※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出ていない場合、綿棒で刺激する必要があるでしょうか?

生後2ヶ月の 赤ちゃんです👶

1日2、3回出るうんちが、
昨日も今日も1回も出ていません。

綿棒するべきでしょうか?😵

コメント

一度刺激してもいいと思います🤣
綿棒でやってみて、のの字マッサージも効果的ですよ😍👌

苦しそうにしているならしてあげたほうがいいかもしれませんが、昨日今日出ていないぐらいなら私だったらもう少し様子見ます。
うちも毎日うんち出る子ですが、出ない日が何日か続いたことがあり、その時は3日目で綿棒くるくるしました!

なおこ

長く腸に留まって硬くなるとますます出にくくなるのでしてあげた方がいいと思います☺️
綿棒を入れて1分ほどぐるぐるかき混ぜてあげてください🌸

ママリ

3日間出なければ綿棒しますが昨日出てないぐらいじゃ私ならまだ様子見ます😊

はる☆★

生後一ヶ月をすぎると腸にうんちをためてから出すようになるみたいで、数日出なくても問題ないと言われました。うちの子も毎日出てましたが最近2、3日出ないこともあります!でも翌日とかに大漁の💩を2、3回しますよ〜。なので、様子見で良いかと思います!
でも心配でしたら、綿棒で刺激してあげると良いかもですね!

mi1♡

うちの子は1ヶ月過ぎてから1日何回も出ていた便が数日に1回ペースになりましたよ( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

お腹がカチカチ、苦しそう、飲みが悪いなど特別気になる様子がなければ私なら様子見ますね(*´ω`*)

でもママさんが気になるならやってみても良いかもですね´ ³`°) ♬︎*.:*

綿棒だけでなくお腹のマッサージしたりオムツ替えの時におしりふきで軽くお尻の穴のとこを刺激するとうちは効果ありです😚

たま

娘も初めて丸2日間でない時、綿棒浣腸しようか迷ったんですが
ママリで腹ばいにしたら出るって見たの試したら数時間後に出ましたよー🤗

☺︎ (22)

お腹が張っていたり苦しそうにしていたら綿棒刺激してあげる方がいいと思います!