※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
子育て・グッズ

娘の肌トラブルで皮膚科に行ったら、医者の対応が不快でした。自分の知識不足を反省しています。

娘は肌が弱くて産まれたばかりの時から乾燥肌で皮がむけまくり。
乳児湿疹もひどくて病院でお薬をもらいました。
また4ヶ月になる頃乳児湿疹が落ち着いたと思ったら今度は頭皮から足まで赤くなるほどのカサつきが発生。
毎日朝晩念入りに保湿剤を塗ってました。でもなかなか治らないのではじめての皮膚科に行ってきました。今までは小児科にかかってました。
そしたら皮膚科の先生は私を責めるような言い方、小馬鹿にするように話すんです。
なんだか泣きたくなりました。

石鹸類は使うな、お風呂は長風呂させるな、ベビーバスを使って38度のお湯に入れろ。と。
その内容はわかるし、試してみるし、きっとお肌も良くなるんだろうけど。。

医者・お母さん肌トラブルありますか?
私・小さい頃アトピーでした。
医者・あー。それでしょうね。お母さんすごく潔癖症でしょ?
私・そんなことありません。(実際にそんなことは全くないです。めっちゃズボラです。)
医者・え?うそ?でも赤ちゃんのことゴシゴシ洗い過ぎだよ〜赤ちゃんほんと痒そうだよ。かわいそうに。

だそうです。
なんで皮膚科に行ってこんなに嫌な思いしなくちゃいけないんだろう。
たしかに私の知識不足で娘に可哀想な思いをさせました。
でもあの人にあんな言い方されたらほんと、いやなきもちになりました。。

長々すみません。

コメント

るみ

人格を疑いたくなるような医者もいれば、本当に素敵な医者もいますよね💦

病院を変えられそうなら、変えた方が良いと思います😅子供の事で質問出来ない医者の所は、子供が可愛そう😓
うちは始めに行った皮膚科は、先生は人当たり良かったんだけど、患者が多過ぎて流れ作業のような感じだったので、今はじっくり時間かけて、塗りかたなどの生活指導もしっかりしてくれて、なおかつ面白い先生なのでそこに通院してます☺
結果アトピーだったんですけどね😅

• かかか

かかか

ホントそうですよね😢
    小児科はいいところ見つけたのですが、皮膚がすごく弱いみたいなので小児科ではなく皮膚科で診てもらいたくて新しいところに行ったらこれで。。。

一週間後また行って次トラブルがあればまた違う皮膚科に行ってみようと思います☺️

娘さん、アトピーだったんですね😭
    よろしければどんな症状から始まったのか教えて欲しいです🙇

• 11月27日
  • るみ

るみ

乳児湿疹と診断されてたんですけど、一歳になっても治らず....

同じく乾燥肌で、赤い湿疹かさつきがずーっとありました。そして肌弱いと、生まれたときからのお墨付きです😂
    顔はそうでもなかったのですが、首から下がとにかく酷くて😅

• 11月27日
  • かかか

かかか

ありがとうございます!

うちもおんなじ感じです。。
    これが続けばアトピー濃厚ですね。
    自分自身もそうだったのであのストレスが娘にも、って思うと😢

たくさん保湿頑張って早く綺麗になるように心がけます☺️

返答ありがとうございます!

• 11月27日
  • るみ

るみ

返信遅くなりました😅参考までに....皮膚科で受けた指導内容です✨薬の塗り方はそこそこによると思うので、生活指導受けた部分だけ😄
    ①お風呂は38℃~39℃ 長湯はしない
    ②ボディーソープはお湯で5倍に薄めて、泡になるポンプ式のものを使い、手で洗う。一週間毎に作り直す
    ③保湿剤は刷り込むのではなく、子供の皮膚に点々に皮膚にのせ、包み込むようにつけていく。擦ることで悪化に繋がるため

入浴剤を使用して保湿を助けるのもいいそうです✨
    他にも色々ありますが、もしその皮膚科で受けてる指導とは違ったら困るので、そちらの言うとおりにお願いいたします😅責任負えないので💦

地球環境が変わってるから、今はアトピーの子供多いですよね😂
    早く治まって、アトピーに繋がらないといいですね😅

• 11月28日
かかか

とってもご丁寧にありがとうございます😢❤️

ちゃんと実践してアトピーになる前に治したいと思います😢

るみ

グッドアンサーありがとうございます✨お互い保湿ぬりぬり頑張りましょうー👍