※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きで時短勤務、貯金あり。将来の不安。退職後の生活計画は可能か悩んでいる。

今、共働きで正職、子供は保育園に行ってます。私は6時間半の時短勤務です。家賃、ローンはなく、貯金はある程度という感じです。
私が退職してもどのくらい生活していけるのか、将来貯金がなくて困らないか計算することはできますか?今はとりあえずできるだけ稼ごうと保育園に行かせて働いていますが、子供の体調が多少悪くても仕事があるので保育園に行かせることがあります。それにモヤモヤした気持ちにもなるし、旦那にも仕事を辞めたら?と言われます。でも将来に漠然とした不安があります。

コメント

うめりんこ

以前ファイナンシャルプランナーの方に相談した結果、300万の貯金があれば、もし家族が何かあったときに一年間は暮らせる金額と言われました。
なので、退職後旦那さんにもしものことがあっても、子供たちに不安な思いをさせず暮らせるお金と言う意味だと捉えて、そこを目安に考えてます。
まだ上のお子さんが2歳だと体調悪いのにモヤモヤした気持ちになりますよね…>_<…うちの子は3歳超えたくらいから急に病気しなくなって、その気持ちも吹っ切れたので、今は仕事頑張ってますが、よくわかります…>_<…でも子供のためを考えるのであれば、やはりある程度の蓄えがあったほうが安心かもしれないですね(o^^o)

• ママリ

ママリ

朝早くに回答いただきありがとうございます‼

ちょうど昨日まで高熱だった息子が夜から熱が下がったので朝から今日は保育園に行かせる、行かせないで旦那とモメて…最高潮にモヤモヤしていたところだったんです(-_-;)

ファイナンシャルプランナーさんに聞けばおおよそのことが分かるんですね‼
    相談方法とか分からないので調べてみたいと思います(^^)

うめりんこさんも赤ちゃん5ヶ月なんですね(*^^*)

2人目が産まれたら、また1歳で育休が終わり保育園に預けるのかーと思うと少し憂鬱です(-_-;)

でも2歳の息子が保育園で色んな事を覚えて成長していくのは可愛くてたまらないので保育園もいい所なんですけどね(>_<)

今が稼ぎ時とも聞くし、でも本当に今働かなくてはいけないのかモヤモヤで(>_<)ちなみに資格持ちなので再就職はそこまで困難ではないと思うし…

しっかり考えたいと思います‼

いったん仕事を辞めて納得されてる意見を聞けて良かったです(^-^)

• 1月19日
うめりんこ

すっごく気持ちよく分かります…>_<…子供が体調悪いときは休むのはいつも私で、職場には悪いし、子供にも悪いし。

私は仕事はすぐに転職しました
家の近くでママさんが多い職場に(o^^o)託児所も病児保育も併設されてるので、今は気持ちの余裕もできました(*^o^*)

旦那さんと喧嘩になったら本当辛いですよね…>_<…

妊娠週数も同じくらいですし、お互い頑張りましょー(o^^o)

ママリ

仕事と子供、どっちと聞かれたら子供に決まってるけど、仕事を休みにくいのはそういうことじゃないですよね(>_<)

旦那は早く帰ってくるね‼と言うから早退してくれるのかと思いきや定時で帰ってくるということでした(-_-;)
いつも有休余らせてるのにー‼(>_<)

なかなか旦那とは解り合えないまま、今は将来の漠然とした不安のため、貯金を増やすために私が働いている感じです。

旦那は家計のことを全く知らないし、貯金もかなり少な目に伝えてあるのに私が働いていることに感謝もない…(-_-;)

うめりんこさんは素敵な職場に出会えたんですね(*^^*)

私も産休中に他の職場も視野に入れて考えてみたいと思います。

うめりんこ

前の職場は仲の良い同僚が多かったので、悩んで旦那ともたくさん喧嘩しましたが、そうも言ってられない!って前に進んでみたら結果良くなったので、頑張って下さいね!
どんな時でも支えてくれるのは息子でした(o^^o)いざとなれば子供がちゃんと見て支えてくれます♡旦那よりも子供のほうが良くできた子なのはきっと共通かなと(笑)

ママリ

私も仲のいい人が多いのでつい職場を変えるのが怖くて(>_<)
でも、うちの職場を辞めていった人はみんな後悔してないんです(笑)まだ役職にもついてないし、子育てや家庭があっての仕事なのでまずは情報収集や家計を見直していきます。2人目が産まれたら月々のお金もだいぶ変わりますよね(^-^;慎重に考えていきます。