※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
ココロ・悩み

旦那や義母が創価学会に入っている場合、自分や子供も入るべきか悩んでいます。義母からの要望があり、興味がない息子を入れたくないと感じています。義母との関係を損ねたくないが、困っています。

旦那や旦那の家族が創価学会に入ってる人いますか?

結婚したらやっぱり私と子供も入るべきでしょうか?(^o^;

義母に遠回しに私と息子にも入ってもらいたいと言われました…
創価学会を批判するわけじゃないですが

正直私は今まったく興味ないとゆうか
まだ9ヶ月のなにもわからない息子を
入れたくないとゆうか…

話しだけでも聞いてほしいと
今度創価学会の人が来るかもしれないです

義母は嫌いではありませんが
創価学会の話しになると必死なので
うざくかんじてしまいます。。

ましては初孫でフィーバー中なので
創価学会いれたくていれたくてって感じが
つたわってきます(^o^;

でも義母との仲も悪くはなりたくないです…

コメント

minaco✳︎

うちは、母が入っていますが、旦那ら嫌いなのでそこに関してはうちはノータッチです。
私は好きでも嫌いでもないので、入らずにいます。

りんごままさんが入りたくないのでしたら、旦那様に相談してみたらいかがですか?
宗教は人それぞれですし、おしつけられたりはしたくないと思うので…(>_<)
ただ嫌いとか、嫌、とかでないなら、活動を見て見て決めるのもありだとは思います!

ゆくんまま

そうだったんですね(;_;)

いちよう旦那には言ったのですが
旦那は入らなくていい!ってかんじなんですがそれを義母に言っても…

家族になったからには入ってほしいみたいな感じで(;_;)
なんか強制みたいのがすごい嫌です(^o^;

もう一度旦那とも話してみます(*^^*)

ありがとうございます☆

M02

別れた旦那の家族が創価学会でした。
義父母は熱心な信者でしたが
元旦那はそうでもなく、
私と子供ははいくら頼まれても
創価学会には
絶対入らないのでよろしく。
選挙の時だけは協力する
(公明党に一票いれる)とだけ言いました笑

ゆくんまま

お義母さんにそんなにはっきり言ったのですか?Σ(゚Д゚)笑

私もそれくらいはっきり言えればいいんですけどね…

仲が悪くなるのもめんどくさくて
猫かぶりでそこまで言えません(;_;)笑

M02

伝えたのは旦那にです!笑
義父母から宗教の話が
出た事は一度もなかったです!

お宮参りとか100日祝いや初詣は
行かせてもらえなかったですが、、

minaco✳︎

なるほど、、(>_<)
義母さんは結構な信者なんですね。
そうですよね。旦那ももし私の母が強制したらかなり嫌がると思います。
でもりんごままさんのお気持ちも大切だと思いますし、旦那さんと相談しあって決めるのが一番ですね!

ゆくんまま

あ、旦那様にですね\(^o^)/笑
すみません勝手に勘違いしてました(笑)

旦那に言われ分にははっきり言えるのでいいんですが
ウチの場合は義母や義父が話してくるのでめんどくさいです(;_;)

M02

私も以前色々悩んでた時に
創価学会の知人に紹介されて
話を聞かされたことがあります!

他人をどうしたら幸せにできるか考えるとかなんとか言っててそれはいい心構えだと思うんですけど仏壇に唱える割りには相手は神様とか仏様じゃないんだ、、とか自分なりに色々疑問で(笑)

今創価学会は色々揉めてるので入らない方がいいですよT_T
私の叔父が創価学会ですがよく脳梗塞だの頭の病気にかかっています。
家族間の関係を悪くしたくないのもわかりますが、名前だけのつもりで入ったものの会費はかかる、選挙の前にも資金を募られるといった金銭トラブルもよく聞きます。
義母さんには、宗教以外のところで仲良くしたらいいと思います^^

ミルキー

義母が学会員です。結婚してすぐ会員になる紙に名前を書かされ有無を言わさず入れられました。名前を書くだけでいいと言われたのですが、それから活動に参加させようとよく家に来ていました。しかし、私自身興味なく、やりたいと思わなくて…でも自分からは断れず旦那に言ってもらいました。それでも収まらなかったのですが、旦那から義父、義兄にも相談してもらい、ようやく活動に誘われなくなりましたよ!
旦那さんから直接義母に伝えてもらい、周りが学会員でないなら周りからも言ってもらうといいかもですね(^^)

勇人ママ

入らなくていいですよ!
私も創価学会に親が入ってるんですが、興味ないから無視してます(´▽`)ノ
本当に創価学会がウザく感じてます。笑
息子と旦那を入れろって言ったら、断りますけど。

ましゅー

ウチも学会員でわたしは生まれたと同時に入れられましたが興味ないのでやってません。笑
一つ誤解されそうなことを書いてる方がいますが、学会に会費はないし金銭を要求されることはありませんよー。神社のお布施のようなものは一応ありますが任意です。会費をとるなら悪い方が個人的にとってるのでしょう。
無病息災を願ってお参りするように、学会員は学会活動をし題目を唱えることで無病息災に繋がると信じているので孫のことを思い激しく勧誘することでしょう。
抵抗がないのなら入っても構わないと思いますが会合がめんどくさいです。なので今は育児で新しい世界に飛び込む余裕がない。私達のかわりにお義母さんが私達家族の健康を願っていて頂けますか。とでも言ってみたらどうでしょう?

のこ

両家の顔合わせの時に女性側の家族皆が創価学会に入ってるのを知った男性側の両親が結婚を大反対して、結婚無しになった友達がいます…その女性は産まれてすぐ入ってたらしく『何で入れたんだ!!』と両親と絶縁状態に…(;;Φ Φ)
極端な例なのかもしれませんが批判的な人もいますし、納得出来ないなら入らない、入っても、息子さんは自分の意思を持つまで入らせない方がいいと思います(><)
将来、りんごままさんと息子さんの仲が悪くなりませんように(><)💧

ひっちー

両親が学会員で、私も生まれた時に入れられていました。
しかし、活動自体には全く興味がなく正直自分が学会員であることに窮屈さを感じることも多かったです。
人それぞれ考え方も違い、宗教の自由もあると思うので親であろうと宗教を押しつけるのは違うとずっと思っていました。ましてや生まれたばかりで何もわかっていないのに勝手に入会させるのは可哀想だと思うので、両親に言われても我が子は絶対に入会させないです!!
しかし、両親含め学会員が入会させたいと思うのは子供の幸せを願ってのことなので本人たちにすれば良かれと思ってやっていることなんですよね(^_^;)なので、断ったからといって関係が崩れることはないと思いますよ(^^)実際、私の旦那も義兄も入会を断りましたが仲良くやってます!とはいえ、断りにくいとは思うので旦那さんから言ってもらうのがいいかもしれないですね!

yooo

旦那の元嫁が創価学会で初詣やクリスマスをはじめとするイベントができず不満だったと言っていました。世間では当たり前のイベントができないって子供にとってものすごいかわいそうな気がします。

里ちゃん☺︎☺︎

学会員です。
1つ間違った書き込みがあったので訂正しておきます。
会費はないですし、選挙前に資金を募られることもないですよ。

宗教は自由です。
家族になったから入らないといけない、ということはないですよ。
りんごままさんが、実際に見て、話を聞いて感じて、決めたらいいです。
決めるのも焦らずで大丈夫ですよ。
最初は、絶対に入らないと言っていた人でも数年経って入る場合もあります。
義母さんには、言いにくいかもしれませんが、中途半端に断ると、期待させますし、気まずい雰囲気になります。
イヤだと思えば笑顔でキッパリ断る。
だって宗教は自由だし、りんごままさんは何も悪くないです!
入る、入らないがハッキリしないなら、これからゆっくり学んでいき、それから決めたい。
と言ったら大丈夫ですよ。
義母さんも、案外ハッキリ言ってもらった方がいいと思ってるんじゃないですかね☺︎

yuchika

私自信が両親が入ってたってゆーので入会していましたが
理解も出来ないし
自分自信が嫌いだったので
両親も亡くなり
旦那さんも嫌いだったので
退会しましたよ!
入会していて恥ずかしいとしか
思いませんでした。
入るべきではないと思います。
信じている方には
申し訳ないですが、
絶対入らないでほしいです。

• ふみな

ふみな

何を根拠に入らない方がいいと思うの?

• 1月19日
  • yuchika

yuchika

経験上です。

• 1月19日
ゆくんまま

みなさんご回答ありがとうございましたm(_ _)m

旦那ともう一度話したのですが
やっぱりなまだ何もわかってない息子を入れるのは抵抗があり
私も失礼ながら興味もなくどちらかとゆうと入りたくないので…

はっきりとお義母さんに
今は入る意思がないとゆうのを
二人から伝える事にしました(*^^*)

みなさんのご回答で背中をおしていただきました!!

ありがとうございました♡

まむ

私は、母と祖父母が入っていて、私も産まれた時から入っているんだよと言われてきましたが特に、好き嫌いもないですし、名だけですかね。
批判とか結構るみたいですが、私には賛否がわからず、まあ、興味がもともとあって入った訳では無いので別になんでもいいかな?状態です。

結婚して嫁に入りましたが、旦那の家は、無縁仏らしいのですが、旦那は気にしていません。
なので、入るということもありません。

好き好きですし、それは、御本人さんが、嫌!なら嫌と言って出方次第じゃないですか?

まむ

信者はいろいろありますが、
批判否定はやはり争いになりますので。良い対処をされてください!!