※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

最近子育てがきつくてイライラ。親のサポートも限られ、一人育児がしんどい。孤独感やストレスが溜まっている。

日中は子供と二人きり。その環境が最近きついです。かわいいはずなのにイライラして、物に当たってしまいます。そして、母親にならなければよかった、と落ち込みます。望んできた子供なはずなのに。
実家は近くにありますが、親は仕事をしており、頼りすぎるのも悪いです。外出もぐずったり暴れたりするので億劫になりました。家事をするのも、身支度するのも上手くいかずに、イライラがたまります。
子供も一人が好きなのか、うまく遊べません。昼寝もしてくれず、夜泣きもあります。こんな風に思ってるから、私に寄ってこないんじゃ、、、と感じます。
あと一週間、一人育児です。しんどいです。話せるママ友もいないので、ここで吐き出します。

コメント

ほのち

辛いですね。
私も産後のイライラがずーっと引きずったようになってて娘が1歳過ぎてからようやく楽になった気がします。
旦那の転勤で娘が生まれてからもう2回も引っ越しました😂
知り合いもいないし話し相手もいない。物にも当たったし、旦那にも当たりまくりました。娘にも可哀想な思いさせたと思います。

それでもなんとかその土地土地で友人もでき、育児の疲れや不安を解消してきました。
支援センターや地域で行われてる0歳児を対象にした赤ちゃんとお母さんの集まりに通ったりしましたよ。
その場に行けば嫌でも他の赤ちゃんと遊んだり見て何かを感じたりすると思います😊お母さんも先生やそこにいるママさん達と話すだけでも抱えてるもの少しは解消されると思いますよ😊

お買い物になるとどうしても子供はぐずりますので出かけるなら、支援センターやキッズランドといったところに連れて行ってみてはどうでしょうか💞
それと、無理にママと一緒に遊ぼうとはせず、1人で遊ぶのが上手な子ならそのまま1人で遊ばせておいて大丈夫ですよ(d゚ω゚d)❤
女の子は割と生まれたときからしっかりしてるのでひとり遊びが上手ですよね‪(*´꒳`∩)‬
深く考えずに気軽にいい意味で適当に育児してみてください!

ミル

分かります💦💦

私も上の子とずっと一緒に居るのがしんどかったです😣😣

一緒に家の中で遊んでも私が飽きてしまいTVばっか見せたり、毎日毎日外でるのもしんどくて家の中でゴロゴロさせたりしてたんですが、
このままでは娘にも、自分にもダメかと思い、娘が一歳過ぎてからパート始めました!
その間は保育園に入れ、そのおかげで気持ちにも余裕ができ、娘も私以外の同い年の子と仲良くなり毎日とても楽しそうです!
一時保育もどうですか?😣