが
まだ好みもわからないので
子どもが気にいったものだけ
残そうと思っています(^o^)

あたしは実の姉だったので
意見が言えたので
参考になるかわかりませんが
あたしはこんな感じでした!

• emma8

emma8

お姉さん2人から頂いたんですね!
    共感していただけて嬉しいです>_<贅沢なのかと思って…

私も子どもが初めて着る服は自分で買った物にしたいと思います♡
    おもちゃも何でも喜ぶわけじゃないんですもんね^^;
    私も子どもが使うようになって様子を見て考えます!

• 1月19日
miyoxxperth

うちも妹にお古もらってます。いるものだけ使ってって言われてるので、その予定です。ハイローチェアやベビーベッドはもらって助かりました!特にベビーベッド、けっきょく一緒に寝てるので使ってません、、、。買わなくてよかったと思いました!

• emma8

emma8

いる物だけって言われるとちょっと気が楽ですね^^;♡
    うちもベットではありませんが、お布団セットをもらいました。

• 1月19日
  • miyoxxperth

miyoxxperth

うちも布団ももらいました( ^ω^ )私の妹なのでいるいらないは言いやすいのでいいんですが、義家族からは一旦もらっていらないのは全部処分しました。

• 1月19日
  • emma8

emma8

そうだったんですね!
    義家族からも頂いていたんですね^^;
    やはり使えないとそうなってしまいますね…もらっても捨てるのもちょっと心苦しいから、もしあげる側になったときも考えものだなと思ってしまいました>_<

• 1月19日
  • miyoxxperth

miyoxxperth

そうですね〜。自分があげるときも考えますね〜。妹の住んでる地域には入らなくなったものを持って行くところがあって、そこでいいの見つけたら無料で持って帰っていいらしいんです。便利ですよね!

• 1月19日
  • emma8

emma8

そうなんですね!それはお互い気を遣わなくて良いですね(^^)
    自治体でやってるのでしょうか…うちも調べてみようかな。。笑

• 1月19日
あい

旦那の同僚の方々から、ベビーカーとチャイルドシート、ベビーバスやベビーベッド、哺乳瓶に布おむつに洋服もろもろもらいましたが、全部ありがたく使わせてもらうつもりです(^^)
我が家は2〜3人産めたらいいなーと思っていたので、お金が浮いたことが何より嬉しいです!
お姉ちゃんだけ新品ばっかり着て、妹弟はお下がりばっかり…って不公平かな?とも思っていたので、全員同じ状態からスタート出来るのはいいかな〜と思ってます(^^)

• emma8

emma8

すごく堅実なお考えで素晴らしいですね>_<♡
    確かに下の子はお姉ちゃんばかり新品で!って思っちゃいますもんね…^^;
    参考にさせていただきます!

• 1月19日
豆フグ

私も新品で揃えようと思ってたのですが義理母に1番下に着る肌着だけはお古の方が良いと聞きました。
何度も何度も洗って柔らかくなってる方が赤ちゃんの肌にも良いとか…て聞きました^^;

でも他の子の名前書いてあるのは嫌ですね😰

やっぱり初めて産まれてくる我が子には新しいのを使って欲しいですよね(o^^o)
義理姉様も悪気があってくれてる訳ではないと思いますが、ベビー用品を選んだり買いに行ったりてゆう時間も楽しいので自分達で選びたいですよね😊

• emma8

emma8

そうなんですね!
    肌着の洗濯のことで思い出したのですが、洋服とかも漂白しといたから〜と義姉に言われました。でも肌着は漂白してはいけないと書いてあって…一応洗濯し直しました>_<
    新品のも一度洗ってから使おうと思っています!

そうなんですよね、悪気がないのはわかりますが、選びに行ったりするのも楽しいんですよね(^^)♡

• 1月19日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

お出かけ用で買い足しました。家の中ではお古着せてました╰(*´︶`*)╯♡

• emma8

emma8

お出かけ用は気に入ったの着せたいですよね♡
    うちもお古は洗い替えとかにしようと思います^^;

• 1月19日
an cheddar

たくさんコメントが寄せられていますが (^o^)/ お悩みは解決しましたか?

我が家は 大量に洋服のお下がりを貰っています 自分たちで買ったのはほんの数枚程度です!

すぐにサイズアウトしてしまうので とても重宝しています 貰うだけ貰って 好みではないものはすぐ捨てたり 他に譲ったりしています

お下がりをくれる方が とても洋服のセンスが良くて 自分たちでは買わないようなものも 意外と着せてみると可愛くて気に入ったりもします(^o^)/

貰えるものはもらって 使いたいものを選んで残しておくのもいいと思いますよ〜♩

• emma8

emma8

皆さんたくさんご意見くださって、ありがたいです!>_<

サイズはすぐ大きくなってしまうんですもんね〜^^;
    下さる方がセンス良いのは嬉しいですね!(^^)

• 1月19日
coha

エルゴとベビーの冬物のアウター(ブランド物)はありがたく使わせてもらってます。
服は好みがあるのでお下がりの中でも気に入ったもの優先で着せます。
そうでないものは保育園用や部屋着になります。
今回久しぶりの赤ちゃんですが最後の赤ちゃんのつもりなので、お下がりあげようかと言われたら出来るだけ買いたくないのでほぼウェルカムです(*^^*)
ガーゼ、離乳期セット、おくるみ、おもちゃなどたくさんもらいました。
ベビーカー、お下がり待ちです。笑

1人目だと選びたい気持ちはわかりますしご自身で選んで用意してあげても良いと思いますよ。
お気に入りを使いたいですよね‼
不必要であれば私みたいに3人目4人目ちゃんなどお下がりでも気にしないに友人にあげると捨てる罪悪感もないです。

• emma8

emma8

ブランド物の冬物アウターって高そうだし助かりそうですね(^^)
    お下がりでも気に入ったものから使いますよね^^;

なるほど!最後のお子さんのつもりの方にはお下がり喜ばれるんですね♡参考になりますm(__)m

• 1月19日
モコ

自分もお下がりたくさん貰いました(´・ω・`)

周りの友達いわくそんな着せてないのに気づけばもう入らないってのがほとんどで、赤ちゃんのうちはお古でじゅうぶんだよーと言われたので、もらったぶんは有り難く使うつもりです|ω`)
新しいやつを使いたいけど、すぐに入らなくなるんなら、お下がりで対応出来なくなってから新しい洋服買おうって感じです(´・ω・`)

ベビーカーとかはお古使ってみてから、使いにくかったら新しいの買うって感じでいいと思いますよ(´・ω・`)
実際買って使ったら自分には使いにくかった、お古とか実際に使ってみて、買う前にここはどうかとか確認して買えばよかったーと実体験きいたので(´・ω・`)

• emma8

emma8

やっぱりすぐ大きくなっちゃうからなかなか着きれないんですね…^^;
    うちも、どうしてもじゃないものはなるべくお金を少し大きくなってからに回そうかなと思います>_<
    ベビーカーも高いですもんね!

• 1月19日
おとはまま

貰ったものは、ありがたく使わせてもらってます!
けど、お店行って可愛いと思ったものは買っちゃいます❤️
一日中家にいる時とかはお下がりの服、どこか行く時はお気に入りの服、とかしてます(^-^)

赤ちゃん色々お金かかるので、いいとこ取りで(笑)

• emma8

emma8

お店行くと可愛いの欲しくなっちゃいますよね♡
    いいとこ取り大事ですね!笑

• 1月21日
cornus

使いたいものだけ使えばいいのではと思いますよ。
使わなくて処分したって角は立たないと思います。
でも実際生まれれば、吐き戻しやらウンチ漏れやらでお着替えたくさんします。
ミルク飲んだあとは吐きやすいな とか、もうしばらくでまたウンチかも?ってときにはお古着せたりしました。
ぜーんぶお気に入りの新品!となると、これからすっごくお金かかりますよ。
保育園に行くようになったら、保育園用のお着替えにはお古が大活躍です。
膝はすり減り、袖や襟は伸びるしでお気に入りの新品なんて着せてられなくなりますので。。
今のうちから全面的におさがりを遠慮しちゃうと今後必要なときにもらえなくなります。
ありがたく頂いておいて、損はないです。

• emma8

emma8

そうですね、頂いてから使い方は考えればいいですもんね(^^)
    私もお古と新品と使い分けたいと思います!

• 1月21日
kinako24

うちも義姉のところのお下がりを義母から沢山貰いましたが
本当に人にあげて大丈夫と思ったのをこちらに持ってきたのかと疑うくらいくったくたの毛玉だらけで汚いものばかり
絵本さえボロッボロに破けて2つ3つと割れて汚く(これテープで貼ったら読めると言われた)
いつのものなのか子供が何度も引っ張ったカセットテープ(聞けるかどうかもわからないといわれた)
記名ありのタイツもあり(しかも義姉の子の名前じゃない)
お下がりのお下がりと思われるものを沢山貰いましたが
因みに義母からは新しく買ったものは産まれてからいっさい貰ってないですね。
それなのに娘だったから跡取りにならないから二人目産んでといわれました。
嫌がらせかと思いましたね。
うちの母もあちらさんはバカにしてるのか?と。
全部処分しましたがあまりに腹が立ったので
これは要らないですといった黄ばみだらけの補助便座まで置いて帰ったので
これを持って旦那にかえさせて
ゴミばっかり持ってくるなと言わせてしまいました。
あまりにも!だったので
それ以来会ってないのでちょっと怖いなーと思ってるんですが…
あまり参考にはならないかもですね。
実の姉のところのお下がりは重宝しました。
きれいなものばかりだったので

• emma8

emma8

義姉さんのところからのお下がり、そんなに酷かったんですね…!ちょっと感覚が違うなと思っちゃいますね>_<
    嫌がらせだと感じても仕方ないと思います。。
    綺麗なお下がりは助かりますよね♡
    私もあまり好きな義姉じゃないから、微妙な気がしてしまうのかもしれません…^^;

• 1月21日
    なるみ

私も哺乳瓶やら肌着やら何から何までお古貰いました。
でも結局新しいの買いましたよ。特に肌着は新品じゃないと嫌でしたし^^;
実際着させたのは2枚ぐらいでした(笑)
初めての子どもなら尚更お古は嫌ですよね(笑)

• emma8

emma8

うちも哺乳瓶ももらいました。
    実際、子どもの口に入るのは乳首だから乳首さえ新品ならいいのかなと思いつつ、なんとなくモヤモヤしてしまってもいます…^^;

• 1月21日
  •     なるみ

なるみ

さすがに哺乳瓶はちょっと抵抗あったので使いませんでした(;_q)でも保管状態にもよりますけど、、(T_T)
    まぁ肌着にしてもないよりはあった方が有難いですし、予備がない~って時に使ったらいいと思います(*'▽'*)♪

• 1月21日
  • emma8

emma8

そうだったんですね>_<
    うちも哺乳瓶3本もらってしまって…^^;一生懸命漂白?してくれたみたいなのですが、、
    クタクタの肌着は予備として待機させます!^^;

• 1月21日
めうぺったん

最初の数ヶ月は貰い物のほうが汚しても気にならないのでたくさんもらえたら嬉しいと私なら思います!外出が増える頃には壊れたとか言って自分たちで買えばいいかなと。私はくれる人がいない(言い方悪いかな)から自分たちで全て揃えましたが、お金がかかって苦しいです…

• emma8

emma8

全て揃えるのは確かにすごい金額になってしまいますよね…>_<
    そう思うと贅沢な悩みなのかもとも思います^^;
    ウソも方便ですよね笑

• 1月21日
ののっちゃん

私も新しいのを着せたい派です。
初めての子でしたから。

だから、買いました。

自分の子どもの2番目からは、お古を着せると思うんですが。

貰ったものは、ありがたいですが
ヨレヨレだし、汚れてるし(ーー;)

一応ここは貰っといて、着てないです。

わからないように、どなたかに譲るかリサイクルショップなどに行って
知らない方に使ってもらう方法を取ります。

• emma8

emma8

そうですよね>_<
    正直なところ私も同じです…笑
    でも旦那も沢山もらってることを知ってるので、なんとなく旦那にも遠慮してしまってるのかもしれません^^;
    旦那はお古助かるじゃん!という派なので…

• 1月21日
まみたろう

うちは妹から肌着や洋服、ベビー布団、おもちゃをお下がりでもらいました。
大きなものは遠方なので送料考えると買った方がいい、ということで。
それこそお下がりのお下がりってのも結構ありましたが、どうにも使えないものはあっさり処分し、あとは活用してます。
肌着なんて買わずにすみました。新品は初孫と言うことで義母が買ってくれた1着だけ。でもうんち漏れとか結構やられたのでお古で良かったです。
あと、歯が生えてからは何でも噛むようになり、既に買ったばかりの服にも穴を開けられ・・・。イー!ってなりそうでした(-△-;お古の服もがじがじやってるのでお古大歓迎です。

ベビー布団も、結局最初の頃しか寝てくれなくて、自分で買わなくて良かったと・・・。

妹からはトレーニングパンツもお下がりもらってます。「うんちされたらお下がりだし割り切って捨ててもいいし~」とのこと。確かに。新品汚されるとイラッとしてしまう私にはありがたいです。

ちなみに初めての子です。
もう少し大きくなって、いろいろ分かるようになってきたら浮いた分を娘の希望にそうように使いたいなあと思っているところです(^^)。

• emma8

emma8

赤ちゃん歯が生えると洋服も噛んじゃうんですね>_<
    確かに新品に穴開けられたら悲しいですね…^^;
    ベビー布団は最初の頃が終わったら、大人と同じ布団で寝るのでしょうか?
    浮いたお金を大きくなって使うのは良いですよね!お子さんも嬉しいですしね。

• 1月21日
  • まみたろう

まみたろう

うちは添い寝じゃないと寝てくれなくなって、大人と一緒に布団に寝てます。
    すっごく寝相悪いので今からベビー布団には寝られないかも・・・。

あと、お古のおもちゃはほとんど夫の実家におかせてもらってます。
    これは妹のアイデアでもあるのですが、子供がいない家にはおもちゃがないから帰省すると退屈する、と。
    確かに自分たちが子供の頃がそうだったので・・・。
    夫の実家ではうちの子が初孫なので何でも買ってくれる勢いなんですが、年に数回しか帰省できないのに贅沢なおもちゃを実家においてもらうのももったいないのでちょうどよかったです(^^)。

• 1月21日
  • emma8

emma8

そうなんですね!

たしかに、おもちゃ無いと退屈しちゃいますよね!
    良いアイディアですね♡笑
    頭に入れておきます!(^^)ありがとうございます。

• 1月21日
CK.mama

わたしは義姉の立場です。
うちには子どもが3人居ますが
夏に産まれる弟の子のために全部とってあります。
ただ…わたしが一人目の子を妊娠出産した時の可愛い服を選んだ時のわくわく幸せな気持ちや新品を使いたい気持ちはすごーくよくわかるので使いたいものだけ選んで使ってくれたらいいかなと思ってます。
大半を処分されたとしても気にならないと思います。
わたしも友人からお下がりを貰って助かったこともあるので役に立つならば…ととっているだけです。
ベビー用品もなども数年経てば新しい機能のついたものがでたりするのでそれが欲しくなったりもしますよね♪
お義姉さんも「せっかくわたしがお下がりあげたのに新しいの買ってる(*`Д´)ノ!!!」とか思わないと思いますよ♪

• emma8

emma8

義姉さんからの立場のコメント、嬉しいです(^^)
    そうですよね、うちの義姉もそんな気持ちなんだろうと思います。良い方なんですが、あまり好きじゃないので、私にちょっと抵抗があったのかもしれません…>_<
    でも実際生まれたら、助かる!って実感できるかもしれないなと、皆さんのコメントを頂いて思っています。

• 1月21日
もんちーmama

私も沢山お古もらってますよ~
もらう時は『ありがとうございます!助かります!💕』って言ってますが、壊れてるオモチャとかもあったりして...笑
オモチャにしても服にしても選別して気に入ったものだけ使ってます!
要らないやつは服は売りに行ったり壊れてるオモチャは捨てたり...ってな感じです!

でも、ユルユルうんちで結構服汚したりするから洗い替えがあると便利だし、保育園行き出すと着替えとか必要なのでお古あると便利なこともありますよ!(砂場遊びとか水遊びとか)

お出掛け用は自分好みの服買って着せてます!💕

参考にならなかったらゴメンなさい!

• emma8

emma8

私も選別して納得した物だけ使おうと思います^^;
    お砂場用とかにするの、気を使わなくて良いですね!(^^)

• 1月21日
蒼裕MaMa

貰ったものは保育園のお着替えとかパジャマにしてますよ♡
実際的に小さいうちは貰ったものがあって良かった、と私は思いました!肌着等いくらあっても足りなかったので。

• emma8

emma8

肌着とか本当に沢山いるみたいですね^^;
    私も気に入ったものは買って、足りない分はお下がり使おうと思います!

• 1月21日
はるくんママ♡

私は叔母、友人からベビーカーやら
ふとんやら洋服やら、、、いろんなものをもらいました。

• emma8

emma8

たくさんお古をもらって使えましたか?(^^)

• 1月21日
  • はるくんママ♡

はるくんママ♡

はい!
    洋服は何枚かしか買ってないです。
    大量に貰ったので。
    ベビーカーもチャイルドシートにもなるし、新生児からでもつかえるし
    月齢が大きくなってもずっと使えるやつなので。
    別にお古貰ってつかってるとかほかの人にはわからないですし。

• 1月21日
  • emma8

emma8

そうなんですね!
    ずっと使えるの助かりますね(^^)

• 1月21日
ちびaki♡

お古を貰っても必ず着せなきゃいけないわけじゃないし、新しいものを購入しても全然大丈夫です♥︎
貰った時はありがとうと言っておいて使いたいなと思えば使用すれば良いし、使わないな〜と思ったら欲しい人にあげたり、処分しても良いと思いますよ(*^_^*)

うちは私や旦那の兄弟にまだ子供が居ないので兄弟から回って来ることがなかったのですが、旦那の友人夫婦からガラス哺乳瓶セット、レンジでチンする哺乳瓶消毒ケース、お尻ふきウォーマー、おんぶ紐、授乳Tシャツなど頂きました。
貰った当初はお下がりだし…使うの?(~_~;)なんて思いましたが、いざ赤ちゃんが産まれると全部ありがたく使うものばかりでした。
哺乳瓶も2ヶ月から保育園に入園したので保育園用に3本、自宅用に3〜4本と本体+乳首を全て新品で揃えれば一万超えるので数本お下がりで頂いたのは本当に役立ちました!ゴム乳首は消耗品なので購入しましたが(*^_^*)

授乳Tシャツも最初使わないかもなんて思いましたが、産まれてすぐは一日中頻繁に授乳して、母乳や赤ちゃんの吐き戻しで汚れたので私も一日に何回も着替えていたので役立ちました。
おんぶ紐(抱っこ兼用)も自前で用意したものがミルクの吐き戻しで汚れて洗濯中にお下がりを使用したり…
抱っこ兼用のおんぶ紐も一つ1万円くらいするので2つ買おうと思ったらちょっと手が出ないです(~_~;)

赤ちゃんの服だけでなく赤ちゃん用品も洗い替えを用意しようとすると金額が嵩むものも多いので、私だったらありがたく頂戴して浮いたお金で可愛いベビー服やグッズを購入します♥︎

• emma8

emma8

やはり使ってみると助かる!と思うものもあるんですね〜^^;
    私も哺乳瓶とか買おうと思ってたのに使うかなぁとか思っちゃってました。
    浮いたお金で可愛い物を買おうと思います(^^)

• 1月21日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちは退院の時に着せるものだけ新品を用意しました!

あとはお古を着せてましたよ!
双子だったので、お下がりが有り難くて有り難くて(笑)

主人も私もお互い兄弟姉妹がいるので初孫ってわけでもなかったのでそのへんは気にしてませんでした!
貰えるものは有り難く頂戴しよう!って感じでした(笑)

でも、emmayaさんのように初めてのものは揃えてあげたいという気持ちは凄く分かるので、無理して全てお古を着せなくてもいいと思います!
洗濯物が間に合わなかったりなど、足りない部分を埋め合わせる形でもいいと思います^^*

• emma8

emma8

そうだったんですね!
    退院時は新品が良いですよね♡
    うまくお古と新品を使い分けたいと思います(^^)

• 1月21日
きょむきょむ

私も初めての子供を去年の夏に出産しました。
その時3人の子供が着用したお下がりを姉からたくさんもらいました。
初めはちょっと汚いかなーとか思ったけど、いざ育児が始まったらめちゃくちゃありがたかったです!
とくに肌着は感謝しています。
げぼしたり、うんちもらしたり、おしっこひっかけたり。私が下手くそだから、一日に何度も汚しちゃうので数があって嬉しいです。
また、使い勝手がなんとなく分かるので、新品を新たに購入するときに今までのものが参考になります。(こんな形が着せやすかったなぁ~等)

向こうもタンスの掃除がてらだと思うので、使えるものはありがたく使って、いらないものは手を合わせて捨ててしまってもいいのではないのでしょうか…。

• emma8

emma8

なるほど、新品購入の際の参考になるんですね!(^^)試せるから助かりますね!
    お古は都合よく使わせてもらおうと思います!笑

• 1月21日
自由人💖

私も義姉から大量のお古をもらいました!
数回しか使ってなさそうなものならまだしも、くたくたになった服や汚れたオモチャなど、私はリサイクルショップだったかな!?ってくらい色々もらいました(笑)
私が神経質なので状態の悪いお古は絶対無理で、旦那はどんな状態のお古でも何も気にしない性格で、義母はベビー用品はたくさん必要だからもらっておきなって意見で、一応角が立たないように頂きましたが、その後もちょくちょくお古を持ってきます。正直もううんざりです。
もらったお古で使ったのは、出産前に購入が間に合わなかった為…チャイルドシートを(^_^;)、あとは比較的状態のいいお洋服と靴下、ベビージム、メリー、です!頂いたものの一度も使用していないものは、肌着類、スタイ、毛玉が出来ていたり好みじゃないお洋服、音が鳴るオモチャ(洗えないので…)、搾乳機、シーツ類、歩行器、です!義実家に大量の義姉からのお古のオモチャがありますが、抵抗があるので色々言い訳しながら拒否しています(>_<)
ちなみにもらってよかったお古ですが、ねんね期のオモチャのメリーとベビージムです!この時期のオモチャならキレイなんでしょうかね、とてもキレイな状態でしたよ♪安いものではないので助かりました。

• emma8

emma8

それは大変でしたね>_<
    クタクタになったものは人にあげられないなぁと私は思ってしまいます^^;
    使用していないものも書いてくださってありがとうございますm(__)m
    私もスタイとか気になっていました…^^;洗ってはあるだろうけど、なんとなく…^^;

• 1月21日

さすがに哺乳瓶はどうかと
思いますけどね💦
子どもができたらベビー用品とか
選びたいしましてや初めての子に
すべてお古は嫌ですね( ; ; )
あまり気にせずに肌着やクタッと
したのは新しいものに変えたらどうでしょう?(*^_^*)
ある程度のものは貰ったら助かる!ってものもあるけど程がありますよね〜(>_<)

• emma8

emma8

哺乳瓶、乳首を新品に換えても微妙ですかね>_<
    正直、哺乳瓶のお古かーとモヤっとはしたのですが…笑

• 1月21日
mana

私は結婚が遅い方で周りはみんな子持ちだったのでいろんな人からたくさんお下がりもらいました。
ほとんど買うもの無かったぐらい!
ベビーカー、チャイルドシート、ハイローチェア、バウンサー、クーハンなど買うと高いものはほんとに助かりました!
今子どもが2ヶ月ですが、ハイローチェア(スイング機能つき)が意外に役立ってます!
最初邪魔かなぁと思ってたけど使ってみるとすごく助かってます。
あと授乳服、買うと高いのでありがたい!
洋服も新生児~90までたくさんもらいました。
その中からキレイなもの、好みのものだけ着せようと思ってます。
好みの合う友人からのお下がりはうれしいです!
ほんとにたくさんもらったと思っても意外に自分たちで買わなくちゃいけないものも多く、一から揃えたらと思うと恐ろしい!
ベビー布団、哺乳瓶、抱っこ紐、授乳クッション、マザーズバッグ、おむつ交換台…まだまだ買わなくちゃいけないものがあります。
服も欲しい服は買ってます。
自分好みにコーデする楽しみも捨てられないですよね(笑)
自分で買ったものをついつい選んで着せちゃいますけど(笑)

私は特に弟夫婦からたくさん高価なものを譲ってもらい、タダで…というにはもらいすぎたのでお礼に商品券を返しました。

• emma8

emma8

好みの合う方からだと嬉しいですね(^^)
    高いものも、やはりありがたいですね。
    自分でも可愛い洋服とかは買ってあげようと思います♩

• 1月21日
しえろぽんた

私は我が子は自分達にしてみたら初めての子、お古は着せたくありません。保育園にすぐ行くならまだしも、家にいたら周りが言うほど汚れませんし、そんな数もいらないので肌にやさしいものを選んで着せてました。
急に寒くなったり暑くなったり、季節の変わり目で衣服が準備できてなかったときは何度かお古を使わせてもらいましたが、数回です。

義姉さんも、あちらからあげると言えば、わたしは断りずらいだろうから、必要なものがあれば言ってね❗と言ってもらい、お古をくれたのも、新品同様のきれいに使ってるものをくれたので、とても感謝しています‼

義両親は古着屋で赤ちゃんの服を何回か買ってきたことはありましたが、自分が納得してもらったお古ではなく、誰がどのように着たのかもわからないようなものは赤ちゃんには全く着せず、タンスの奥に入っています。

それぞれ育った環境が違うし、emmayaさんが一番子どもにしてあげたいことをしてくださいね😄❗
二人目妊娠中ですが、何でも新品に…としてあげれるのは、どうしても一人目なんだと実感している現在なので…(笑)

人からもらったもので赤ちゃんのタンスがいっぱいなのも微妙なストレスになるかもですよ💦

• emma8

emma8

義姉さん、とても気を遣ってくださってるんですね!(^^)
    たしかに、2人目になるとどうしても上の子のものを使いますもんね〜^^;なんでも新品にしてあげられるのは…っていうのはそうだなぁと思ってしまいました^^;
    うちは今ほとんど周りから頂いた物で占拠されています^^;
    これから自分で子どものために選んだものを買いたいなぁと思います♡

• 1月21日
えりえ32

私も従姉妹から大量にもらいました🎵下着は安いので新しいのを買いました!服はそんなに買わず、家に居て誰も面会にこないときはお古を着させて、友達とかが来るときは自分で買ったのを着させてました!おしっこや吐いたりで着替えるので、お古あったほうがいいですよ(^ ^)あと、50センチとかはあっとゆうまに着れなくなるし、新生児の頃はあまりお出かけもしないのでお古でいいかも!
ベビーベッドやベビーバスはもらってすごくよかったです!哺乳瓶は乳首だけ買って、瓶はお古を使ってます(^ ^)チャイルドシートは新しいのを買って自分のにつけて、もらい物は母や旦那のにつけたらいいですよ!
いろいろ節約しながら頑張ってくださいね♪(´ε` )

• emma8

emma8

赤ちゃんが生まれるとオムツ代とか、今までかからなかった色んなお金がかかりますもんね>_<
    お古を節約の為に役立たせるように頑張ります>_<!
    50センチはあっという間なんですね!覚えておきます(^^)

• 1月21日
気まぐれまりにゃん

私は、兄から大量にお下がりを貰いました。
ベビーベッドや哺乳類、チャイルドシート等、まぁたくさん。
兄の家は3人の女の子でうちには男の子が生まれるのに、洋服も貰いました。
洋服や肌着、哺乳類など直に赤ちゃんに触れるものは買い足しましたけど、値が張るものはありがたく使わせて頂くというスタンスでもいいと思います。
自分たち夫婦のなかで使うもの使わないものを判断していかないとせっかく頂いたものが勿体ないし、結構全部揃えるとお金もかかるから、使わせて頂いて浮いたお金を子どもの洋服や、家族でのお出かけ等他のことに回してもいいのでは?

• emma8

emma8

高いものはありがたいですよね^^;
    赤ちゃん生まれると色々お金がかさみそうなので、うまく節約の為にお古を使っていかなきゃですね〜>_<

• 1月21日
まぁ(o^^o)

うちも 義理姉から 何からなにまで貰いました!
金銭的に余裕もあるわけじゃないんでとっても助かったんですが、流石にこれは(°_°)ってものは処分したりありました。
ただ 予定外に 義理姉がまた妊娠発覚…。
また使うからと もらったもの返す事に…処分しちゃったものとかもあって スッゴく気まずかったです^^;

• emma8

emma8

それは焦りますね^^;
    でもあげたもの返して!って言われても、あげた時点でその物の使い方とかどうなったかはあげた人に任せてもらいたいですね^^;

うちはもらった物を次に、義弟(まだ未婚)に回してー!と言われています。使い終わった頃にはもう汚くしちゃってる気がして、あげられる自信ないです。笑

• 1月21日
ゆうmama

初めまして。なんだかお気持ちとってもよく分かります。
私も今恐らく男の子を妊娠中なのですが、義家族が男の子ママばかりで早速お下がりが〜という話になっていてウンザリです。
幸い義両親や義家族には新しいもの買うから!と主人がキッパリ言ってくれたのですが…

気を遣わずに我が子には新しいの着せてあげたり、選びたいですよね。
お古はお気持ちだけいただいてしまっておいて、新しいの買ってしまわれていいんじゃないかなあ?と思います。
皆さんコメントしていらっしゃる中で追加すみません(>_<)
でも複雑なお気持ち本当〜〜に分かります。(笑)

• emma8

emma8

共感してくださって、とても嬉しいです!>_<
    ご主人さまがきっぱり話してくださって良かったですね♡

私ももらったものに対して、使う使わないをハッキリさせられれば良いのですが…自分の気持ちより、なんとなく義姉や旦那の気持ちや、金銭的なことなど色々考えてしまって^^;

でもうちはもう頂いてしまったので、自分が納得できる使い道を模索しつつ新品も購入していこうと思います!

• 1月21日
mi07am02

私は新生児用の肌着は新品にしていました。
いくら清潔でもおさがりはちょっと着せたくなかったです。
肌着以外であれば、頂いた人と会う日に合わせて着せたりしていました。
会ったときにこの服気に入ってますなど相手を立てられるかなと思って。。
ご参考になれば幸いです( ¨̮ )

• emma8

emma8

同じ気持ちの方がいらっしゃってホッとしました^^;
    綺麗なお下がりなら、会った時に着せても良いなと思っています。笑

• 1月21日
☆RINOKAママ☆

こんにちは!
義お姉さんが去年子供を産んだのですが、すぐに大きくなり2ヶ月も使ってないよという事で、コンビのチャイルドシートにエルゴの抱っこ紐、ほぼ綺麗なままで頂けるみたいです💓
1人目なので使用頻度も少なく綺麗で、あと未使用のオムツにお尻拭きや、授乳パッド等かなり多く残して置いといてくれていて、凄く助かります☺️

ただ、初めての子なので産衣や衣類などは新しい物を買いました😊
他色々と出費が出る分、せっかくの好意で下さってるので、使える物は頂こうと主人と話してますよ✨

• emma8

emma8

綺麗なお下がり、良かったですね(^^)!
    未使用のオムツとか良いですね♡
    うまくお古と新品と使い分けしないとですね!

• 1月21日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

そうですよね☺️
    お下がりでも綺麗な物が良いですよね(⌒-⌒; )
    うまく、使い分けて頂けるものはって感じですね☺️

• 1月21日
みぃちゃん2人目出産しましたー

チャイルドシートはプラスチックが劣化するので本来の自分意味では安全面で5年くらいで破棄したほうが良いみたいですよ(^ω^;)

チャイルドシートとか考え直したほうがいいかもしれませんね(´`:)

• emma8

emma8

重要な情報、ありがとうございます>_<!これは知らなかったです!
    チャイルドシートは、ちょうど希望の回転式じゃなかったので、買い替えるかもです^^;
    でもこの情報があれば旦那にも話しやすいです笑!

• 1月21日
  • みぃちゃん2人目出産しましたー

みぃちゃん2人目出産しましたー

やっぱり一人は新品がいいですよねー(´∩ω∩`)♡

でも、貰えるものはもらったほうが良いですよ(笑)
    私もお下がりもらいました♪
    まだ欲しいくらいです♪
    便を漏らされたり;(∩´﹏`∩);
    吐かれたりー
    泥まみれになったりー
    ケチャップ着いたりー
    痛くも痒くもないですが新品は痛いです(´`:)

持ち歩くのも大変なのでお下がりは車の中にストック着替えやじーじ、ばーばの家にお泊り用に置くと便利です٩(๑^o^๑)۶

サイズアウトしても全然へっちゃら!
    使いようですよ♪♪(●^∀^●)♪♪

• 1月21日
  • emma8

emma8

そうですよねー>_<
    たくさん汚されたらショックですよね…笑
    うちもストック要因とかにさせてもらいます!(^^)

• 1月22日
MONO

生後二ヶ月の息子がいますが、初めての子供なので全て新品で揃えました。

会社の同僚や上司がおさがりをくれたりしましたが、肌着や洋服はどうしても他人の汗やヨダレが付いてたのを想像すると抵抗があったので…。
どうせなら…と思いベビーカーもチャイルドシートも肌着も服も全部新しいもので揃えました。
生まれてきたら、お祝いでいろんな方からお洋服や靴など頂いたのでそちらの新しいものだけ使わせていただいて、お下がりで頂いたものはそっと捨てるつもりです。

ただ、子供の成長は生まれてきてみないとわかりませんからお洋服をたくさん揃えるのはお勧めしません…うちの子は生後数週間でサイズが変わったので、お出かけ用のお洋服は二回しか着ないうちに着れなくなりました(;_;)

• emma8

emma8

全部新品を揃えられたんですね♡羨ましいです(^^)!

2回しか着れなかったのは残念ですね>_<うちも気をつけます!ありがとうございます。

• 1月21日
mareeen

一人目の出産の時と、全く同じ境遇すぎてコメントしてしまいました!
私も同じように、色々準備されていて、中身よく見ないまま貰ったら、名前入りや古びた物ばかり。誰が使ったか分からない何人も使い回してるような物ばかりでした!義姉は子供の服とかにお金かけるの勿体ないという派の人ですが、私は自分の子供には可愛くて綺麗な新品を着せたかったので、とりあえず産まれるまでは置いておいて、産まれてから、たくさん服あって着なかったので
…と言って返しました(^o^;)価値観の違いですから、難しいですね。私は今二人目妊娠中ですが、自分の子供のお下がりは着せたいと思います(笑)

• emma8

emma8

同じ状況だったのですね!>_<

うちの義姉もお金かけるのもったいないという派かもしれません。ほんとに価値観の違いですね^^;

自分の2人目の子どもなら、私も上の子のお下がり着せると思います。笑

• 1月21日